ハーイ! KENTです!

素敵な毎日に感謝

準備

2011年05月12日 | 大腸がん
先日、港区の総合病院に勤めている看護師と話をする機会がありました☆
彼女は私の行きつけの居酒屋の常連客で、6年ほど前に知り合いました☆

「HTちゃん、ご無沙汰だね」☆
「KENTさん、相変わらず元気ですね」☆
「2年前にスキーへ行って来るって言ってから帰ってこなかったんだね」☆
「ああー、それは、じつはゲレンデで携帯を無くしてしまって、、、KENTさんのアドレスは誰かに聞けば判ったんですが、別にいいか~って(笑)」☆
「そういう扱いね(笑)」☆
「ところで、小耳に挟んだんですがKENTさんは昨年入院されたんですって?」☆
「うん、したよ」☆
「病名は?」☆
「大腸がん、、、」☆
「そうだったんだ~、それでその後の経過は?」☆
「うん、診断はS状結腸がんでステージは3a、、、術後半年間はユーゼルとユーエフティーの抗がん剤を服用してたんだ」☆
「少しがんが残ってたんだね」☆
「うん、14個の検体のうち1個だけあったんだよ」☆
「で、今は?」☆
「今年の1月に半年間続いた抗がん剤が終わって、4月の検査でも腫瘍マーカーの異常は無かったんだ」☆
「よかったね~、じゃあこの後は1年検診であとはその結果で3ヶ月、6ヶ月の検診だね」☆
「さすが現役看護師さん、スケジュール判ってらっしゃる」☆
「でもね、万が一再発したらの事は忘れちゃだめだよ」☆
「うん、、、そうだね、、」☆
「看護師という立場で言うけど、がん患者は常にリスクを背負っているんだよ、100%は無いんだからね」☆
「ただ、担当医からも言われてるけど、がんは原因が判らない病気だから何をセーブしろとか何を積極的にやれとかは言えないとね」☆
「そうだよね、だから普通の生活をするしかないんだよ」☆
「お酒も止められなかったし」☆
「お酒が原因だったら止めないといけないけどね」☆
「でも、元気になってよかったね」☆
「お陰さまでね、、、でも、あと1か月遅かったら患部は破裂してたかもしれないって」☆
「全身転移してたかもしれないんだね」☆
「そしたらここには居なかったかも」☆
「まだ、生かせてくれてるんだよ」☆
「それに人間関係の縺れからうつ病になって受診してるし」☆
「がんになったら毎日不安だし、精神がかなり敏感になってるから無理もないよ、、、そういう事例は多いから」☆
「そうだね、今回は手術の病院は東京医療センターにしたけど、HTちゃんの病院も候補にしてたんだ」☆
「そうだったの?、、でも私は外科じゃないから」☆
「そうだそうだ、糖尿病関係だったもんね」☆
「そのうちKENTさんもそちらに縁が出てきたりして(笑)」☆
「やめてよ、もう入院は懲り懲りだから(笑)」☆


これも一種のセカンドオピニオンでしたが、医療の専門家の意見は大変参考になります☆
がんの再発は、やはりある日突然のようです☆
完治はないという事を自分の心に持ち、もしそうなったとしてもその時点での最善の治療法を拒否せず、また死に至るような事になっても後悔しない強い気持ちを持ち続ける事が大事なのです☆

人生時間は人それぞれ違います☆
長くても短くても人生は人生、、、毎日を納得いくような日々にしていく事をしなければならないし、それが自分のプライドなんだと思います☆

今まで死という未知の世界が怖くて、そこから逃げよう逃げようとしていました☆
しかし、未知の世界もいずれ経験する事になるのだと思った時、少し気が楽になりました☆

死を想定していれば、これから何をしなければならないかも判りますし、また死を目前にしたとしても、「すべて準備はできている」、、となれる気がします☆

明日、何があってもいいように、今日もしっかりと生きていかないとなりません☆

さしあたって、まずは部屋の掃除からですね(笑)☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風)
2011-05-12 10:38:11
死というのは誰もが未知の世界でありそして誰もが経験するものですね。
そしてそれは突然かもしれないし10年先、20年先かもしれない…
そのときに後悔、懺悔、未練のないよう毎日をしっかりと歩いていかなければならないのだと思いました。

ただ、それがなかなか実践できないものなんですよね(汗)


まずは私も部屋の掃除から始めようと思います(笑)
Unknown (KENT)
2011-05-12 14:10:08
医療従事者の方はオブラードに包むような意見はありませんでしたから、今をどうやって生きるのかが判りました☆

毎日毎日、仕事で人の死を見ている訳ですし、その観点から与えられた運命は素直に受け取らざるを得ないとも言ってました☆

私も風さんのコメントで何度心が救われた事かわかりません☆
もう、未知の世界は怖くありません☆

いつもありがとうございます☆


コメントを投稿