ハッピー・ライフ ドリーム・ライフ

我が家の出来事を綴ったブログです。

総合防災訓練〜人生初の船は海上自衛隊

2016-09-30 20:47:11 | 日記

日曜日、総合公園で防災訓練があり、次男は少年消防団として、私とパパは一般で訓練に参加してきました。


救出訓練や、輸送訓練、会場全体ではシェイクアウト訓練もありました。
重々しいBC災害訓練。
自衛隊車両は、大人子供問わず人気でした




訓練で使われた特殊車両は、別の場所で展示。
空中旋回していたヘリコプターも加わり、カメラがたえませんでした。
我が家もそのうちの2人




他体験エリアでは、仮設トイレ組み立てや様々な機器の使用ができました。

起震車は阪神大震災の揺れのプログラムでしたが、昔、実際に体感したパパは、忘れかけていた思いも呼び起こされたみたい

隣の救助犬たちに癒され、ご飯です。


災害時の協定先が出店。リゾートホテルも出店してました。

サバイバルフーズ食べましたが、美味しくなりましたね

足湯でまったり

展示エリアを見ながら、海側へ移動です。

次男たち少年消防団は、帰宅困難者輸送訓練で、船にのるということしか聞かされておらず、時間的に次男たちが乗っている船は海上にいるはずですが、なかなか見つけれません。
手前にいた屋形船やクルーズタイプ?まさかの漁船?など、パパと探していたら、


望遠レンズ越しに消防団の横断幕発見!
船は船でも、海上自衛隊の船


2隻目に彼は乗船していました
まさか、初めて乗る船が海上自衛隊の船なんて思いもよらず、パパも羨ましそうでした
船酔いもせず、楽しい乗船だったそうです
よい体験だったね〜
これで訓練終了。
ヘリコプターや特殊車両を見送りながら帰宅です。



第145回開成祭 その2

2016-09-29 23:21:30 | 受験、学校行事
C会場では、化学、生物、物理、地学と理科系の展示がメイン。
今回は物理部をゆっくりみましたが、ゲームにハマり、なかなか動かない次男…




別の場所では実験が行われていました。子ども以上に、大人が興味津々我が家も別行動でした。



模型部のジオラマ

合格ブーメランも作りました

そして、いつもテーブルマジックを楽しませてもらっていますが、今日は本館ホールで行なうマジックショーを見ました。
参団グランプリ4連覇中とあって、客席はあっという間に埋め尽くされ、次男の背では何も見えず、横から見ることにしました。
中学一年生の初々しいマジックから、高校二年生の慣れた手つきで進むマジック。
3分ほどの時間ですが、引き込まれますね






3時半をすぎ、まだ見ていないA会場をまわり、スタンプを集めます。
こちらは、鉄道研究部のジオラマ

鉄道研究部と物理部ではプレゼントもいただきました
0Ω抵抗器をこんな使い方するなんて驚きです。

中学生徒会では、個別に質問を受けてくれるコーナーがあり、制服も着れました。


有志グループによる謎解き。
制限時間内にゴールできました


チェスってスポーツなんですね
光るチェスが綺麗で見惚れちゃいました
中国の将棋など、珍しいものも展示されていましたよ。
駒の動きが複雑すぎて、私には扱えそうにないですけど

まもなく5時。
スタンプラリーの制覇はできませんでしたが、くじを引きにいきました。

生徒の作ったバルーンアートもよかったのですが、帰りの電車で割れそうだったので、校章の入ったクリアファイルと飴をいただきました

雨でステージが見れず、ラブライブ!好きな次男はがっかりモード。
明日は消防団の訓練日だから、行きたいと言われても無理
2日めはいいお天気になりそうだから、すごく盛り上がりそうですね。
参団グランプリの投票シールを貼り、名残おしんでの帰宅です
管弦もゆっくり聴いたことないし、次こそは見たいと思う展示ばかりですが、来年もやる保証はないんですよね
要領よくまわるしかないなぁ…

第145回開成祭 その1

2016-09-25 21:37:39 | 受験、学校行事


24.25の2日間の日程で開催される開成祭。25日は用事があるため、24日のみの来校でした。小雨の中、かなりの人でした。
昨年はパパと次男で来校したため、私は2年ぶり。
長男の時から見てるから、だいぶ、校舎の周り方もわかってきました。
しかし、出遅れたため、ペン剣ゼミや、開成焼の整理券は、今年もゲットできず…
来年が最後のチャンス
門をくぐると、開成グッズの販売コーナー。

たくさん新商品がでていましたが、一揃い買っているし、今回はパス
B会場の中学校舎から周りました。
折り紙研究部。

遠くからは花に見えますが、よく見ると鶴のかたまり

お土産にくれた写真が素敵な写真部。
もちろん、展示されている写真もいい出来でした。

次男だけでなく、パパも本気モードのテニス部。

次男は初心者コース

パパはリアルコース

リアルだけあって減点があり、次男よりスコアが悪かったパパ
参加賞はキレイな玉

社会科研究部の展示は、学生なのによく考えてるなぁとまぁ、未来の政治家になるかもしれない子達ですけどね


水泳部のふんどしにはびっくり!!服の上からですが、ふんどしの締め方を教えてくれるコーナーもありました
記念撮影コーナーでは、お母さん方がこのパネルから顔だしたりしてました

クラス展示のピタゴラ装置。入り口でビー玉を渡され、展示装置で遊びます。


開成生とゲームバトル。ウノでぼろ負け…

コンピューター部は、家でもできるように、ゲームCDのお土産つき

演奏会や映画は時間が合わず、見れず終い。
去年映画を見てきたパパたちは残念がっていました。
続いてC会場へ向かいます。。。

高知土産 鰹のオリーブオイル漬け しまんとハマヤ

2016-09-24 21:44:02 | 土産
9月末まで、高知のしまんとハマヤさんが、イクスピアリに出店しています。

試食では、「龍馬タタキ」という鰹のタタキを塩でいただきました。
マヨネーズ醤油ではよく食べましたが、塩は初。
こちらの製法がよいのか、特有の臭みもなく美味しく食べることができました
しかし、買ったのは気になっていたオリーブオイル漬け。すみません
FOODEX JAPANで金賞をもらっているこちらの商品

いただいたレシピ(高知・海のレストラン鰹群家 なぶらや プロデュース)をもとに、まずは初級の「バケットのせ」で食べようと思います

1日30個限定の龍馬バーガーも気になりますね〜
残りすくない出店期間に食べることはできるでしょうか

「君の名は。」

2016-09-24 00:22:54 | 日記
予告編をみて気になり、なかなかいけなかった映画「君の名は。」
公開されて1か月近くたちましたが、世間の評価が高く、上映回数が多めだったため、ようやくみることができました!

雨の日の映画館は、濡れることなく楽しめるからいいですね
作中、無音の場所が何箇所かあり、音を無くすことで、その人物の落胆や驚きを表現しているのかなぁと思ったりしました
素敵な作品次男にはまだ早かったかもしれませんが、同世代の長男は何か感じとってくれるとうれしいなぁ