酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

乗鞍岳 (後編)

2017年08月22日 | アウトドア
 さあ いよいよ肩の小屋から乗鞍頂上を目指します。




 ここから本格的な登山になります。




 少し登って振り返ると肩の小屋が眼下に見えます。






 登山道は岩が多くて歩きにくい。






 随分上まで登ってきました。




 稜線に出ました。あとは尾根伝いの道が続きます。




 権現池が見えてきました。




 頂上までもうひと頑張り。




 頂上に到着です。




 少しガスが出てきたけれど良い天気でした。




 大雪渓でスキーを楽しんでいる人達が見えました。






 他にも雪渓はありましたが、ここがスキー指定地のようです。




 肩の小屋まで降りてきて昼食にしました。
いつものような宴会でなく缶ビール1本だけのささやかな宴となりました。
虫が多くて寛げませんでした。耳元や食材に寄って来るのです。




 バスターミナルに神社がありました。




 平湯方面行きのバスを待ってます。お疲れ様でした。




 今年の夏合宿は天候に恵まれて言うこと無しでした。
念願のリベンジもできましたし最高でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね! (てかり)
2017-08-25 19:41:25
雲の向こうに御嶽山
噴火した翌日に乗鞍岳に登ったことを思い出しました。
天気が良くて最高の登山でしたね!
酔歩さん楽しみの宴会が出来なかったのは残念ですね(;_;)
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2017-08-27 17:24:57
てかりさんが乗鞍に行った時も良い天気だったような覚えがあります。
良い天気に恵まれて良かったです。
さすがにここでは宴会は無理でした。
ビール一杯飲んであとは宿まで我慢ガマン
^_^
返信する
Unknown (うさぎ)
2017-09-14 14:20:23
現地ではビール一杯だけでしたか^^;
登頂した時の喜びは格別ですね
また登りたいと思えますよね
登山客、たくさんいますね。
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2017-09-16 15:42:09
手軽に高所までたどり着ける山です。
2回目の挑戦でしたので天気に恵まれて大変嬉しかった。
ビ-ルはやはり落ち着いて飲みたいですね。
また行きたい場所です。
返信する

コメントを投稿