レクチャー1 ハブの捕まえ方

2004年05月27日 | 沖縄 
子供の頃のお話です。
僕の住んでいる環境はもろ田舎で
休みには海や山にぼちぼち遊びに行く機会に恵まれておりましたっ。
そして山や虫とか魚とかとるのって楽しくて(^^)
その中でですけど唯一お金になる遊びがありました。

それが『ハブとり』!!
小学生の頃なんかに年上の子とかと10名ぐらいつるんで山に出かけていました。
ほんと誰が始めたのかは知らないですけど今考えたらかなり危険っすよね(笑)

なぜ金になるのかというと、ハブを買ってくれる所があったんですよ、
昔のハブセンター、今の琉球村ですね。
そこで大きいのだと一匹5000円で買い取ってくれるんです(=^^)9イエェー
そしてそれを悪ガキどもは利用しないわけないじゃないッスか[壁]∀´)Ψヶヶヶ

まずハブを捕まえるにはハブの習性を知る必要がありますっ
まず第一にハブは夜行性である事、
という事はハブっちは昼間は寝てるんですよ・・・(--)zzZZ
寝てる間を襲撃する、これが基本ですね!!

ではどこで寝ているのか、
これはハブは涼しくて暗い所を好みますっ
僕が住んでいる地域の山では、大体岩の間や隙間、
法面のパイプの中などの『穴』の中ですね!!
大体そのような所で眠っております。

では問題の『どうやって捕まえるか』ですよね!
これも良く考えたなぁと思うのですけれど、あるものを使います。
なんでしょう?


答えは・・・・・・


「ロケット花火」です(=^^)9ヨッシャー
これを穴の中に2発ほど打ち込むんんですよっ
ロケット花火は「ヒュン」という音とともに進んで「バン」と爆発しますっ
これを食らった昼寝しているハブはひとたまりもありません(*^^)v
フラフラになって穴から顔を出したところを棒ではさんで捕まえ、ごみ袋へ入れるんです。
とりあえず噛まれないように注意しながら。
でもハブは大体フラフラになってるのでそんな心配は無用でしたけどねっ

そして捕まえるとすかさず自転車に乗り込んで琉球村へっ
受付のおねぇさんに「ハブ売りたいんですけどー」というとハブの係りの人を呼んでくれます。
そして多分重さを図って「じゃぁこれは大きいから5000円ね」
とか言われてお金をもらっていました。

10人で言っても一人500円ですから子供の駄賃としてはサイコーですよね(笑)
一匹捕まえれば10人いても一人500円になるのですから!

そしてそのまま駄菓子屋へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
普段はなかなか食べられないお菓子をたんまり買える訳ですよ(=^^)9イエェー

お菓子やジュースを食べながら「おもしろかったなぁ」と話をしてました~

今の子供はどういう風にあそんでるのでしょうね~??
こんな遊び方もありだと思いますがどうでしょう(笑)

でも良い子はまねしないで下さいね~(^^)

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (シーサー知念)
2004-05-27 12:04:06
子供の頃にハブを捕まえてた、なんて凄いですねー。私が子供の頃はそんなこと考えたこともなかったです(^-^;

捕まえたハブはどうなったのかな…。ハブとマングースショーにでてたのか、哀れハブ酒になったのか。



うちの中学校にも時々ハブや蛇が出るそうで、技術科の先生が捕まえてました。

その後に…ハブを焼いて酒のつまみで食べていたそうです(爆)

ハブは鳥みたいで美味しいとは言うけれど…どうなんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-27 15:39:45
■シーサー知念さんへ

今考えたら危ないあそびっすよねぇ~(^^:

でもたまたまハブを買ってくれるところがあって

それに乗じて悪ガキどもであそんでましたっ



多分ハブは人工的に買っていると繁殖が難しいと聞いた事があります。

だからこんな高値で売れたんでしょうねぇ~、

捕らえられたらおそらくマングースーショーですね、

でもやっぱ最終的にはハブ酒に・・・



でも先生方がハブ焼いて食べるって物すごいっすね!

鳥みたいなあじなんですか!?

おいしいならたべてみたいですねっ(^^)
返信する
ブログ訪問ありがとうございました! (RIWTA)
2004-05-27 16:37:50
はじめまして!

ブログに訪問ありがとうございました。



うちの奥さんは本部町出身で、当然まだ両親や親戚一同がいるのですが、お父さんはハブ獲り名人だったそうな・・・。

さすがに最近の話ではないようですけどね。



それでは、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
やってみたい! (shoegirl)
2004-05-27 21:33:07
それは誰にも無くて、ものすごく自慢できる体験ですね~。

ダーシャさんのような熟知した方と一緒なら是非やってみたいです。

私は東京育ちなので

ロケット花火と言えば、駅のホームに向って打ち込んだ位の思い出しかないです。

返信する
ハブと言えば (yauo-i)
2004-05-27 23:07:01
だーしゃさんこんにちは。

ハブは沖縄では琉球村で買い取ってくれるんですか?

鹿児島では奄美の方は確か保健所で買い取ってくれるはず…。タクシーの運転手さんがハブ取り名人が多いとこの間テレビでやってました。でも島民じゃないと捕まえてもお金はあげないし、危ないからやってはだめと言ってましたね。

ロケット花火で捕獲するなんてすごいですね。私は爬虫類と両生類は見たらダッシュで逃げてしまいます・・・。虫は大丈夫なんですけど、蛇や蛙はだめですね…。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-27 23:13:22
■RIWTAさんへ

コメントありがとうございまッス!

blogみました、奥さんが本部の方なんですねっ

備瀬の並木とか海の写真とかすごくよかったですよねー!

本部ではよくハブをとるんですかね~?

三線ロックと言うブログでハブ酒とかの話題をしてましたよー、

この方も本部出身のようなのでっ(^^)

これからもよろしくおねがいしまっすっ



■shoegirlさんへ

shoegirlさんなかなかやんちゃっすね!

東京で駅のホームにロケット花火打ち込むなんて!

子供の頃はなんでもありっすよね!

このハブ取りはたくさんで行ってたのでフツーな感じなのですが、

今考えればちょっと違いますよね(笑)

でも楽しかったので良しとします(=^^)9ヤァー

今度沖縄にこられる時は試してみます?(笑)



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-27 23:17:47
■yauo-iさんへ

奄美のほうは保健所が買い取ってくれるんですか?

うちは近くの琉球村でしたよー、

でもタクシーのおじさんが名人だなんておもしろいっすね!

奄美に行った時は聞いてみよー(^^)

蛇は確かに見た感じむぅ~と思いますけど

子供の頃はとにかく駄菓子のためにやってました(笑)

でもほんとあぶないですけどねぇ~(^^;
返信する
そうなんだ。。。 (ogo)
2004-05-28 06:26:51
ハブは買い取ってもらえるんだ!

小さいころ、家にもハブ?へび?が来たのね。父親が格闘のあげく、袋に入れられ

焼いてしまった記憶があります。

私の小さい時の小遣い稼ぎは、、、

家やばあちゃん家のジュースの瓶を

近くのまちゃーぐぁに持っていって、

お金に換えてもらい、そこでそのまま

お菓子をゲットでしたね。

子供なりにいろいろ頑張ってたんだな~!!
返信する
初めまして (タツヤ)
2004-05-28 10:41:40
My favorite SKYさんへの所から飛んで参りました。

それにしてもロケット花火ですか!?

沖縄の子供は凄いですね。

さすがに今は子供がハブ捕まえたりはしないのかな。

いや分からない、ワンダー沖縄。

レクチャー1ってことは2もあったりして!?

それと地球1周したなんて凄いです。

これからも要注目ですね。

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-05-28 13:25:52
■ogoさんへ

ogoさんの家にも出たりするんですねー、

うちもヘビ毎年どっかにいますよー(笑)

靴箱の中だったり、庭だったりー、

シーサー知念さん曰く、焼くとおいしいみたいっすよ

でもちょっと試せないなぁ。

子供の頃の瓶集め、僕もやってましたっ

マチヤグワァーにいってお金もらって駄菓子に交換して(^^)

なつかしいぁな。



■タツヤさんへ

始めましてコメントありがとうございまっす!

さすがに今どきの子供は捕まえないでしょうねー、

でも山に行く時はロケット花火は必需品です(笑)

レクチャー2はまだ考えておりませんが

何かあれば是非!

どうぞよろしくです(^^)

返信する