でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2010年8月 台湾旅行(その6) 4日目①(台鉄平渓線・十分編)

2011年07月30日 01時34分51秒 | 海外旅行
昨年の台湾旅行4日目(8月28日)です。
この日は台北郊外へ行きました。

台鉄台北駅駅舎です。


台北駅で瑞芳駅までの乗車券と平渓線の一日乗車券を購入しました。平渓線の一日乗車券の発売窓口は乗車券発売とは違いますが一日乗車券の窓口を教えてくれます。


瑞芳まで自強号(特急列車)に乗車しました。この列車は満席のため無座(立席)の乗車券で乗車しました。瑞芳まで78元(240円程度)と安いです。


土曜日という事もあり平渓線の乗り換えの人は多いです。
ここでも平渓線の一日乗車券は買えますが窓口のほうが混雑していますので台北で購入したほうが無難です。一日乗車券は54元(145円程度)と安いです。


瑞芳から菁桐行きに乗車しました。車内は混雑していました。


平渓線で最初に降りたのは十分です。


十分駅から瑞芳方面に歩くと十分老街があります。線路沿いに雑貨店や食堂などがあります。




台湾煤礦博物館に行きました。ここは閉山した新平渓炭坑の施設を博物館です。十分駅から博物館のゲートまで徒歩10分位です。ここでチケットを購入してトロッコ乗り場に行きます。入場料は200元(約540円)です。


ゲートから坂道を上るとトロッコ乗り場に到着します。ここから展示エリアの坑道口まで乗車します。トロッコの運転時間は決まってない様である程度客が集まったら動かす様です。このトロッコはニチユ製で電気機関車だったのがバッテリーカーに改造されています。




展示エリアです。


炭坑関係が展示されています。説明もしてくれますが現地語の説明です。









※円換算は旅行当時、私が両替したレートで計算しております。


次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。