JETTER 交換日記

神戸大学のダンスサークルJETTERの交換日記

2009年7月からこっちにお引っ越しー。

よっしゃーー!長文かくぞーーー!

2006年12月28日 03時58分45秒 | 日記
どうもはじめまして!
新しくJETTERの幹部を務めさせてもらうことになったねばといいます!
あっちなみにバ幹部です。 
遅くなってすいませんでした!えーーと何書いたらいいんかな?
ロックやってます!ロック大好きです!JETTER大好きです!これから一年がんばりまっす!


正直、こんなあいさつはJETTERの幹部としてふさわしくないなと悟りました。悟り開きました。エイメン。
なぜかというとかなり長くなるんですが、今回はそれをテーマに書こうと思いますw


------------------------------


そもそも、JETTERは入ったら必ず楽しめる。間違いないっていう認識、誘い文句に大きな罠がある気がしまして。。

それは何故かと言うと、本当に楽しむには輪に溶け込まないと無理なわけです。
途中でやめちゃったりする子は、必ずと言っていいほど輪に入れてなくて、入る努力が実らなかったり、入る勇気が無かったりするわけです。
それで楽しめなかったと。楽しそうだなと。

俺が1回の夏合宿で強く思ったのが、、「すぐ輪に入れる子=おもろいこorJETTERにほとんど物怖じしない子」ってのがあって、それは今もほとんど変わってないと思います。
自分は元々の性格柄「おもろいこ」でJETTERに溶け込めたらベストやなとずっと思ってて、楽しみつつも探り探りなJETTER生活を結構ここ最近まで送ってたわけです。

んで一番よく見てたのはJETTERでおもろいと言われる子ですね。なんでおもろいのかと。
俺の中で1回のはじめから、けーご、かみちん、わたつ、んでしばらくして、よしき様と。
「奴ら」は笑いのツボを完全に理解してます。それか経験で体得してます。どっちかや。
正直そんなおもんないイッシーが王になるくらい権力もってます。
それはもはや、王ではありません。

元々ある人間性がおもろいから、ナチュラルキャラで行けばいつか笑いに変わるんだーってことではない!!
断じてない!!!!!!!!

その慢心からいつまで経ってもおもんないキャラが定着しちゃったりすることもよくあるわけです。
それについてかっしーさんどう思いますか??

まぁいいや。

めちゃ分析し続けて最近ひらめいたのは笑いは「共感」から生まれると。
みんなが奥深いとこで思ってるけど口にはまだ誰も出してない要素とか、おなじみで毎回受けるネタをカムことなく分かりやすく、語彙で捻って、たまにはあほみたいな顔で言うと結構ストレートに人間の知的快感を呼び覚ますんですよ、これが。
笑いの種類にはいろいろありまして、これだけじゃないんですが、まー「共感」は1つの大きな代表例です。

本来、こんな仕組みをこの場でわざわざ説明するのは俺的にかなりナンセンスなのですが、あまりにもおもしろすぎて、「共感」して欲しいなって意味で書いたわけです。知的好奇心くすぐってるつもりです。中学の夏休み読書感想文に「笑いの科学」みたいなんを選ぶほどこのテーマが隙なんです。好きなんです。許してください。あぼーん。





。。。。




それでみんなの奥深いところで思ってることを見抜く力が求められるのですが、そのためにみんなのキャラ、仕草、表情、言動、気持ち、クセ、普段の生活、趣味、バイト、今日のささいな出来事、セリフなど無限に転がった要素の中から推測して鋭く突くわけです。
これが超難しい。かつ相手に対する思いやりが無いとできない業なんです。
おもろい奴が好かれる所以やと思います。
結構利にかなってるんですよね。

発する言葉を直接受け止めるのではなく、その奥に隠された相手の本当の気持ち、細かな感情の変化、集団深層心理(いわゆる空気)をわかってあげれる力、わかろうとする努力、相手への興味が無いとJETTERでみんなを包む暖かい笑いは取れないわけです。

そう思うとさっきの奴らのかなり下品な笑いが心優しき笑いみたいに思えてきたでしょー?
それは錯覚なんです。女の子ダマされちゃダメ。男の子も然り。

でもほんまにそうやなと思うと同時に、OBでもみんなにおもろい人って認められる巨匠は100%みんなに愛されてるんです。間違いない。
特にOBは「笑ってはいけない部屋」を夏合宿中に作るほど笑いの大事さを分かってる。
まじリスペクト!

んで一人一人をどういう意図で、どういう手段で、どんな展開になり、そしてそれに対してどう対処したかを分析してくとありえんくらいレベル高いところで笑いを取ってることに気づくんですよ。あるいはあまり面白くないなと思ったり。
しかもそれぞれが笑いに大して謙虚で熱心でアホみたいに貫くから、そのスタイル自体が常識から外れてておもしろいんです。まー、言ったらアホですみんな。

そー考えるとJETTERでアホってのは褒め言葉です。みんながほんまに心から笑うんならどんどん風呂でボディソープとシャンプーボトル全部使って浴槽に祭りじゃーーってやったらいい思うし、失礼しまーすって言って下半身にボディソープ大量にヌリたくってて俺の背中流してくれる先輩も愛せるんです。

限度を越えると嫌がる人出ますからねーそれがひどくおもんなくなる。勿体無い。いい素材やのに。
マナーは守りましょ☆



ダンスと並行して、笑いについてもっともっと掘り下げてみると。。。

例えば、「JETTERのねばです!緊張してます!がんばります!」って割と余裕な感じのあいさつに対して、「めちゃ元気やん!」ってふっつーーーにあまりおもんないツッコミを言うんじゃなく、「絶対思ってないしな!むかつくわーw」っていうむーみんさんみたいな、もう一歩掘り下げてみんなが共感できるツッコミが出来る大人になりましょう。このツッコミはリアルな愛を感じます。そのほうが人としてかっこいい。

だから愛想笑いとかじゃなく、おもんなかったらおもんないって笑顔で言えるような、そんなサークルにしていきたいんです。ダンスの基礎練ならぬ笑いの基礎練みたいなのを自然とできたら素晴らしい。まずは相手を好きになることですかね。

でも、ミエのつたないツッコミにも著しい愛を感じます。抱きしめたくなります。ゲイかもしれません。
それはそれで本人が貫けば微笑ましいし、実はめちゃ研究してて、変なメガネをかけながらパンツ一丁で虫取り網に入った別の変なメガネを取り出しながら、「これが新種のアレや☆」って嬉しそうに言われたら、あのゴンちゃんだって白目引ん剥いて八重歯をドラキュラの如くむき出して笑うこともあるでしょう。


めちゃ爆笑してくれる人も、笑わせる人からしたら天使のような魅力もってる。
これもJETTERが盛り上がる最も重要な要素の1つですね。英語でなんてったけな。
とりあえず笑いは伝染しますからね♪

笑いすぎて小腸がよじれて大腸とややこしく絡まって、実はそれに全く関係ない原因で盲腸になったりするくらい笑えたら、ほんまに素敵なことやと思います。


笑いはサークルをひとつにします。
笑いが無いと人は退屈します。
笑いが仕事能率を上げます。
笑いが人と人とを結んで人生楽しめます。


知ってるひとは知っている。
知らないひとはおぼえてね。


感情に任せて暴力したこともあります。。
ご存知の通り訴えられました。それもよくない。


今日のTHE SHOW選ばれて(今年)日本一のダンスサークルとJETTERが認められるわけですが、来年も貪欲に狙う気持ちがみんなにあったら素敵ですねー☆
春、夏合宿、その他イベントをダンスと同じくらい笑いを大事にしても中々おもしろいと思います。むしろそれがいい。

8期の笑いが先の4人を筆頭にレベルが少しずつ上がってる気がします。
最近スヌープとの掛け合いが死ぬくらい楽しいです。あいつ頭いいです。同じ寮住んでます。2人ですがすがしく大浴場行くこともあります。これが真のハダカの付き合いやとお互い信じてます。

去年の7期より良いスタートきれそうやし、最後も7期よりおもろくていいもん作れる「根拠付き」自信あるわー。やべっ。こんなもんにしとこっ。



とりあえずこないだのNF見て2人のMC見て、みんなの反応見て、いけるって確信しました。それはそれはじーんとくるもんがありました。

最近いろんなこと考えることによって、もっともっとJETTERの仲間とこの空間が好きになりました。自分の中でセピア色だった世界が無限の色を持ってまるで生き物のように感じます。こんな甘い言葉の上っ面に踊らされずに本当の俺を察してくれたら本望です。

普段からいろいろ考えてる癖つけるようにしてるからまだまだ思うところはあるけど、早い話が麻雀やばいってことです。
次回のタイトルは「麻雀とお笑いとJETTERと機関銃と私」にしようと思います。もう決めました。



---------------

今回この日記を書くにあたり、リアリティと滑稽さを追求するあまり、失礼で大胆な表現も多々あったかと思いますが19の若造の戯言やと思って流してくださると助かりますm(__)m
しかも深く読み取って欲しいがために勘違いしてもおかしくないような表現をあえて多用しました。
自己満足に終わらないような日記書くように心がけたつもりです、後悔はありません。

んでこれが言葉だけで終わらんように行動で示したいんで、トリコさんみたく背中で男語りたいんで、俺を見ててください。この日記が自分への戒めです。忘れんとこ☆

----------------

最近調子良いと思い込んで、実際調子乗ってるだけのJETTER新幹部でしたーー。さすがに赤髪に少し飽きたみたいですね。でもサークルアワード本当におめでとうございます。
あ、遅れましたが本名はネハタさんみたいですね。あれ、コンバタやったかな。ま、いっか。
それでは続きまして、頼れる姉さん、デキル姉さん、副幹部うつみーーーーー!


お呼びだよーーーー!(●^o^●)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝。 | トップ | 賞! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿