遊文堂ぶろぐ

天下御免の落書文章サイト、のブログ版です。取り立てて見る程価値のあるものは御座いませんが、ごゆるりと(管理人ドモ)

世界一有名なネズミの居る海で

2004-12-17 00:57:14 | ドモの日常劇場
 実に唐突ですが、東京ディズニーシーへ行って参りました。
 もともとテーマパークの大好きな僕としても、ディズニーランドは上位にランクインできる程に好きなところです。
 テーマパークの何処が好きかと問われれば、派手派手アトラクション(富士急のドドンパみたいな)!と答えますけど、非現実性を感じさせるところも好きです。
 ディズニーランドは派手派手アトラクションこそ少ないものの、非現実性を感じられる点においては他の追随を許しませんね。
 のんびり歩いていても、長すぎる行列にダラダラ並んでいる時ですら、目を奪われる風景に出会えます。何度見ても飽きない風景、記憶に留めたくって何時までも見続けてしまうようなこともしばしば。芸術性すら感じる時もあります。
 ディズニーシーは、まだ完成していないアトラクションが多いものの、歩いていて楽しいという話を聞き、もとより行きたいと思っていたのです。
 で、行きましたが大感動しました。
 パークの真ん中にある海、素晴らしすぎます。日本じゃねぇ、ここわ。
 水のある場所というテーマを基調に作られたテーマパーク、企画段階で大成功ですね。海、運河、川、浅瀬、海岸、池、滝、噴水、水のある場所って、楽しい。探索しがいがあります。
 ジュール・ヴェルヌの世界観を彷彿させる場所や、ゲームMISTに出てくるような美しく謎めいた機械群、遺跡等も素晴らしく、見ていて飽きませんでした。
 ただ、最近ドラクエをやり過ぎている私としては、探索するべき場所が目に付き過ぎて、行ってみないと気が納まらなくて、はしゃぎ過ぎだと言われる程に歩きすぎました。
 よって、もう寝る。泥のように。(度疲れ)