Junblog on goo

その日の自分の日記と興味を持った話題(時事問題やらエンタメやら)について思ったことを1日1日で取り上げたいと思います。

いろいろ書こうとは思ってたんだけどね

2005-11-29 | Weblog
1週間放置してたら、何を書こうか忘れました。
とりあえず、そのうち書こうと思ってた話でも書くとします。
もう数週間前の話ですが、ついに1ヵ月ほど前に買った「ベルウィックサーガ」をやりました。
ようはファイアエムブレム(FE)のパクり的なシミュレーションロープレです。
これがやり始めたら止まらなくてねぇ(笑)
面白いですよ、これ。
最近は特にゲームをやらなくなりましたが、これは別。
何せ45時間ほどクリアまで掛かりましたがやり切りましたもん。
けっこう買ったはいいけど、やらないで放置するなんてこともあるんですがね。
でも、このゲーム難しかったですわ。
ストレスも相当溜まるゲームかもしれないです(^o^;

1度死なせたキャラは生き返らないっていうFE以来のシステムはもちろんのこと、それぞれのミッションでのクリア条件も厳しいし、イベントの条件もキツキツ。
だいたい攻略本を買ってやらないと、大変だと思います。
私の場合は一緒に買ってきたんで助かりました。

だいたい主人公が誰かの部下みたいな位置に居ると、王様とかはバカなのが多いですが、このゲームも例外なくその通りでまあ忍耐を試されますね。
何だかよく分からないけど主人公モテモテです。

クリアしてみて思うけど、意外とダイナミックな展開がないんですよね。
主人公の関わる戦闘にダイナミックなものなんて一つもないですし。
かなり物語にコミットしてると思うけど、全体の世界観からするとショボい展開になっているということでちょっと不満が残りました。
シミュレーションRPGって、システムを考えたりすると面倒だな~って先に思っちゃうんですけど、やってみると面白いですな~
今度はラングリッサーでもやるかな・・・
大昔にやってクリア出来ずに放置したし(笑)
今さらセガサターンやるのも嫌だからせっかく、PS2に移植されたので買うか・・・?
メーカーもえらい古いゲームを移植したもんだなぁ。

年末商戦向けにPS2では、「ローグギャラクシー」がCMを始めましたね~
雑誌読んで、前々から欲しいなぁなんて思ってたんですよ。
でもこないだ雑誌読んだら主人公の声優が玉木宏で、ヒロインが上戸彩なんだってさ・・・
これを聞いて一気に購買意欲がなくなりましたわ。
だいたい俳優(100歩譲ってそうだとしましょう)が声をやるゲームって微妙・・・
だいたい俳優なんかよりその道のプロの声優の方がうまいに決まってるし。
宮崎アニメは役者に合わせて、口の動きをアニメーションさせるから(普通の逆ってことです)、口パクに合わせるという高等テクを必要としませんので俳優をチョイスするのはありですよ?
でもねぇ、私が最近ハマってるザ・ホワイトハウスの吹き替えもですね、ロブ・ロウの声を吉田栄作、C・Jの声を夏木マリがやってるんですが、やっぱり微妙なんですよ・・・
ゲームだったら鬼武者3の金城武。これはヤバいです。やれば分かりますが超超不自然ですから、どうしてこれでOKにしたら疑問なくらいです。

結局口パクに合わせて「自然に」演技するって大変なんでしょうね。
だからローグギャラクシーも微妙~
それとも口の動きをモーションキャプチャーでやってるならアリかも。
でもなぁ~だいたい声の主の顔が超有名だから違和感感じそうなんだよなぁ。
玉木宏ってあんまり演技うまいとも思えないし。

あ、これだけ書いて思い出したけど、昨日テスト・ザ・ネイション2005やったんだった。結構いい結果だから書こうかなと思ったんだった(^O^;

宇宙戦争

2005-11-20 | 映画・ドラマ
スティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」をDVDで見ました。
公開当時見たいなとも思ってたんですが、時期を逸してしまいまして。
何せ上に書いたように大物タッグでしたしね。
宇宙戦争は世界的にも相当なヒットだったみたいですね。
トム・クルーズは今年、この映画で興行ではいい結果を出すも、テレビで何やら失言?をかましたらしく評判は落としたなんて、前のニューズウィークに書いてありました。
同じく両者がタッグを組んだ「マイノリティ・リポート」は確か劇場に見に行ったんじゃなかったかな。
何ていうか最近の映画は続編物だったりリメイクが多い中でも、このスタッフ&キャストだと究極の安牌ってとこですかね(^o^)

さて、本作はイギリス出身のSF作家の巨匠H.Gウェルズの同名小説が原作です。
アメリカではこの小説を元にかなりリアルなラジオドラマを放送したところ、本当に宇宙人が侵略してきたと信じた住人がパニックになったなんて話もありましたね。
話は、まあごくシンプルである日突然に宇宙人が地球へ侵略して来ます。そんな中での地球人の側のヒューマンドラマを描いています。

ここからは見ての感想を交えて
この映画ですが、宇宙人の侵略は本当に突然に始まり、しかも圧倒的な力で襲来してきます。文字通り為す術なしの地球人。
そんな状況ですので、まあやられまくりで逃げ惑う・・・
大勢がこうなので、話自体は相当暗いテイストになっています。
それに宇宙人の侵略が苛烈を極め悲惨です。
全体的に暗い気分になる映画ですね(-_-;)
とにかく地球側は恐慌状態に陥って、人間は極限の生活を強いられるってところでしょうか?
その中で、トムの演じるレイはそれまではいわゆるダメな父親ということで、妻と別れ二人の子供も妻に引き取られています。
そして侵略を受ける直前に、子供を元の妻から預かることになります。
要するにダメな父親が極限の状況下に置いて子供たちをどうにか守り抜こうと必死になるというのが話の根っこになるわけです。こういう意味ではSFという設定ですが、話自体はヒューマンドラマに方向を向いていますね。
最近では、名子役で定着したダコタ・ファニングもいい演技を見せてくれます。
また、映画の中では宇宙人の乗るトライポッドなる兵器などを見ていると多分に時代掛かっていて監督としては、ウェルズ作品のオマージュというスタンスが見て取れます。
原作をある程度反映させようという意図は感じられます。
それが何とも不気味な雰囲気を醸し出していて、いい味になっているのも事実でしょうか。

ずばり面白かったか?ということならば「ふつう」ですかねぇ・・・
ちょっと悲惨さが前に出てて、見てていい気分はしませんし。
オマージュという意味で、時代掛かった宇宙人が出るわけですが、何せ原作の小説は今から100年以上前に書かれたものであり、現代のテクノロジー等々考えると首をかしげると言った部分が多々あります。
トライポッド自体もそうだし、攻撃の方法、索敵の方法、通信方法も無線など頼らず音に頼っていたり、そもそも一般人を多数殺す(というか根絶やしにする)ような手間を掛けることは費用対効果を考えて真っ先にやるべきことかどうか疑問です。宇宙人が高度な文明を持っていることは分かるけれど、戦略があまりになさ過ぎる感じがしてしまいました。
同じ侵略物では「インディペンデンス・ディ」がありますが、これはまさに宇宙人と地球人(アメリカ人)との『戦い』が主題ですから、比較するとどうも腑に落ちない点が出ちゃったりしますね。
それでもラストのくくり方はなかなかいいな、って思いました。回り回ってというかなんと言うか・・・

余談ですが、今回の宇宙戦争では、なぜか妙なところで日本がチラっと出てきます。
冒頭では、おそらく侵略の前段階として起こした超常現象が世界各地で多発していて、日本では大阪で震度6の地震が発生したというニュースがテレビ朝日の衛生中継を通じてテレビで流れています(テレ朝の報道らしいですが、何故か外国人レポーターです)。
また、トライポッドについて「大阪では何体か倒したらしい」という話が出てきたりなど。
日本しかも何故か「大阪」です(笑)
これは監督が何か日本に思うところがあるんでしょうかね?
それとも日立がAV機器の販促キャンペーンなどのためにこの映画とタイアップ契約をしたので、その影響もあって日本を少し露出させたんでしょうか?
ちゃんと最後のエンドロールにはHITACHIの文字が出てますし。劇中のビデオカメラやテレビは日立の製品だそうです。ぱっと見て分かるようにはなっていませんけど。
確かに公開当時は宇宙戦争を使った日立のプラズマテレビの宣伝とかやってましたね~
まあ、こうして日本が取り上げられるとちょっと嬉しいですよね。

宇宙戦争 公式HP

グラチャン?

2005-11-18 | Weblog
結局、フジテレビだろうが日本テレビだろうが、やること変わらないわけね(^o^;
無理矢理だよね・・・勝てる勝てない位まともに受け止めて欲しいかな・・・
視聴率掛かってるとは言え、無理矢理に盛り上げるのは好きになれません。
あと、相変わらずジャニーズかよ・・・と。
チャンネル回してたら、偶然オープニングの亀梨歌ってるシーンが見えたけど、亀梨って意外と?歌がうまくない気が・・・まあ速攻でチャンネル変えたので詳しくは何とも言えないけど・・・

それはさて置き。
今日の昼に口腔外科へ行き、抜糸をしてもらいました。
これにて、ついについに親知らず4本の抜糸が名実ともに完了!
いやぁ~~~長かった・・・これで晴れ晴れすっきりですよ。
とは言え歯を抜かないと治療出来ない虫歯があるとか言われたので、また歯医者には行かないといけないです。
でもこれで大学病院とはおさらばなので、先生には「お世話になりました。」と言ってきました。
気さくでいい先生でした、腕も確かだし(^-^)
さて、来週にでも歯医者の方には行こうかな。

寒いしおでんの季節になりましたよ。

2005-11-18 | Weblog
まあ私は夏でもコンビニでおでん買って食べてましたからそこまで季節感をおでんだけで感じるってこともないですかね(^o^;
でもセブンは年中おでんってやってますけど、他のコンビニとかだと時期にならないと始めない所もありますもんね。
好きなおでんの具って何だろうですが、私は、ちくわぶが一番好きですね。2番目は玉子かな。はっきり序列言えるのはこの辺りかな(笑)

こんな記事を見つけました。
コンビニ「おでん戦争」の熱熱 読売新聞
先ほど書いたおでんの季節感なんてのも最近では日々の体感気温による消費を狙ったりしているからそれこそなくなっている感じもあるんですね~
後はコンビニの地域限定おでん種が載ってますが、セブンではちくわぶは関東限定なんですねぇ、確かに九州とかでは見掛けないです。そもそもちくわぶって具があまり全国的にポピュラーとは言えないかもしれないですよね。
他にも各社から多種多様な限定種が出ているようで美味しそうです(^o^)
でもなかなか食べれないよなぁ、まず結構聞いたことのないものが多いです。関西の「きくらげ天」とかって何?!
機会があったらそれぞれ是非食べてみたいなぁと思います。

さて本文章はトラックバック(TB)用に作成いたしました。
この度私の友人がブログを開設されたので。
そちらに書き込もうとしたらコメントは250字までだと突っぱねられ(笑)、さらには文字を減らして投稿したら「投稿に失敗しました」とばっさり切り捨てられたので・・・(;;)しくしく
というわけで、それなら初TBをしようじゃないかと思いまして・・・

痛い・・・

2005-11-17 | 映画・ドラマ
というわけでまだまだ本調子には行きません。
昨日、知り合いからバイトを頼まれたんですが、諸事情により今朝断りました・・・
人足らなそうな感じだったんで申し訳ないですけどね。

今日は予備校へ行き、休みの間の配布物をもらったりなどして来ました。
ついでにこないだ借りたDVD(ザ・ホワイトハウス)を6本見終わったので返してきました。
やっぱりこのドラマ面白いです。言葉のやり取りから耳が離せません(笑)
シーズン1は衝撃のラスト?というか完全に続編を意識してのラストなので続きが気になります。
ラストそのものは結構有名?だし、それまでにもそれを匂わすようなシーンが登場しますから。
2は私の近くのTSUTAYAには置いてないんですよねぇ。
見るとしたら買うことになるのか・・・?
そもそもDVD化されてるのかな?
最近はアメリカのドラマを見る機会多くなったけど、ホントにアメリカのは面白いよなぁ。日本のドラマって最近はマンネリ化しているような感じもしません?全体として。あまり興味をそそられないのが私としての現状です。
明石家さんまが深夜番組で「日本のバラエティは世界一おもしろい(かも)」と言ってましたが、テレビ業界全体がレベル高いわけでもなそうですね。
まあ考えてみればアメリカなんか国内のマーケット(視聴者)だけで、2億8000万人以上と日本の倍以上という規模ですから、その分潤沢な予算を使ってコンテンツを製作出来るのは確かですが。それに英語圏へは、だいたいそのまんま持っていけば商品になるし。
全国ネットは4つ(昔はよく3大ネットと言ってたけど、最近はFOXもそれに数えられるようになったみたいっすね)と日本の5つ(テレ東系はとても全国ネットとは言えないでしょう)よりも少ないし。
それでもケーブルテレビ等が発達してて、日本よりも数段多チャンネル化が進行していてそこら辺との競争は相当に熾烈だと聞きますけど。

とまあ私程度が考える浅はかな米国メディア概説はいいとして・・・(汗)
そうそう、TSUTAYAの後はまんだらけ行ったんですよ。
まあ適当にマンガ見に。
特に買いたい物もないなぁなんて店内を回っててヤオイのコーナーのとこを通り掛かったら40代かもっと上くらい?のオバサンが本を漁ってるんですよ。
失礼ながらあの年代の方でもそういうの読むんだなぁなんて意外に思ってたんですよ。
で、その人の服装が目に入ってギョっとしました。
その人、修道服って言うんですか?シスターが着てるヤツ?とにかく私は正式な名前知らないですが、ご想像つきますよね?
あれを着てるんですよ!
そんな人がヤオイ本を漁ってるって・・・
キリスト教って同性愛を禁じてますよね・・・?
そりゃあまあ、ほんの10年程前までローマカトリックは地動説を認めてなかったなんて非現実的な所はありますけど・・・
いや、多分に偏見も入っていて失礼なこととは存じますが、私の中では衝撃的だったのは事実ですと記しておきます。
まあもちろん場所が場所(まんだらけ)ですから、コスプレしてた人かもしれませんけどね(笑)

まあそんな感じです。

5割増しくらい?

2005-11-12 | Weblog
昨日、ついに4本目の親知らずを抜いてもらいに行ってきました。
15時半に予約し、10分前には病院に到着して新聞読んで待ってました。
その後、ちょうど半くらいに呼ばれ、あの歯医者特有の治療イスに座り、うがい薬でうがい。医薬品のうがい薬は威力が違う?!すごい炭酸効いてるんですよ(笑)
そして、ついに治療開始。
まずは麻酔注射を3本ほど打たれ、それが聞くまで10分ほど待機。
そして、いよいよ抜く作業です。
私の最後の親知らずは完全に歯茎の中に埋没しているために、まずは歯茎を削る作業から始るようでした。
親知らずの周りの歯茎をギリッギリッと削る?千切る?作業をし親知らずを露出させます。
その後は、まあがっつりドリルで割れ目を作るんでしょうね。
そしてある程度折れるようになったところで、力を掛けてボキッと折るわけです。
この作業を3~4回ほど繰り返して分割して抜いていくようです。
今回はドリルの勢いがすごくて耳に響いてたまらないくらいでした。
さて、抜歯の作業は20分ほどで終了。
抜いてもらった後は空いた穴を塞ぐために糸で縫ってもらうのが最終行程。
3箇所ほど縫ってもらいました。
全て終わると、消毒をし、綿を詰め込まれてある程度定着がするように10分ほど綿をかみ締めておくように言われます。
待ってる間に衛生助手にいろいろ術後の説明をされるわけです。
そして綿を取ってもらって終わり。
「今回は前回よりも腫れると思うよ」って言われました。
後は会計済ませ、薬をもらい、洗口コーナーでもらった痛み止めと抗生物質を飲んで病院を後にしました。

なるだけ、作業を忠実にかつ簡単に文章に起こしてみました(汗)
病院を出た後はまあ気を紛らわすために近いし、例によって秋葉原に行き、本屋とか行って時間を潰し、欲しい本がたまたま巻が抜けてしか売ってなかったので新宿へ。
新宿でも2軒本屋を回ったけど、なかったので渋谷に戻りました。
渋谷では今日からTSUTAYAでレンタル半額をやってるので「ザ・ホワイトハウス」の6~を借りに行ってきました。どうせ歯痛で億劫なので引きこもるし(笑)
TSUTAYAに行ったら、今日から半額ということですごい行列。
私も借りるのに15分ほど待ちました。
そして上の本屋に行ったら探してたのが売ってたので購入。
その後はコンビニに行って、ウィダーインゼリーだのカロリーメイトゼリーだのを買い込んでうちに帰りました。
うちに帰ってからは何となくパソコンゲームやったりして気を紛らわしつつ過ごし、日課であるWBSを何とか見て、さっさと寝ました。
やっぱり憂鬱。

そして今日は朝9時に病院に行って消毒をしてもらってきました。
ああ~疲れた・・・(-_-;)
昨日はけっこうな血が出てびっくりだったし・・・
そうそう、「5割増し」は私の治療してもらった方の頬の大きさです(笑)
前回は腫れがあんまりなかったんですけどね、今回はけっこう腫れてます。
今朝はマスクをして出かけました。
これでやっと歯の治療が終わりかな・・・?

出費がかさむ今日この頃・・・

2005-11-05 | Weblog
タイトルの通り出費が多い多い。
まあ元々そんなに稼いでるわけでもないから絶対額としては大したことないんですけどね(汗)
まずは年末帰省するために航空券買いました。これが高~
まあ30000円ほど。
それに調子に乗ってこないだ書いた通り洋服も買ったし・・・(-_-;)

そしてまあ最近は汗もかかなくなっては来ましたが、何となく気になるのでフレグランスが欲しいなぁと思いつつ・・・
でもふと机が手狭だからちょっとコンパクトなキーボードが欲しいかも・・・
それともマウス買うかな~とか思ったり。
何だかよく分からんが、フレグランスを買うかパソコンの周辺機器を買うかで悩むってのもけっこうな変わり者かも(笑)
まあ、その程度のお金もないのかよって突っ込みは悲しくなるので勘弁してください。
さて、少ない所持金で結局いったい何を買ったのか?!
正解はマウスなんですよね・・・
買ってしまいましたよ、LogicoolのMX-1000なるマウスです。
新製品に目がないので、とか言ってももうだいぶ前に出たものらしいですが。
そこら辺はあんまり気にせず買ったとこありますね。
でもついにレーザー式のワイヤレスマウスにしました。
ワイヤレスマウスってずっと欲しかったけど、快適ですね~
考えてみるとコードってけっこうウザイもんだなと感じました。
今まではマイクロソフトのインテリマウスエクスプローラー、5ボタンマウスを使ってたんですが、今回はチルトホイール(左右スクロール可能ってこと?)の8ボタンマウスで強力なパワーアップですよ。
8つもボタンあって何に使うんだと思うかもしれませんが、これがあったらあったで使えますよ~
特にインターネットブラウザの使い勝手が向上したかも。
というわけで何だかすっかりお気に入りになりました。
前のマウスを買ったときに買ったマウスパッドもこれで実力発揮かなと。
ただ、ちょっとマウスにしては高い方だよなぁ~
私が買ったところでも8000円しない程度だったし・・・
ただ、ヨドバシとかビックだと10000円近くの値段にしてます・・・これは高すぎると思う・・・ポイントは20%つくらしいけど、それだったらポイント減らしてもっと安く売ればいいと思うんだけど。
はぁ・・・でもマウスに8000円・・・ちょっと無駄遣いかなぁと罪悪感も感じつつ。
それでもすごい気に入ったからOKOK!
やっぱりインターフェイスにはそれなりにお金を掛けないとね(汗)

というわけで無駄な出費をしてしまったので今月も始って早々苦しくなりました・・・
金曜日には親知らず抜くし・・・さすがに口腔外科で親知らずを手術して抜くとなると5000円は掛かるってことをこないだ知ったし・・・
11月はあんまりいい月にならなそうかなぁ・・・?

5時間の講義はなかなか

2005-11-01 | Weblog
最近のツケを払うべく今日は朝から5時間ほど一気に補講受けてました。
2本の講義をぶっ続けで受けたわけですけど、さすがに1本受けると集中力も散漫になっていわゆる飽きのせいで2本目は聞くのも厳しかったなぁ・・・
この2日は朝から予備校に行ってるのでコンビニでパン買って食べながら聞くってスタイルを確立しつつあります。
そんな中、こないだ午後の紅茶のレモンティを飲んで以来何だかレモンティーにハマった(^-^)
もちろんパンと一緒に買ってくのもここのところはレモンティです。
友人に言ったら、リプトンがおいしいって言うのでリプトンも飲んでみました。
リプトンのレモンティ(紙パックのヤツでリモーネではないやつです)を飲んでみたら午後ティのと比べて全体的に味が濃い目でその分後味に来る渋みも強い感じがありました。
午後ティの方がすぅ~っと飲める感じがします。
そんなわけで午後ティがお気に入り~と思っていて、うちにストックしてあるリプトンレモンティをさっさと飲んじゃおうと飲んでました。
ちなみに私は好きなものは後に取っておくほうですから(汗)
そして、妙にレモンティが気に入ったので今度は午後ティを飲んだわけです。
そしたら今度は午後ティがあっさりし過ぎてる感じがするんですよね(^^;
う~ん、実際は午後ティとリプトンの中間が位が理想かも・・・?
今度はリモーネとかいろいろ開拓してみようかな。
でもリプトン、午後の紅茶以外に紅茶飲料ってあったっけなぁ?

最近は、リプトンの紙パックにけっこう大きく「”リプトン”はユニリーバのブランドです。」みたいなこと英語で書いてあるんだよなぁ~
ユニリーバってシャンプーとかのヘルスケア用品のメーカーってイメージだからちょっと意外な感じがするだよな。
やっぱりここは国産ブランド、午後の紅茶を応援すべきか?!(笑)
でも紅茶と言えばイギリスだし、そう考えれば英・蘭系企業のユニリーバに軍配か?!
なんて下らないことを考えつつ・・・
どうでもいいけど、何で世の中、英・蘭系企業ってもんがあるんだろ・・・ロイヤル・ダッチ・シェルもだし・・・イギリスとオランダには何か特別な結びつきでもあんのか・・・?