部材取り寄せ(ステンドグラス)

2007-11-30 | おうち作り内部
プロヴァンスの我が家は2階のトイレと洗面室にステンドグラスが入ります。

だけど、LOHASの中のステンドでこれはっ!と思うのが無くて施主支給にすることにしました。

そして毎日PCとにらめっこして以前から気に入っていたコレにすることにしました。そして届きました。

ホワイトローズ。



かわいい~。3層構造とかじゃないけど室内に設置するんだしいいかなぁと。お値段も手頃だし!

量産品だけど、アンティークっぽく仕上げてあっていい感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)

部材取り寄せ(プレート類)

2007-11-30 | おうち作り内部
デコの標準の電気スイッチ類がどうも納得のいかない我が家。

アメリカンタイプのスイッチにしたい!ということで、スイッチ類とプレート類を取り寄せてみました。スイッチを変えるのは1階のみ。コレです↓



かわいい~。パチッとするのが楽しみぃ。営業さんも気に入ってくれました。コンセントはアメリカンタイプのではなく普通のでプレートのみ陶器に変更。コレです↓



2階はスイッチは普通のにしてプレートのみ陶器に。コレです↓



サーブルっていうカラーらしい。かわいいです~。

こういう部材を変えるだけでかなり雰囲気が良くなると思うんだけどな~。
いかがです?デコさん、標準に・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)

打ち合わせ

2007-11-29 | おうち作り内部
更新サボってました~。

更新しなければと思いつつ、本部への不信感いっぱいでその気になれず・・・。
でも我が家は本部と契約したわけじゃないしね~。
フランチャイズさんはとってもよくしてくれるのでそれでいいんですよね~。

さて、先月最後の打ち合わせを・・・。

保留になっていたところを詰めていきました。

まず、階段の造作タイル廃盤になってしまったので他のに。蹴込がタイルになるわけですが、ポイントに柄付が入るらしい。柄付タイルはいらないかな~と思ってるんですがどうかな~。

トイレ、1階2階ともシャワートイレを手洗い器つきにしてもらってたけど、手洗い器なしにしてもらいました。そしてタオルリングをマイナス処理してもらいました。すぐそばに洗面があるからいいかなぁと。

キッチンのタイルの目地を油汚れとかに強いものにしてもらおうと思ってたけど忘れちゃった・・・。次回に。

そして・・・室内塗り壁(オザカ)のカラーでまだ悩んでます。黄色くなるのが嫌なので533にしようかとは思ってますが実物を見たことがないので悩んでます。見本の小さいボードだといまいちイメージが・・・。



職人さんによってもカラーの乗り具合も違ってくるし。もう少し薄めのカラーの方がいいかなぁ。

あとは照明やコンセントの配置を。これ、難しい・・・。
パパ任せにしちゃってます。パパ、ありがとう。

まだまだ悩むところいっぱい。もうすぐ12月なのに~。

本部には不信感いっぱいですが、フランチャイズのみなさんはいい方ばっかり。

コーディネーター(ハウスアドバイザー)さんが面白い
『ともにこの森』内のお豆腐屋さんの塩で食べるざる豆腐がオススメだそうで~す。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)

縄張られてました

2007-11-22 | 土地
火曜日、土地を見に行ってみると縄張られてました~。



ほぉ~こんな感じかぁと土地の周りをうろうろ。
不審人物みたい・・・。

今回の分譲の中ですでに着工が始った区画が。早いなぁ。
我が家は2番目かな?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)

ばれました~

2007-11-20 | おうち作り内部
このブログ、デコ本部に我が家のブログだとばれちゃいました~。
打ち合わせの時に営業さんが教えてくれました。

デコ本部にチェック入れられてるかと思うと、なんだかいろいろ書きにくいわねぇぇ。



先週末、打ち合わせでした。

保留になってるところをひとつづつチェック。

まず外装材(オメガ)のカラー。屋根がフィレンツェだからやっぱり♯1に。
黄色っぽくなるのが嫌だし。♯1なら落ち着いた感じになるかな~。

ポストは付けないことにしました。かわいいポスト探さなきゃっ!

内部のステンドはやっぱり施主支給に。
↓こんなのはどうかしら・・・。



あと、レンジフード。
希望のクックフードルが付けれそうです。



ちょっとお値段は張るけど絶対いいい!
デコ標準のは絶対プロヴァンスに合ってないと思う!

室内塗り壁のカラーでまだ悩み中。
壁紙になる部分と合わせたいけど、壁紙で塗り壁風のがカラーがない!
選択肢が無さすぎです~。
黄色っぽくなるのだけは避けたいなぁ。

あぁ悩み中。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)




いろいろ決定

2007-11-13 | おうち作り内部
週末、2週間ぶりの打ち合わせでした。
工程表が出来上がってきていて、地鎮祭が来月2日に決まっていました~。

基礎着工が17日。完成が3月半ば。
オープンハウスとしてオープンするのが3月の連休の予定です。

いや~いろいろ決まってきたなぁ。

この日の打ち合わせでは、コーディネイターさんと細かい打ち合わせが行われました。

まず外部。

外装材(オメガ)カラーで悩んでます。屋根がフィレンツェなので♯1がいいかなぁと。
でも、♯9も捨てがたい・・・。結局保留。

ポストを付けるかでも悩んでます。標準のが見た目的にも・・・。
あとで外に付けてもいいけど、家の中から直接取れたら便利だしなぁ。
これも保留。

このふたつ以外はほぼ決定。

次は内部。

室内塗り壁のカラーで悩み中。デコ推奨カラーは黄色すぎるので我が家は嫌なんです。
♯533あたりにしようかなぁと。



これも保留。

床タイルは、パパは全部濃い目のロッソにしたかったらしいんだけどママが反対したので玄関のみロッソ。あとはノシオラに決定。



キッチンや洗面のタイルはパパの好みに。だいたい標準どおりですが。

あとはほぼ決定。

わがままを聞いてもらってるところもあります。
ステンドグラスとか、レンジフードとか・・・。

カーテンと2階の部屋等の壁紙のカタログを借りて帰ってきました。

↓カーテンのカタログ。



どうせならデコオリジナルから選びたいのでコレで決定かな。



↓壁紙のカタログ。



1階の塗りにあわせてコレかな~。



来週の打ち合わせまでゆっくり悩みたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)

照明

2007-11-07 | おうち作り内部
次の打ち合わせまで2週も間が開いちゃってます。

2週間もったいないなぁ。
週末にお出かけしてた我が家もいけないんですが・・・。

その間に照明を悩み中です。
パパは分厚いコイズミのカタログと格闘してます。



一応輸入住宅なのに照明はコイズミかいっ!とツッコミたくもなりますが・・・。
しかもプロヴァンスに似合いそうなのがあまりない

しばらくは悩みそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ  ←ポチッとしてね♪(にほんブログ村・輸入住宅)