きになる果実

2004年03月21日 | 小ねた


あぁこれは良く見かけますね、
ほら沖縄の果物って言えば有名でしょう?

そうです、木になる果物、パイナップルです!!




いいえちがいます!!(即答)

今四人に一人ぐらいは騙されかけたのではないでしょうか(笑)
これは断じて「パイナップル」ではありません!

これはアダンの実なのです!
~くわしくは植物園のページへ~

この実はヤシガニぐらいしか食べないといわれています。
(ヤシガニの写真びっくりしないでください)→

アダンは沖縄の海岸にやたらゆらゆらぶら下がっている実なのですが
これをパイナップルと間違える人はかなりたくさんいます。

というか僕自身小学校ぐらいまで
「パイナップルはあれなんだ」と思っていました
(=^^)9イェィ

という訳で実際のパイナップルを見てみましょう

パイン畑 

さぁみましたね?
そうです。パイナップルは地面から生えているんです!!

沖縄の海岸に来た際はパイナップルと間違えないようお気を付けくださいー  

←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パピマル (nako)
2004-03-21 13:08:54
上記リンク先の「パピマル」と、昨年夏に写真を撮りました(^^;

返信する
Unknown (いけだ)
2004-03-21 14:40:10
面白いネタですね!?確かにパイナップルに間違えますよね!あの実私も沖縄に行ったときに結構みました。

ただ、個人的にはヤシガニがあれを食べるってのもビックリです。知らなかったです。それにリンク先のを読んでると「嬉しそうに木に登るヤシガニ」やら「飼っているととてもかわいい」とか、本当!?って思う面白いコメントが。。可愛いかな?。。でも一度食べてみたいです。。
返信する
こんばんわ (だーしゃ)
2004-03-21 22:33:54
>>nakoさん

来ていただいてありがとうございまっす。

写真撮ったんですね。

ほんと不思議な実ですよね。



>>いけださん

僕の親父いわく、ヤシガニは一部脂っこいけどなかなかうまいって言ってました。

そしてネットで見つけたんですけど「ヤシガニそば」があるみたいですよ(笑)

これも見てくださいっ。



http://www.churashima.net/gourmet/satonao/04/04.html



すごいの一言です。

返信する
おもいっきり (π氏)
2004-07-20 13:48:28
パイナップルと思っていました。

沖縄に行って あれ パイナップルですよー!っていったら笑われますもんね。

今のうちに 知っておいてよかったです。



ハザマ経由でした。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-07-20 16:23:35
■πさんへ

古いネタですいません(^^)

でもパイナップルと間違える人はたくさんいますよ~

海岸沿いにこれでもかってぐらいありますからね(笑)

昔はこの葉っぱで帽子なんかを作っていたらしいです。

今はヤシガニとかヤドカリとかの食べ物でしかないですよ~。
返信する