顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2061』【科学】■認知症患者、再入院1・5倍…機能低下などで

2018-02-21 08:42:47 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪   【 科学 】




 高齢で認知症を患っていると、退院して間もなく同じ病気やけがで再入院するリスクが約1・5倍に高まるとする調査結果を、医療経済研究機構や国立がん研究センターなどのチームが発表した。


 約180万人のデータを分析した国内初の研究。


 股関節の骨折や脳梗塞こうそく、肺炎などでの再入院が目立ち、入院による身体機能の低下や退院後の服薬の難しさが原因とみられる。米国老年医学会雑誌電子版に20日、論文が掲載された。


 佐方信夫・同機構主任研究員らは、2014年4月~15年9月、全国987病院に入院した65歳以上の患者183万人のデータを活用。日常生活の自立度や薬剤の種類から認知症の有無を推定し、認知症を患う27万人と認知症ではない156万人で、退院後30日以内に再入院した割合を比べた。



2018年02月21日 06時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/science/20180221-OYT1T50007.html?from=ytop_top

※ タカやん(^^)/より一言【あくまで私個人の考えです(*σ´Д)σYO!!】・・・「研究者たちへ!」あのね、国内初の研究、初めて発見したかのように論文を掲載されるようですが・・・本人の状態を現場で毎日看病している家族・介護者は再入院するリスクを十分に前々から知っているのですよ?(今まで知らなかったのは現場で対象者と全く関わらず、パソコンの前で論理で考えていたからなのです。) ■例えば・・・「インスリン注射」を自己管理で打っている方が、認知症になれば将来どうなるか?研究データ集めなくても可能性は想像できるのです・・・「データ関係(%・割合)を適当につくる企業も中にはいるので、単純にその悪い方たちと一緒だと誤解されないように(*´・ω-)b ネッ



■ 今日以降使えるダジャレ 『2061』 □⌒ヾ(´ω_`★;)三(;★´_ω`)ツ⌒□ 号外号外!!


【8184】 『患う』と、(煩う)ものなのです。・・・ U;ωq`U 旦ヘU´∀`U ハイ、ゲンキデルオチャ♪

  ※ 煩(わずら)う・・・あれこれにひっかかって思い苦しむ。なやむ。うまく事が行えずに苦しむ。「広辞苑第六版より引用」






【8185】 『病気』の状態により、(病期)が分かれるのです。・・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

  ※ 病期とは・・・疾病の経過をその特徴によって区分した時期。潜伏期・発熱期・初期・極期・下熱期・回復期の類。「広辞苑第六版より引用」






【8186】 『機構』が調査した内容を、詳しく(聞こう)。・・・ 壁|*´・Д・)r))゚+. ネェネェ




  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ (*゚∀゚)っ[.+:。★βyё βyё★.+:。]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『206... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『206... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-02-21 09:48:35
『退院して間もなく同じ病気やけがで再入院』。。。
ベット不足とか 人員不足とかって
口実で よほど重症でない限り
3ヶ月ほどで退院させられるのですもの
同じ病で再入院してくるのは当たり前だと思います
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-02-21 20:52:58
タカやんさん、こんばんは~。。
タカやんさんのおっしゃる通りですね。。
現場で働いている人や実際にお世話している人には経験値として分かっていたことですよね。。
最近、骨の老化が肉体の老化を招くとありました。。
健康な骨を維持しなくてはですね^-^
タカやんさんは今年もマラソン大会に参加する
のかな?!
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-02-22 08:22:09
(*´ω`*)ノ(*´ω`*)ノおはようぅぅぅぅぅぅ

実際は
「こちらの病院に入院できるのは、原則として3週間までです」
「もうすぐ2か月経過するので、ほかの行き先を探してください」

と言われると思います。

病気が快復していないのに退院させられるのは、診療報酬上の「平均在院日数」の縛りが厳しいためです。

「患者の為に!尽くしたいという医師の想い」が・・・「報酬はもうキミ達の病院へはあげられないよ~」という残酷な宣告が、・・・中途半端な退院を生み出しているのです。(`・ω・´)ハイ!
のん福レオのお母さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-02-22 08:35:14
(*´・o・)ぉ(*´・∀・)は(*´・д・)ょ(*´・з・)ぅ♪

骨(密度)と筋肉を同時に鍛える・・・日常生活よりも負荷をちょっと多めに部位に与えると成長するみたいです。

健康の為、ストレス解消踏まえるなら外でのランニング・ウォーキングですが・・・

もっと金をかけずに自宅周辺でなら「縄跳び」が足にも刺激があるので、いいかも知れません。(あ!私は・・縄跳び道具自宅にありませんがね(o_ _)ノ彡☆ポムポム)



マラソン大会については 「2月25日」にハーフマラソンエントリー済みで、走る予定になりました。 (←これについては、ぶっつけ本番ではなく、最低限の自己管理でのトレーニングはしていますけどね~ギリギリ制限タイムクリア「2時間30分以内」を目指します)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事