渋谷の医師が教える正しいダイエット

太ってしまったのには、それぞれの理由があります。メディカルダイエットを多くの方に知っていただくことを目的としています。

ネットの情報には御注意

2008-09-05 19:33:21 | ダイエット法
ダイエットに関するネット上の記事を見ていると時々驚くことがあります。
もちろん医学は日進月歩ですから、私も間違えていることがあるかもしれません。
ですから、自分と違う意見には慎重にそして謙虚に対応しなければなりません。

いかにも素人が書いたと思われる記事はすぐに分かります。

一つ一つは嘘ではない事実を
自分の都合のいいように解釈して
結論を強引に導き出しているところが特徴です。

アルコールとダイエット ダイエット方法研究所-成功するダイエット-」という
ホームページ?ブログ?にはビックリいたしました。

私が読んだのはアルコールに対する記事だけで
その他の内容の真偽は取り上げません。

そのHPから
いくつか引用しますと
①「アルコールはノンファットカロリーですから、アルコール自体のエネルギーは蓄積されませんが、各お酒のパッケージ等に書かれている成分表に『糖質』、『タンパク質』、『脂質』が書かれている場合は、それは通常のカロリーとなり得ることがあります。
とは言え、お酒に含まれているエネルギーのうち体に蓄積されるエネルギーなんてものは、たかが知れてますけどね。」

②「お酒を飲んだとき体温が上がるのは、アルコールそのもののカロリーを熱として消費したためです。」

100%の嘘ではありませんが
全く知識のない方がこれを読むと信じてしまうことでしょう。

何がおかしいのかは次回お知らせいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。