difukuya ブログ

長野県は飯田市追手町の八百屋、伊福屋の息子のブログ、仕事 八百屋、ゲーム(ナイトオンライン)、本(5つの目的)の感想、等

桜の蕾に雪

2006-03-30 16:59:43 | 仕事 八百屋
お取引のある旅館「石苔亭いしだ」様の
若女将が書いていらっしゃる日記を読んでいますが、
今日はやっぱり雪の話題でした。
毎日、配達で車を止める旅館前の桜並木から桜の木を見上げますと、
ふくらんだ蕾が雪をかぶっていました。

一緒に仕事をしている鈴木さんが「可愛そう」と言ってました。
ボクはこれも季節の中の一コマに見えて「いとをかし」と思いました。
(いと : たいそう。非情に / をかし : 趣がある。風情がある)

写真は実は若女将の日記から無断で切り取って加工しました(ごめんなさい)
次にお会いした時に、一言謝っておこうと思います。

石苔亭いしだ -若女将の日記-
http://www.sekitaitei.com/okami/index.php

数字が書ける?

2006-03-28 10:37:38 | Weblog

ちょっと前に上の娘が数字を書いていました。
同い年の従兄弟から教わったようです。
自分で数字が書けるのが嬉しくてたまらないようで、
書けるところを見せに来ました。

身体が大きくなるだけじゃなくて、中身も成長しているようですが、
面白いのは 「8」 と 「9」
「8」は○を2つ別々に書いてなんとかくっつけています。
「9」も○を書いてから縦に「1」を書き加えています。

下の娘は最近お姉ちゃんの真似ばかりしています。
まだ舌足らずなところに可愛らしさを感じます。

姉 : お腹すいた~
妹 : んなかすいた~
姉 : ご飯食べる
妹 : たべゆ~

 ・・・

姉 : (ちょっとしかめっ面)
    もー、 真似しないで
妹 : (満面の笑顔で)
    もー、 あねしないれ~

兄弟・姉妹って、こんな風景がどこでもよくあるんでしょうね~

配達の音も(お供)、ラジオ

2006-03-27 10:19:42 | Weblog
軽トラック・ライトバンで配達に飛び回っております。
そんな中で貴重な情報源は「ラジオ」
FMが聞ける車は1台しかありませんので、AM主体です。
1番はSBC信越放送、長野県飯田では1098kHzです。
2番がNHK第二放送、同じく1476kHzだったかな?

好きな番組があります
「武田鉄矢・今朝の三枚下ろし」
月曜~金曜 8:52am~

出来れば毎日聞きたいのですが、その時に車に乗っているとは限らないので、
全然聞けない週もあったりします。
でも最近ネットで、一週間分まとめて聞くことが出来るページを見つけました。
(携帯では開けないと思いますが)アドレスと紹介文を下に載せます。

http://www.joqr.co.jp/bbqr/otona.html#takeda
温かさと厳しさを併せ持つ武田鉄矢が毎週テーマに添ってさまざまな語りを展開。
どんな話題でも美味しくさばいて見せマス!

録音して聞いてます。(笑)

06週目「人生は一時的な務めである」

2006-03-23 14:00:03 | 本 人生を導く5つの目的
結論だけ先に言ってしまうと
今生きるための目的が、死ぬまでの人生にはない。
死んで後の永遠のためにこそ生きる目的がある!

昔、こんな風に思っていました。
死んだらそこでボクの人生は終わり。
その後もずっと憶えられる業績を残したり、いい影響を与えた人が多ければいい。
死ぬ時は、惜しまれて逝きたい。

今はこんな風に思っています。
ボクは死んだ後、永遠に生きる。残すものよりも先にある希望のために生きたい。
その為に今与えられている人生を精一杯生きよう。
喜びをもって永遠に入ろう。

昔と今、生きることに何の変化もないでしょうか?
価値観が変わったように思います。
大事だったことがもっと大事になったり、必要だと思ったことが要らなくなったり、
聞こうとしなかった心の声をよく聞くようになったり、何よりも大きな夢ができました。

「私たちは目に見えるものではなく、
目に見えないものに目を向けます。
というのは見えるものはいつかなくなりますが、
見えないものは永遠に残るからです。」
  コリント人への手紙第二4:18(NIV)(本書より)

30才の日

2006-03-22 13:04:32 | Weblog

今月の13日に30才になりました!
というのはもう言いましたが、その時の写真です。

嫁さんがろうそくの光しか写してくれなかったので、
デジカメの編集ソフトで手を加え顔を見えるようにしてみました。
「3」と「0」の形をしたろうそくで、
「3」の方は消えてますが「0」の上に火が残っている状態です。
解説付でしたが見えますかね~?

そういえば、嫁さんはボーナスの自分の取り分(かな?)でデジカメを買ったようです。
それを見つけた時の会話です。

夫 : 「貸して」
妻 : 「ダメ!」  (即答)
夫 : 「貸して~」 (ちょっと甘えた声で)
妻 : 「ダメ!」  (変わらず)
上娘: (ちょっと遠くで聞いていて)
    「貸してあげなさいよ!貸して上げることが大事なんだから~」

!! わがままなうちの娘の内側から出た言葉ではありません。
幼稚園の教育に感謝したいと思います。

ゴスペルバンドの練習02

2006-03-21 09:29:34 | Weblog
「一人写っていない!」

というソウマの指摘を頂きまして、載せたいと思います。
いつも赤い服を着ているイメージのキヨです。
ソウマ(ギター)、キヨ(ベース)、マコ(ドラムス)、
まだ中学男子3人だけですが、他にも構成員がいますのでまた紹介できるといいですね。
金曜の夜、3人と一緒に飯を食いに行ってきました。
近くの行きつけの洋食屋さんで「メランジェ」さんといいます。
肉を色々とパスタにピザを食べて美味しかったです。
 (お酒無し :;)
マコはガンダム・ネタが話せる貴重な人材だということが発覚!

次の日曜日の夕方、第二礼拝はまた手伝ってくれるといいなぁ~。
まだ曲が決まってないので、急がなくては・・・ここには載せていませんが、素敵なピアニスト様が怖いので。

お彼岸 天ぷら

2006-03-20 17:24:38 | 仕事 八百屋
お彼岸ですね。体調が悪くお墓参りにも一緒に行けなかったのですが、
昨日の夕飯は天ぷらでした。

画像が良くないので分かりづらいですが、何の天ぷらでしょうか?

どういうわけだか、うちの食卓にはよくワインが乗ります。
ビールで割って飲むなどということまでしておりますが、結構気に入ってます。

ちなみに手前から茄子、ふきのとう、舞茸です。
ふきのとうの天ぷらなど滅多に食卓に上らないのですが、
お得意様に納めたものが本意を得ず返品をされてしまいましたので、
頂くことが出来ました。

春の味でした。

ゲーム日記060318

2006-03-18 21:46:28 | ゲーム ナイトオンライン
今日は、戦争があったのですがわが国はあっという間に負けました。
戦争の準備をして、さぁこれから合戦の場所に・・・と思ったら、負けてました(笑)

負けてしまったらさぁ大変、本国が敵の侵略を受けてしまう
 ><
いざ防衛に立ち上がろう!と本国の城についたとたん・・・

サーバーから切り離されて、再度接続ができません。(現実の問題です)
 :;

復旧するとは思えませんので寝ます。
さぁってと、戦争以外に生きがいを見つけるぞ!

と言うことで、写真は最近の楽しみです。
ティモ(アサ)ソロでの初高級UPGだったかな?

05週目「神の視点から人生を見る」

2006-03-17 18:41:12 | 本 人生を導く5つの目的
「あなたなんて信じられない。」
「ボクのことは放っておいてください。」
「忙しくてあなたのこと考えていられません。」
「あなたよりも大切なことが沢山あります。」
「あなたのそばにボクがいなくてもいいですよね。」

神様を遠く感じて、好き勝手している時に大きくなる心の声です。
不思議です。人と人との関係と一緒なんですから。
そんな風に思えるときはちょっとしたテストです。

「誰よりもあなたを信じます。」
「いつでも声を聞きたいです。」
「あなたのことをいつも考えています。」
「あなたが一番大切です。」
「いつでもあなたのそばにいさせてください。」

変わらずこんな気持ちでいたいです。
聖書を読んでてたまに大泣きします。
忘れていた神様との関係に気づかされた時です。

これからも長く続くであろう人生の中で、一つ一つの出来事にいつでも神様を思うことができますように。
 アーメン。

「小さなことに忠実でなければ、大きなことに忠実であるはずがないでしょう。」
 ルカの福音書16:10a(NLT)(本書より)

冬があけて初ゴルフ

2006-03-16 18:57:23 | Weblog
昨日、今シーズン初のゴルフに行きました。

今日も一昨日もその前後も天気は悪いのですが、その日だけは暖かかったです。

13日に近くのケーキ屋さんの息子(高校生)に誘われて、打ちっぱなしに連れて行きました。一緒になって600球も叩いたせいか筋肉痛と仲良しです。先に言い訳を言いましたが、・・・本番(昨日)も叩きましたよしっかりと、除夜の鐘と同じ数です。
 ^^;

ゴルフに誘ってくださったのは、うちのお隣の蕎麦屋「高田屋」さんの大将で、終わった後も一緒に飯を食べに行きました。家族のありかたなどを色々と話してくださいまして、非常に為になりました。頑固で力強い親父さんで、個人的に憧れてます。

今日も筋肉痛で動きが緩慢でしたが、昼休み後にどうも体調がよろしくないことに気づきました。寒いしだるいし頭が痛い・・・あっゴルフの筋肉痛ではなかった! 風邪だ! 近頃の不摂生が原因ですね。
 ><

 しっかり寝て明日は元気にならねば!

今日は雪の日

2006-03-14 13:39:29 | Weblog
昨日は舞った程度でしたが、今日は雪が降ってます。

昨日30才の誕生日を迎えました。待ちに待ってた30台ですよ(笑)。 いよいよ仕事に力を入れなければと感じます。仕事に限らず、遊びも付き合いも何でもやりますけどね。

ボクの生まれた日も雪が降りました。えぇ、覚えていますとも。外に出てきたらエライ寒くてまた戻ろうと思ったんですよ。でも逆子だったんで帝王切開で出してもらって・・・えっ?もういいって? ^--;

3月に雪なんて寒い!と嫌がったりしないで下さいね。この時期はたまに降るんですよ。暑さ寒さも彼岸までと言います。それを思えば今降る雪をいとおしいと感じませんか?

04週目「永遠に生きる存在として造られた。」

2006-03-11 16:59:05 | 本 人生を導く5つの目的
人はいつか必ず死ぬのに何故、永遠という言葉を持っているのでしょう?
いつか死ぬということを、どうとらえるのでしょう?

「楽しく生きてささっと死んだ方がいいよ。生きるなんて苦しいだけじゃないですか。」 手の届かないものを羨みそうつぶやくでしょうか・・・

「順番だからね、仕方が無いんだよ。年取って迷惑ばかりかけちゃいけないからね。」 達観した方はそうおっしゃるでしょうか・・・

でも、永遠に対する思いは消えません、聖書にはこう書いてあります。
「神は、…人の心に永遠への思いを植えつけられた。」 伝道者の書3:11(NLT)

ボクは死ぬまでの人生の後、永遠の人生があると思ってます。永遠を主と共に生きるために、死ぬまでの人生で現在リハーサル中です。手を抜いたら後が大変です (笑)


「この世はそのすべての欲望と共に過ぎ去ります。しかし、もし神のみこころを行うなら、あなたがたは永遠に生きることになるのです。」 ヨハネの手紙第一2:17(NLT)(本書より)

ゴスペルバンドの練習01

2006-03-11 14:09:49 | Weblog
昨日教会でバンドの練習に
まぜてもらいました
キッズゴスペルで
初デビューとなる
中学生バンドです
(名前はまだ無い?)

第二礼拝で先月から
一緒にやってます

すぐに上手くなりますね~
若いと順応力が違います
あと数日で30才になる
ボクとはエライ違いです

あぁ20代最後の週末です!

ゲーム日記060310

2006-03-10 16:57:53 | ゲーム ナイトオンライン
先月、戦争の後の絵です

クラン「SNOOPY」
(私、所属しております)
の団長様との2ショット
(隠し撮りですが・・・)

足の速さが違うので
戦争中も後を追うのに
必死です

諦めて他の仲間にばかり
付いていってることも
あります (笑)

パーティーで回復担当の
私としましては、
味方が何度も死ぬのは
結構、堪えます

話は変わりますが
このゲームの世界は
キャラが死んでも
すぐ生き返りますが
何度も死ぬので悔しいです

負けてたまるか!
強くなりたい!
っていうのは
ボクの性格じゃないです

でも、負けん気が
沸々と育っているのを
感じているこの頃です

今朝のイチゴ

2006-03-09 11:31:35 | 仕事 八百屋
いちご

今朝市場から上がってきた
ばかりのイチゴたちです

今はイチゴの美味しい
季節ですね ^^

店に並んでいるのが
・とちおとめ
・ゆめのか
・章姫
・紅ほっぺ

ボクは個人的に
紅ほっぺのファンです

当たり前のことですが
品種だけじゃなくて
生産者によっても
味が違うんですよね

飯田のイチゴは美味しい!
静岡や福岡のイチゴに
負けていませんよ ^^