前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

「ガラクタ捨てれば自分が見える」で変わる

2006-08-02 00:13:43 | ガラクタ捨てれば自分が見える
少し前にある人のブログでこの本を知って今日読み始めた。

こんなに心に響く片付け本は初めて。
「片付けよう」と言う気持ちはあってもなかなか片付かない私は、片付け本をかなりの数読んでいる。
でもそれでも大きく変われたことがなかった。

今回は違う気がする。

まだ50ページほどしか読んでないけど私が怠惰であったことで周りを辛くしていたのだなって思えた。
散々家族から言われても聴く耳を持てなかったのにこの本のほんの数ページでこんなにも気持ちが変わっている。
忙しいと言ってものが溜まってはたまに片付ける。
完璧でなくいい加減。
すっきりしたい、シンプルでいたい、などと思うばかりで動かない。

今日帰ってきて最初に発した言葉
「今まで迷惑掛けてたなって気がついた。今日から変わるから」みたいなこと言ったらキョトンとされた。
「何にも迷惑なんかかかってないよ」と言ってたがそれはもう何年も前にあきらめてしまって今に至るのかも・・・
(家族は片付け上手)

まだ少ししか読んでないけどそれでも心に響いた言葉が数々ありました。

《本文より》

『・・・家に持ち帰って「とりあえずここに置いておこう」と思い、そのまま放置。時には何ヶ月も、何十年もしっくりこない場所に置き去りにされ、あなたはそれを見るたびに心のどこかで何とかしなきゃと思うのです。


「ガラクタ」に囲まれている人は、片付けるエネルギーはとてもないと言います。彼らは常に疲労感に悩まされているのです。実際のところ「ガラクタ」のまわりで滞ったエネルギーは人に疲労を与え、無気力にすると言う影響があります。・・・


「ガラクタ」をたくさん溜め込むと、あなたは全てのことを明日に延期するようになって行きます。「ガラクタ」の鬱積したエネルギーが、あなたを怠け者にするのです。


「ガラクタ」は家族間、ルームメイト、同僚の間で論争が起きる最大の原因です。あなたが膝まで「ガラクタ」に埋まって生活をしていると、周囲の人々があなたの迷惑になることはありませんが、あなたは確実に周囲に迷惑をかけています。


「ガラクタ」は・・・・いつも同じ場所でパターンにはまった生活を、毎日繰り返すようになってしまう・・』   

                            「ガラクタ捨てれば自分が見える」より


本当はもっと良いことがいっぱい書いてあった。
「これ私だ」って思ったとこしか書かなかったので良さが伝わったかどうか・・・


表紙には風水とか書いてあったし、翻訳だしちょっと・・・と思ったのは大間違いだった。
翻訳の本はあまり好きじゃなかったのにこの本はすごく読みやすい。
田村明子さんの文章が読みやすいみたいです。

次は「人はなぜガラクタを溜めるのか」というとても興味深い章に入ります。

早く読みたい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠惰なスローライフ | トップ | ジンクス「お気に入りのブロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京日和 Merです。 (tokyobiyori)
2006-08-02 16:37:37
debunekosukiさん、初めまして。

東京日和のMerです。



コメント、ありがとうございました。

この本、今でも片づけを続けている私のバイブルになっています。

ガラクタを片付け始めて、実際に不思議と色々なことを感じ、また起こりました。



debunekosukiさんのお片づけにもきっと効力を発揮してくれることと思います!



お返事のコメントをのせたので、時間があるときに良かったらまた見に来て下さい!

自分自身、振り返るためにあと1週間くらいはそのままにしておこうと思っているので。。



本当にありがとうございました☆

返信する
好きなものが似ている (debunekosuki)
2006-08-03 23:29:54
Merさんへ



コメント見てきました。

ありがとうございました。ガラクタを一掃してすっきりしたいと思います。

さて、いいブログを見つけたと思ったら閉鎖と言うことで驚いています。

読んでいると3つ私と好きなものが同じでした。

「東京日和」はあまり映画を見に行かない私がわざわざ見に行って、そして始まってから即号泣しずっと泣いていた映画です。あまり内容を覚えていないけど感動をしたことだけは妙に覚えています。

3つ一緒だったからMerさんが好きなものをまた見てみたいなって思っています。

あと一週間でなくなるのはすごく惜しいですね。

日曜日にMerさんのお気に入りの映画や本を書きとめておこうと思っています。

また読んだり見たりして心に響いたらこのブログに書きますね。
返信する
そうですね! (mer)
2006-08-04 20:05:14
私も、全てではありませんが、debunekosukiさんのブログを見ていて、思いました。

岡本太郎さん・敏子さんもですよね!

「明治村」の「宇治山田郵便局」の10年後に送られてくる手紙って、なんだか素敵ですね。私もいつか行ってみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガラクタ捨てれば自分が見える」カテゴリの最新記事