Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

くじらのせなか

2008-06-29 23:59:59 | お出かけ・街歩き


昨日はちょっくら横浜まで出掛けてきました♪
まあ特別何か目的があるわけではなく、ブラブラと…
みなとみらいや山下公園、中華街あたりはいつもお決まりのコースで、もうかなり行ってますね。(笑)

まずはクイーンズスクエアの中にある私が好きなカバン屋さんを覘くも、好みのものがなかったので別のフロアへ。ざっと見て特に買うものもなかったのであっけなく終了。(笑)
その後はワールドポーターズの1Fにあるル・ボ・パンでパンを購入。ここのパン屋さんはいつもお客さんで賑わっていて、かなり美味しいです♪(必ず来る時は買います)そして赤レンガ倉庫の前を通り、山下公園をひとまず通過して中華街へ。どこに入ろうか迷ったけどこの日は香港路にある大福林にしました!
こちらのランチは6種類位あって、値段はなんと530!!(安いよ~っ!)そしてボリュームもあり、味付けがちょうど良くて、これがまたとても美味しい!こじんまりとしたお店ですがかなりオススメです。絶対に損はさせません!(笑)

  
左:鶏肉と豆腐の炒め物 右:牛肉と玉ねぎの炒め物

↑これで530円は本当にお得だと思います。中華街に行く時はぜひ足を運んでみて下さい♪

お店を出た後は中華街にあるチャイハネを回ったけど、やはりここでも買うものがなくて終了…
スタバで一服した後、再び山下公園へ。ちょこっと歩いてそのまま大さん橋まで移動。

↓これが大さん橋です。


…あれ? これ、どこかで見た覚えがありませんか?(DEENファン限定)

そうです、LIVE JOY-Break12のパンフレットの撮影場所ですよ!(笑)

ここは別名、くじらのせなかと言って、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの屋上です。

こちらのの建設にあたってはその建築デザインを国際デザインコンペ(国際建築設計競技)により選定し、世界41カ国、660作品の応募があり、国内で行われた国際コンペとしては過去最大のものだったそうです。実際、変わったデザインですがかっこいいですね。
実はここ、横浜に遊びに来るようになってから見つけて「一体あの場所は何なんだろう??」とずっと気になってたんです。で、パンフレットに載ってたJACK CAFEからたどって、大さん橋について調べたらそれがくじらのせなかだと分かりました。
周りが海で、更にみなとみらいや山下公園も一望できるので、天気の良い日はすごく気持ちが良いと思います♪
    

  

そして芝生もあるけどこちらは残念ながら立入禁止!!(なのにたくさん人がいる…)またこの屋上は24時間開放されています。
この日は下のホールで焼酎のイベントが行われていたようで、酔っ払いがたくさんいてちょっと嫌な気分でした。。。



あとは7/20に行われる国際花火大会の時に5000人がくじらのせなかに無料招待(事前抽選)されるのですが残念ながらハズレてしまいました。(倍率は31倍

大さん橋の手前にJACK CAFEがあります。ここも結構有名みたいですね。いつもここの前を通ると混んでるので未だに入ったことはありませんが、次はぜひ入ってみたいな。

  

ちなみにこの何軒か隣にスカンディヤというデンマーク料理のお店があり、そこも美味しいです♪

このあたりはおしゃれなカフェやお店があって、建物自体は皆、古いんだけどいい味を出してます。この街にあるだけで絵になるから不思議ですね。歴史的な建物もあるので歩いてるだけでも楽しいですよ!

このあとは横浜スタジアムの前を通り、関内駅を通り過ぎて、伊勢佐木モール
のところでコーヒーを飲みました。
そう言えばこの間ニュースでやってましたが、この商店街にある松坂屋が閉店するらしいですね。(ゆずが昔、ここの前で路上ライブをしていた)
前身の呉服店時代から数えて144年の歴史があり、建物は古いけどかっこよくて、壊すにはちょっともったいないですね。伊勢佐木モールのシンボル的な存在なだけに残念です…。

この日は本当1日中、よく歩いたな。お昼から夜までほとんど休憩してないですからね…。
さすがにくたびれました。でもいつもこんな感じです。(笑)

♪♪♪

今日は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でした。
自転車でとある川沿いを走っていたら大きな水たまりができていて、そこにカモがいたので(オ~!)思わず激写!(笑)

  

最初1羽で、途中もう1羽が飛んできました。
水たまりで泳いだり水を飲んだりして、何とも微笑ましい光景でした~♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (ゆきたん)
2008-06-30 20:55:52
まさにDEENのパンフレットの世界だ~
cafeちゃん羨ましすぎるぞー
JACK CAFEは私も調べたけど、「くじらのせなか←これくじら
はわからなかった
でも地元の人には有名なのかもね
私も横浜行ったら同じように辿ってみようかな
返信する
>ゆきたんちゃん♪ (cafe)
2008-07-01 12:33:18
こんにちは♪

昨日PCから書き込もうとしたら入力できなくなっちゃいました…(・∀・)

くじらのせなかをいつも遠くから見て「なんで海なのに土手があるんだろう?(笑)」と疑問に思ってましたが、まさかあんな作りになってるとは驚きです。(゜o゜)
さすがに皆、あそこまでは行かないのかな?山下公園止まりなのかもね。
360度見渡せるので、晴れの日に是非行ってみて~!(o^-^)尸~

JACK CAFEはよく近くを通ってたのに、調べるまで気付きませんでした…(∇°;;)
返信する
おぉ~ (みほぽん)
2008-07-01 23:22:42
こんばんは~☆

おぉ!!本当に、くじらのせなかに見える見える~私も、この場所は・・・!!!とすぐにピンと来ちゃいました(笑)そしてもう一度、パンフを引っ張り出してみました(笑)

中華も美味しそう~しかも、本当に安くてびっくり!!!私も、過去に2回ほど中華街に行ったコトがありますが・・・安くて美味しいのは最高だね

そして・・・カモちゃん、かわいい♪
返信する
>みほぽんさん♪ (cafe)
2008-07-03 00:55:04
こんばんは♪

これ、くじらのせなかに見えますよね~。(笑)
でもくじらのせなかって言う名前は後から公募で決まったんですよ!
ここは実は結構複雑な形をしているので、撮影に使うには面白い場所だと思いました。

中華街はいつも市場通りとか香港路などメイン通りから外れた所に入りますよ♪
多分そっちの方が安くて美味しい所が多そうなので・・・

カモは池と勘違いしたのかな?(笑)
あんな場所で見れて何だか癒されました♪
返信する

コメントを投稿