流されずに流れてく

意思をもって突き進め

手術するかしないか

2017-01-07 08:45:17 | 日記
自らの癌の治療に関して「手術しない選択」をされた方がFacebook上でいろんなコメントをアップされていました。

「私は手術せずに、食事療法で癌に打ち勝つ。」と。
今の病院は利益優先、しなくても良い手術をし、副作用をもたらす抗がん剤を使い、患者の負担を増やすことに何の躊躇もない、と。

色々訴えていらっしゃいました。
確かに、しなくても良い手術もあるのかもしれない、と思いました。

だけど、手術をするかしないかは患者さん本人の選択でもあります。
手術を選択した人がこのFacebookの文章を読んでどう思うのかな、と考えると、やたらむやみに「手術はダメ」と言い張るのはとても危険な気がしていました。

それに、病院の医師は、経験を積んだプロであり、命を守るために手術をしています。
命を守るのは、患者さんの為だけではなく、御家族のためでもあります。

手術をすれば治るのに、食事療法だけで治療をし、万が一、命を落としてしまったら御家族の方はそれこそ悲しい想いをしてしまうでしょう。

結局、約一年後にその方は「手術をする」選択をされました。
娘さんたち、周囲の人たちの為にも、ご決断されて本当に良かったなと思いました。

コメントを投稿