高速シムラ+

パワプロ、ミニ四駆、バス釣りについて記載した日記。

DSスクリーンショット

2009-03-12 | パワプロ15
いつか変えるところてん(愛)さんのブログを参考にさせてもらい
DSスクリーンキャプチャを作成。写り込みが皆無となり、良好↓。



<パワプロ15>
対CPU戦について。
フォークボールとカットボールの組み合わせの場合
カットボールが釣り球として使えることが分った。
脳内球団2009を更新(17)。

HP整理

2009-03-10 | パワプロ15
脳内球団2008を整理。
UPし忘れていた選手が見つかったので、このタイミングで更新(00)。

3月~4月とパワプロの発売が続く。未実施も含め、取捨選択しないと、
消化不良になる予感。 
 ・(実):実況パワフルプロ野球15(Wii)
 ・(未):パワポケ11(DS)
 ・3月:実況パワフルプロ野球NEXT(Wii)
 ・4月:実況パワフルメジャーリーグ2009(Wii)

<パワプロ15>
投手作成。
スローカーブの被弾率がガチ。第一変化球の選択が重要かも。
脳内球団2009を更新(16)。


美男子の捕獲術

2009-03-08 | パワプロ15
今まで、旧ノートPCで使っていたキャプチャカードが、I/F規格=PCMCIAだったので、
HPのVistaノート用(I/F規格=PCIExpress)に美男子の捕獲術なるキャプチャツール
を購入。


細かい操作方法がわからないので、追々慣れていく予定。
これで、旧ノートPCを使う必要がなくなった。

どの端子もオスだったので、Wiiと接続する際に、メスへの変換アダプタ(AT529CV)
を利用した。


<パワプロ15>
投手作成。どうもぱっとしない、攻略中。
脳内球団2009を更新(12~14)。

覇王

2009-02-23 | パワプロ15
黒獅子重工を倒すと、『ラオウ』と『花王』を掛けたような
チーム(覇王)が決勝戦で出てくる。160km/hのナックル7は脅威。



<パワプロ15>
捕手を作成。とりあえずナインがそろった。一塁手・三塁手の強化後
投手作成に移る。脳内球団2009を更新(07)。

休日出勤

2009-02-22 | パワプロ15
なんやかんやで休日出勤。(半分仕事で半分教育??)
教育部分が予想外にメンドクセー。
心の中からブラック商会変奇郎が出てくるじゃないか。

せっかく市街に出てきたので昼ごはんを、無敵のおやじで久留米ラーメンを食べた。
いわゆる、細めんとんこつですな。

もつ鍋屋だが、昼間はランチメニューをやっている。
ランチメニューの『牛すじ入りカレー』も気になるところ。

<パワプロ15>
脳内球団を更新(04~06)。選手を3人以上作ると『高速読み飛ばし』機能が使えるため
サクサク進めることが出来る。


激ペナ2

2009-02-18 | パワプロ15
激ペナ1に引き続き、激ペナ2をやってみる。ぱっと見は、激ペナ1と変わらないが、
画面スクロールがスムーズになったみたい。



<パワプロ15>
立川流一門縛りでチームを作ることにした。
『真打』を作成しながら、育成理論を固めていく予定。


Wish考

2009-02-17 | パワプロ15
『Wishをつけても、ギリギリお洒落に聞こえない芸能人の名前(※1)』を探してみる。
(※1 マイナス過ぎるイジリー岡田やプラスな石田衣良はNGということ)
 ・ウィッシュ・クワマン
 ・藤岡Wish弘。
...
完全に企画倒れなので、閑話休題。

<パワプロ15>
3人目。2人撃沈した為、確実性を取り、(株)パワフルにて投手作成。



今回のサクセスは、ひとり当たり約1.5h。
ざっと3シナリオやった感じ、近年稀に見る『バランス調整』では?と感じた。

激ペナ1

2009-02-15 | パワプロ15
パワプロの元になったゲームに、『生中継68』と『激突ペナントレース2』
がある(詳細は[TOYの週刊パワフルレポート])。

『生中継68』の方は以前、X6800エミュでやってみたことがあるので
今回、msxエミュで『激突ペナントリーグ1』をやってみた。


KONAMIの旧ロゴが懐かしい。まだ『亜流ファミスタ』を拭えない感じ。

<パワプロ15>
2人死亡。
選手登録に至らなかった死亡選手も、後々サクセスに再登場するところが良い。