遊文堂ぶろぐ

天下御免の落書文章サイト、のブログ版です。取り立てて見る程価値のあるものは御座いませんが、ごゆるりと(管理人ドモ)

ドラクエの日々

2004-12-16 00:32:12 | ドモの娯楽感想
 そろそろ下呂っとかないと更新作業も気まずいものとなりましょうので、下呂ります。

 ハイ、ドラクエ8買っちゃいました。
 ハイ、勿論プレイしています。
 ハイ、猿の如くプレイしています。

 今はレベル35辺りです。結構進んでますね。更新もせずに。
 私はあんまりドラクエをプレイしない方です。平たく言えば、ドラクエ1しかクリアしたことありません。しかもリメイク版です。何故にドラクエをプレイしないかと言うと、面倒くさいからです。長いし、敵がたくさん出るし、バックアップデータ消えるし…。
 何故に今回は特別に購入してプレイしているかと言うと、周囲の環境が理由でしょう。
 ウチの会社の同僚達は、ほとんどがプレイしているのです。
 ここでドラクエをプレイしていないと、周囲の話題について行けない(小学生だろ)。
 周りの人達と同じゲームをプレイする喜びというのは、なかなか味わえるものではない。出勤するたびに何処までゲームが進んだか、隠しモンスターは何処にいるのか、錬金術の強力な合成は何か、なんて話ができるのは、人生で最後となるかも知れません(なるべきだけど…)。それを味わいたかった。で、今僕は幸せです。こんなにイイ加減な社会人になれるなんて、夢みたいだ(ウットリ)。
 もう既に駄目駄目な方向へ走っているので、オトシようが無いですね、この文章。ううむぅ

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおに)
2004-12-17 21:12:46
ドラクエ面白そうですね。

おいらにはそんなものやる時間ないのでやりませんが。

やった人の感想では少し3D酔いするとか。

しかし、アホみたいにドラクエ売れてますね。ゲームバブルは弾けた(あくまでもおいら自身がです)とか言っていたのにこの有様ですので、もうポカーンですよ。

ホントこんな日本がいやになります。同じ内容でドラクエじゃなかったらこんなに売れないだろ?クロノトリガー8って名前だったら売れてないだろ?

もう、日本人馬鹿かとあほかと言ってるんですよ。

お願いだから、無名でも面白いゲームを遊んでくれ!・・・ってそんなゲームもうないか。

ゲーム業界自体がそのような方向に向かっているんだろうね。



さてメタルギアでも買って遊ぶかな。

その前に今週末はエイリアンvsプレデター見れるのだろうか、土日は会社の予定。

うーん、日曜日にでも会社抜けて観にいくかな。渋谷の映画館の情報を集めなければ。

返信する
連作であることの有利点 (ドモ)
2004-12-18 13:38:08
ドラクエが売れるってことには、定番とか手堅いとかの他にも理由があると思います。

僕が思うに、改めて覚える要素が少なくて済むという点も大きいのではないでしょうか。

ゲームがどんどん複雑化していて、僕なんかは新しいゲームをやるたびに多少なりともストレスを感じます。その点ドラクエは、1からずっと基本は変わっていない。呪文の名前やモンスターの特性、戦術等も全作からの知識で十分通用する。これは大きいです。

勿論、新しいモノを否定するつもりは毛頭ありません。尖り過ぎてるゲームも大好きです。しかし回帰して落ち着ける場所も必要なのではと思う今日この頃です。



AvsP楽しみですね。もしかして今日封切りですか。予定立てなくては…
返信する
Unknown (なおに)
2004-12-18 17:18:56
ゲームの複雑化は一時期特に拍車がかかったけど、最近はそうでもないかな。まあ、ゲームパッドのボタン数がその複雑化の要因だったことは言うまでもなく、その数も大体落ち着きましたし、あれ以上増えても指が足りないしね(個人的にはアッパー昇竜で限界です)。

んで、複雑なのは個人的にはウェルカムです。

ただ単にボケ防止という意味で複雑な方が良いかなーと思ってます(ただレースゲームは基本的にATで走る、アクセルワークとステアリング操作に集中したいから)。

うーんそれにねある程度の複雑さが、(あくまでもある程度ですけど)ゲームに達成感や爽快感を与えてくれると思っていますですよ。

大学時代「ヴァルケン」を手足のように操れるようになったときのことは今でも忘れられません。

そういうわけで、ドラクエとはまったく関係ない話になってもうたかんじですね。まぁ、おいらは海外の「RPG」やります。

あ、そうそう、ただいま日本語版エバークエスト2のBテスト申し込み中ですよ、おいらは申し込みました。



AvPは来週待つ辺りに行く予定。

今日も会社で明日も会社です。来週あたりは空いてると良いけど。
返信する
ゲームの複雑化 (ドモ)
2004-12-19 21:38:24
 実は、操作上の複雑化は私も時々ウェルカムだったりします。アーマードコアで全てのボタンを隈無く使える仕様になった時には、ウワァオっと至高の笑みを洩らした程です。

 いろんな事ができるという魅力をダイレクトに感じることができますしね。逆に、2ボタンしか使わない仕様のゲームは、最初、少ししょぼくれた気持ちになるのも事実。

 ただ、ゲームの複雑化はデバイスのみにあらず。システムの複雑化が一番僕にとってネックだったりします。攻略本や情報誌買わないと完璧にプレイすることの難しいゲームが多くなってきたところが辛いという理由。

 実際、買ってきて説明書読む時にうんざりしてしまう時もしばしば…。ただ、すきになれそうなゲームだと、それすら楽しい時もあるのだから、何とも言えませんが…。
返信する
Unknown (なおに)
2004-12-20 12:43:50
システムの複雑化については問題ですね。こればっかりは作り手のセンスが要求される部分でしょうな。センスのないやつにゲームを作らせると意味もなく複雑になって救えないゲームになってしまいますもんね。

で、今までやってきたゲームの中でそういったもののバランス等考えてベストだったと思うのが、SFC版「タクティクスオウガ」であります。システムの秀逸さセンスどれをっとっても一級品でした(注:純粋なゲームの面白さではありません)。

で、ドラクエはそういうものはなから放棄したゲームであると思ってます(注:8はやっていないので7までのことです)。基本的に7に至るまで1のときから進化していません。じゃあ1が完璧だったのかというとそんなことはまったくありませんし、そもそもその時(ドラクエ1発売当時)の海外のRPGをみようみまねで真似ただけ、しかもファミコンという制約の中でぱくってるのでかなり限定されたものになっているわけです。それがたまたま日本人に受けたものだから現在に至るまでずっとそのまま。

てなわけでドラクエをRPGとして認めることはできません、個人的に。

ま、結局、説明書読むのタルイから、基本的にレースゲームしかしないんだけどね。

まあ、最近は説明書を読まなくても遊べる程に、チュートリアルが充実しているわけですが・・・
返信する
タクティクス (ドモ)
2004-12-21 02:56:38
残念ながら、タクティクスオウガ、未だに未プレイです。評判は聞いてますし、やらなくちゃ、ですけど…。

 ドラクエ、FCから変わってないのは納得します。ゲームの流れは不思議な程に同じなんですね。ある意味凄まじいことだけど…。
返信する
Unknown (なおに)
2004-12-21 14:32:31
とある筋からの情報によると、ドラクエは毎回開発のたびに新しくしようと努力しているみたいです。ウインドウ1つとっても、かなりの数の候補を実際に描いて実際に試してみたうえで結局いつもあのファミコンの頃から変わらないウインドウになるそうです。

へー、って感じだけど、結局それって変えるのが怖いだけなんじゃないのかなと思います。

もしウインドウのデザインを変えてしまったら、ユーザーからドラクエと認められないんじゃないだろうか、

スライムが出なければ・・・

キャラが鳥山明風じゃなければ・・・

等など

まあここまでくると、もう変えれないだろうけどね。かえたら絶対にバッシングの嵐だろうし。

もっと早い段階、2とか3の頃又はSFCにプラットホームが変わったときにでも、思い切っていろいろなものを変えていく努力をしていれば、今のようなことはなかったでしょうね。

その点、良いか悪いかはべつとして、FFはそういう点で変えていこうという努力をしているところが好きだったりします。まあ新しいのが出るたびに前回のノウハウを捨てていっているんじゃないのか?

ということは前回のシステムは失敗だったのか?といわれるかもしれませんがおいらはそうではないと信じたい。というよりも失敗を恐れない姿勢こそ見習うべきではないのか、と、思ったりします。

などとかいて思ったのだが、時代は変わったもので現在ドラクエとエフエフは同じ会社から出ているのだったと気付き、その昔、エフエフはドラクエを参考にして作られたんだよな、それがいつの間にか袂を分かちそれぞれの思想に基づいてまったく違うゲームへと成長し、最終的に同じ傘の下にいるということを考えながら少し悲しくなってしまいました。

まあ、ドラクエの場合はトルネコやドラゴンクエストモンスターズといったドラクエのキャラを使ったゲームで違った一面を見せてもらいますよ。

ちなみにおいらはドラクエ・エフエフどちらとも好きです。
返信する
私と致しましては (ドモ)
2004-12-21 18:08:35
 両方のシリーズ共に未プレイが多い私としては、何とも語りにくいところでは御座いますが、うぅむ、どっちも好きですよ。やっぱり。

 ただ、FFの方は偶数代に抵抗を感じますね。何でか分かりませんが…。

 ドラクエは、今回やり込んでる最中ですが、かなり良い感じです。シリーズ初心者だからとは言い切れないものを感じます。何でか分かりませんが…。
返信する
Unknown (なおに)
2004-12-24 18:53:02
エフエフは、偶数が好き。

でも最終的にはまって遊ぶのは奇数だったりします。

何だったっけ、システムの奇数、ストーリーの偶数だったかな。

で、次回作は12ということで偶数ですけど、松野さんがプロデューサーですので絶対にハズレはないと信じています。

ちなみん、ドラクエ、エフエフで未プレイは

エフエフ4とドラクエ8です。

あとリメイクはやってません。以上。
返信する
プレイしたもの (ドモ)
2004-12-25 23:45:44
僕の場合、プレイした奴数える方が早いです。

ドラクエは1のみクリア

エフエフは7のみクリアです。

両方とも大幅に時期遅れてプレイしたものですが、両方とも非常に衝撃の大きかった作品ではあります。

あとは中途半端にプレイしたり未プレイだったりします。

和製RPGと言わず、大抵のRPGは成長の概念が大きいですね。それが魅力ではありますが、そのセオリーが時にかったるく感じるのも個人的真実です。だから未プレイになりがち。

ただ、今回のDQ8みたいに、周りと一緒にプレイするのは楽しいです。だから、FF12もプレイするかも知れませんね。
返信する