カラカラ那覇店に行ってまいりました!

2004年10月08日 | 沖縄 


みなさま「カラカラ」という雑誌をご存知でしょうか?
沖縄だとよくコンビニの雑誌棚に置かれていますよね~。参照→ 
その「カラカラ」、なんと那覇氏久茂地小学校近くに「くーすBAR」として存在するんですよ!!
それを教えていただいたのは田口ランディさん。
先日僕の記事にまさかのコメントをいただき、
沖縄に来る時はそこで飲んでるよ~と!!
んで僕が遊びに行ってもいいですか~?と聞くと快くOKしていただいたので
友達といってまいりました!
ほんと嬉しかったです(^^)

んでランディさんはなんとちょうど誕生日が10月始めという事だったので
「これは何か持っていかなくては!」と頭をめぐらせました。

「せっかくなので何か沖縄的なものを!」
と思いついたのですが、何がいいのかあんまり思いつかないッス(--;
そこでやっぱりお土産の基本は御菓子かなぁと思って2つ持っていく事に決めました!

一つは紅芋タルトぉ~↓


これは沖縄お土産の中でも有名どころですよね。
間違いなくおいしい物を一つ。

んでもう一つぐらいは何か面白い物を!という事で「ソベポーポー」にしてみました!

んでソベポーポーとは何か??
これはkiroroが以前「HEY×3」に出たときに好きなものは?ときかれて
「ソベポーポー!!」と答えるぐらい地元では昔からあるお菓子。
クレープみたいな、ホットケーキみたいな、ものなんですけど、僕が大好きだったのでこれにしました!
そんで検索かけてみると、ありましたよ~


おばぁベテランの技!楚辺ポーポー!(インターネットウルマ)

おばぁが作ってるんですよね!読谷では有名な物ッス(笑)
子供の頃から大好きで見かけるたびに買っておりました!


そんな感じで準備もOK,あとは恩納村の職場からぶっ飛ばして那覇へ!!
そして一人で行くのも少し心細かったので友達を誘って行って見ました~

まずは「くーすBARカラカラ」の位置図を!



ホント久茂地小学校すぐ裏ですねっ。
お友達の家がすぐ近くだったので歩いて行きます。
わかりやすかったのですぐ見つけられますよ~。

そして店内に入ってみると~



落ち着いた感じの色合いとたくさんの泡盛たち。
なんだか大人なBARだなぁ~。

そんで友達と席に座ります。
既にお店の中には既に数グループのお客さんがいました。
その中のどれがランディさんのグループだろう?
でもさすがにすぐには声をかけられないのでお友達と席につきます。



こういう間接照明的なのいいですよね~。
光がやわらかくなるのでとっても好きです(^^)


そして木のテーブル、木ってなんだか温かみがあっていいですよね!
リュウキュウマツでしょうか?いいなぁと思いました!!


んで最初はビールを一杯。
お酒を飲む事自体も久しぶりなのでうまかったです。

んでやっぱり「くーすBAR」に来たからには泡盛をたのまなくては!!



見ての通りカウンターの置くにはたくさんの銘柄がありますっ
どれを飲むか、正直迷いますよね~。
んでとりあえずは普通にいくべぇ~という事でまずは残波を!

しばらくすると陶器のカラカラセットがやってきました。



器も沖縄の陶芸家の方が作られているそうで、とてもいい感じなんですよ。
特にこの焼き締めのカラカラ(酒器)がいいですね~(^^)
丸っこくてかわいいし、その他のもすごいいいです!!

とまぁそんな感じで乾杯!!

僕の友達がアメリカに留学するというのでしばらくはそんな話や、
最近行ってきた東京の話をしてました。

そして料理もつまみます。
今回料理の写真を撮ってくるの忘れてしまいました!!
でもどれもうまかったですよ~。
どんなのがあるかはカラカラのホームページをご参照→

んで、そろそろ本題に入るわけですが、

おそらくランディさん達は奥の座敷で飲んでいるご様子だったのですが、
きっかけがつかめません(><)むぅ。

泡盛をちびちびいただきながら友達と色々と話をしていました。
久しぶりのお酒だったのでぼちぼち酔いがまわります。

そして店員さんがちょろっと僕らの席に来た所で、
声をかけてみました。

「田口ランディさんが来られていませんか~?確か誕生日という事なのでお土産を渡していただきたいのですが・・・」と
店員さんも突然の事でびっくり、酔っ払いだったので(--;スイマセン
でそこで店長さんに取り次いでもらいました。

ここの店長さんは雑誌カラカラの編集長さんでもある長嶺さん。
僕の話はちょこっとランディさんから聞いていたみたいで、
なんと僕の友達ともども奥の座席に同席させていただく事になりました(@@)

続きを読む・・・・・

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん (koko)
2004-10-08 10:55:33
だーしゃさん、とうとう、リアルでつながっちゃんですねー。



すごーい。



素敵ーな出会いですねぇ。

そうそう、飲み屋というものはこういうことがあるから楽しい。



すごーい。



続き待ってます、とりあえず、興奮してます。
返信する
Unknown (pyo)
2004-10-08 11:33:54
おおーっ てだこ(^o^)亭BBSでよく話題になってたカラカラ、場所がよくわかんなかったの。

地図つき紹介ありがとさんです♪
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-08 15:47:13
■kokoさんへ

出会いってホントすごいです!

まさか現実でつながるなんて思いもしてなかったですから(^^)

でもすごくうれしいです~!!

たのしいですね~!!



■pyoさんへ

てだこ(^0^)亭でも話題だったんですか?

すごくいいですよ~!場所も静かな所だし、

泡盛たくさんありましたし!!

是非のぞいてみてくださいね~
返信する
Unknown (ogo☆)
2004-10-09 18:27:45
クースバーカラカラっというお店があるんですね。

沖銀の裏手にクースバーってお店があった気がします。

クースバーと姉妹店なのでしょうか?

器も凝っていて、雰囲気がよさそうですね。

料理はどうでしたか?

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-12 08:50:53
■ogoさんへ

コメントのレスおくれました~

そうなんですよ、クースバー、いい感じだったんですよ~



陶器の酒器もよかったし、料理もまじおいしかった(^^)!

ogo☆さんおすすめですよ~!!
返信する