卒論目次を図式化しました。
レポート程度の文章であれば図式化しなくても文章の構造を頭でイメージできますが、卒業論文は文章が長く、文章の構造も複雑になるので、図式化して構造を視覚的にわかりやすくしていた方が執筆しやすいでしょう。
序章
第一章:ヘルバルト教育学における目的論と教育勅語との比較考察
第一節:ヘルバルト教育学における道徳的品性の陶冶
第二節:教育勅語における徳育
第三節:道徳的理念と徳目の比較考察
第二章:ヘルバルト教育学における方法論と日本での五段階教授法との比較考察
第一節:ヘルバルト教育学における教授法
第二節:日本での五段階教授法の導入
第三節:両者の比較考察
第三章:ヘルバルト教育学と日本でのヘルバルト主義教育学導入における逆機能
第一節:ヘルバルト教育学の目的論と方法論の関係
第二節:日本におけるヘルバルト主義教育学における目的論と方法論の関係
第三節:日本でのヘルバルト主義教育学が目的論と方法論が別個で普及するに至った理由
終章:日本の教育の特質
論証形式(結びつきの型)についてはこちらをご覧ください。
レポート程度の文章であれば図式化しなくても文章の構造を頭でイメージできますが、卒業論文は文章が長く、文章の構造も複雑になるので、図式化して構造を視覚的にわかりやすくしていた方が執筆しやすいでしょう。
序章
第一章:ヘルバルト教育学における目的論と教育勅語との比較考察
第一節:ヘルバルト教育学における道徳的品性の陶冶
第二節:教育勅語における徳育
第三節:道徳的理念と徳目の比較考察
第二章:ヘルバルト教育学における方法論と日本での五段階教授法との比較考察
第一節:ヘルバルト教育学における教授法
第二節:日本での五段階教授法の導入
第三節:両者の比較考察
第三章:ヘルバルト教育学と日本でのヘルバルト主義教育学導入における逆機能
第一節:ヘルバルト教育学の目的論と方法論の関係
第二節:日本におけるヘルバルト主義教育学における目的論と方法論の関係
第三節:日本でのヘルバルト主義教育学が目的論と方法論が別個で普及するに至った理由
終章:日本の教育の特質
論証形式(結びつきの型)についてはこちらをご覧ください。