DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

プラレール収納棚  

2013年06月23日 22時12分17秒 | プラレール
子供がプラレールにハマっているお宅での日常
  
  
  
  
  

ネットより拝借!
  
  
  
  
  
おそらく収納BOXにこんな感じに押し込んで
  
  
  
  
お片付け完了!!!!
  
  
  
  
なんて言ってませんか~? ^^;
  
  
毎日ゴチャゴチャに収納BOXに投げ込み
  
  
いつのまにか傷だらけの車両紛失状態・・・・・・
  
 
 
  

  
しかも箱に押し込むことが「片付ける」になっている事がマズイな・・・と(汗) 
 
 

 
 
 
そこで不得意ですが日曜大工にて解決してみようと
  
  
ネットで情報収集し、本日収納棚の製作に着手いたしました
 
 
詳しい寸法などは「プラレール収納棚」でググってくださいませ(笑)
  
  
 
 

近所のカインズホームにてパイン材やステーなどを購入し
  
  
不器用ながら一時間ほどでなんとか完成いたしました
  
  
  
  
  

 
  
  
  
  
見た目は貧弱そうです・・・・・・・・・が
  
  
長めのタッピングビスや少々オーバーサイズのステーで
  
  
でガッチリ締めつけたので
  
  
ガタツキや揺れは無し!(これは作った本人もビックリ・・^^;)
 
 
 
 
 

 内側も幅広L字を使用 

 

  
  
 
 

さっそく車両を並べてみました
  
  
  
  
 

  
  
  
  
  
上から5段目までは直線レールを使用し
  
  
一段2両を「見せるため」に収納
  
  
  
  
 

ね~こみみ!ね~こみみ!
  
  
  
  
  
下部4段は奥に6x8、手前に5x5の角材貼り付け
  
  
  
  
  


左が奥の6x8、右が手前側の5x5
 
 
 
 
  
  
レール無しでも、落下防止&前後2両置きを実現(?)
  
  
一段4両を「きっちり収納」させてみました
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
この状態で3両編成を、26車両収納可能
  
  
上部レールの「見せる収納」をを角材に変更すれば
  
  
この棚で最大36両までパワーアップ!
  
  
今後車両が増えてもある程度は対応できそうです
  
  
 

今回の費用は6千円ほどかかりましたが
  
  
ネットで販売している専用棚にくらべれば
  
 
3分の一ほどの金額で済ませることが出来ました
  
  
まあ素人作製ですので粗はかなり見えますがね・・・・・・・(笑)
  
  
  
一応子供達は満足してくれたようで一安心☆
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
さてこれで「整理・整頓」を覚えてくれたら嬉しいですねぇ ^^/
  
  
  
  
  
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村
  ↑↑  

 次はシルバニアの「見せる収納」に着手だ!!!! ( ゜д゜)ノ ヨロチク~
  
  ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domedome21)
2013-06-24 07:13:49
プラレール収納棚作成、すごくいいですね。
並べたところを眺めるのも、違った楽しみがありますね。
お子様達も満足されて、何よりですね(^^♪
返信する
Unknown (ぼりす)
2013-06-27 21:43:35
本職さんもびっくりです!
立派な収納棚じゃないですか!!
我が家はトミカがあふれてます・・
次の子の為にも大事に残さないと!
返信する
Unknown (なぁ)
2013-06-29 00:35:15
すごっ

ホント器用に造られますよねぇ。
尊敬いたします。

ウチはでっかい収納ケースに「ガサガサガサァァァ」っと。
何が「収納」ぢゃ!
って親子で怒られそうです(--;
返信する
Unknown (まぁ   )
2013-07-15 06:31:21
皆さん 相変わらずの放置状態もうしわけありません ^^;
  
domedome21さん ネットで自作しているのを見つけ、駄目もとでチャレンジしてみました
 
ダイニングテーブルの脇なのでグリグリは食事をしながらガン見状態・・・
 
食べ終わる時間が遅くなって、かなりこまっております(笑)
返信する
Unknown (まぁ   )
2013-07-15 06:36:19
ぼりすさん 近くから見たら粗が見えまくりでお恥ずかしいでつ^^;
 
トミカ用の収納棚もあるようなので、是非ともチャレンジしてみてくださいませ☆
 
http://ameblo.jp/ginmiyabi/entry-11413553280.html
 
キズになりにくいので第二子が誕生してもトミカはキレイな状態ですよ~ ^^/ 
返信する
Unknown (まぁ   )
2013-07-15 06:39:21
なぁさん ふつうは「ガサガサガサァァァ」なんですよね~
 
とりあえず本人は、電車の車庫としてまあまあ(?)なレベルでお片づけしております(笑)
 
とはいえいつまでお片づけしてくれるかは不明ですが・・・ ^^;
返信する