初めての資産運用?★為替取引

為替取引始めるよ。
知識もないのに、見切り発車。
勉強するぞ!
ドタバタ為替繁盛記。つづります。

初めての外国為替保証金取引

2005-07-26 22:01:50 | 為替取引
友達がやっている(→しかも今は、カナダにいて仕事代わりにこれやってます)
外国為替取引とは、正式名称?外国為替保証金取引というらしい。
1998年に外国為替法というのが自由化して、それに伴って登場した商品らしいんです。

英語名:Margin FX
FXはフォレックスエクスチェンジ?→よくわかりません。
Marginは保証金って意味らしい。

んならば、保証金取引って何? と、思いますよね。

はい、思いマシタ? 私は思いマシタ。

では、私の理解をご説明します。

例えばですが、私今日、りんごを一個90円で買いました。
そしたらなんと、りんごを買いたい人が増えて、
りんごの相場が上がった。りんごの値段が一個、150円になりました。

この手に持っている90円のりんご 150円で買いたい人がいる!?

なら… 売っちゃえ! となり、
売ったとすると、150-90=60円儲け。
わ~い、この60円でchupa-chupsが2個買える。イェイみたいな感じ。

だ~け~ど、
そんな60円ぽっち設けたって… ねぇ~
もっとがっぽり儲けたいのが人間の心 →ヨコシマな心

だから、誕生したみたいじゃない?
この取引が!

1ドルが、112円のときに買って、1ドルが120円になったときに売ったら?
8円の儲け。

はい。8円くらい儲けたって、つまんないっす。
1ドル買ってて、8円動いても8円だけど。
10ドル買ってたら、80円。 →さっきのりんごよりいいです。

10,000ドル買ってたら? 80,000円。→おおっと、焼き肉いってお釣りきますねぇ。

でも、10,000ドル買うのには一体全体いくらお金いるの?
って話です。

そう、10,000ドルを買うのには、10,000ドル×@112円=1,120,000円必要なんです。

112万円も投資して、8万円の儲けじゃ、やってられません!

そこで登場したのが、外国為替保証金取引だと一人で確信してます。

つづきは明日!

まずは読んでみる?90分でマスター ネットではじめる為替取引

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もカナダで始めました。 (。。)
2006-12-13 15:30:40
カナダ在住です。
為替初心者。
まだな~にも解りませんが、手探りでカナダの金利よりちょっくら儲けています。
返信する