The Avant-garde Area

偏った音楽のすすめ -A.Miyano-

過激な裏プログレの最高峰

2005-05-14 00:34:23 | Weblog
ARTIST:AREA
ALBUM TITLE:AREA(A)ZIONE ライブALBUM

最初に紹介した「FEELS GOOD TO ME」はわしの中では表プログレの最高峰と位置づけているが、今回は言うなれば激裏プログレの最高峰デメトリオ・ストラトス(Vo.)率いるAREAである。

演奏のレベルの高さは言うまでもなく、インパクトの凄さはわしの心臓を一掴みしやがった。
考えると自分の演奏のエネルギーや即興のスピリットはこのALBUMから触発されている部分も非常に多い。
音楽のジャンルではなく時にはロック、時にはフリージャズ、と変幻自在の音楽性とメッセージ(イタリア語だから自分では訳せないライナーノーツからの受け売りだが)もすごい。
社会問題を鋭く抉る超ラジカルな歌詞を、フリージャズ色の強いプログレッシブロックにのせて、政治集会で演奏する。フォークじゃなくてロックってところがカッコ良すぎるAREAである。これもわしにとって絶対死ぬまで残るALBUMかな。
ちなみにAREAのキャッチフレーズはInternational Popular Groupである。

次回は別観点で最高のアーティストの紹介だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (tatata)
2005-05-14 22:59:23
裏の方がぐぐっときますな

AREAといへば (RYOSAI)
2005-05-17 22:46:29
オーネット・コールマンと共演してるヤツが、僕の脳天を唐竹割りしました。