(1)開催時期について
太鼓の達人ぽ~たぶる2でDL曲が全て出た後に
ランキングを開催しようかと思っています。
この調子だと5~6月中に開催でしょうかね。
(2)スコア補正システム
次回のランキングは、いつもと違うスコア集計をしてみるつもりです。
このスコア表もランキングと大いに関係があります。
曲のスコアに補正をかけることにより
全ての曲の天井スコアが100万点程度になります。
(ただ、連打かなり速い人だと100万点を大きく超える可能性もあります)
一応、難易度の高い曲の方が微妙に天井が高くなるように設定してます。
村祭りとケチャドンでさえ天井スコアの差は1万点未満です。
ホントに微妙な差です(^^;
連打については
オートプレイの4倍だけ入った
と仮定して補正スコアを計算しています。
これはそこそこ速い方の連打速度だと思います。
少なくとも私の連打よりは速いですね(^^;
また、連打が速い人が有利になりすぎるのを防ぐため
かなり連打の多い曲は課題曲から外しています。
「今夜はホーミー」がギリギリで課題曲になれる曲です。
つまり、今夜はホーミーよりもちょっとでも連打が多い曲は
課題曲に含めることはできません。
連打が少ない曲でも課題曲から外されているものもありますが
これは単に私の気分で外したものです(笑)
要望があれば課題曲に入れるかもしれません。
スコア表をみると、課題曲がもの凄く多いようですが
実際には
この中から何曲か選択してもらう方法にするつもりです。
もし、スコア補正無しだと天井スコアが高い曲の方が有利なために
実質「☆10曲大会」になりかねないと思ったため補正をかけることにしました。
補正があれば低難易度曲で申請しても極端に不利になることはない(と思う)ので
自分の得意曲で勝負ができるかと思います。
・・・とはいっても流石に村祭りと北埼玉の天井が全く同じというのもアレかと
思ったので、難しい曲の天井スコアが微妙に高くなるようにしました。
(3)簡単なアドバイス
このシステムで高得点を狙うポイントとしては
まず、高い精度が狙える曲を選択することでしょう。
補正をかけると、精度ボロボロの高難易度曲よりも
精度の良い低難易度曲の方が高得点になります。
例えば「全良の村祭り」と「可20のケチャドン」を比較すると
通常は可20のケチャドンの方が高得点になりますが、
補正後は全良の村祭りの方が高得点になります。
次のポイントは自分の連打力を考えることです。
補正スコアはオートプレイの4倍を想定して計算しているので
オートプレイの4倍以上の連打が入れられるか否かが重要です。
オートの4倍以上の連打ができる人はなるべく連打の多い曲を
選んだ方が有利なるかと思います。
逆に、連打の遅い人はなるべく連打の少ない曲を選んだ方が良いかと思います。
(4)最後に
まぁ、こんな感じで開催をしようかと考えております。
「忙しいからやっぱ中止」って事態になるかもしれませんけどね(^^;
一応、課題曲のリクエストは受け付けます。
先にも書きましたが連打が多い曲は課題曲にはできないので
その辺はご了承ください。
具体的に数値で示すと、オートプレイでの連打の合計が
31打以上の曲はアウトです。
(今夜はホーミーがちょうど30打でギリギリでした)