DFSに行ってきましたっ!

2004年12月22日 | 沖縄 
那覇新都心おもろまち駅近くに12月15日にどどんとオープンしたDFS(免税店)に行ってまいりました!!ここはゆいレールと直結しているので空港からのアクセスが思いっきり便利!
しかも最大30%引きでブランド品が買えるとの事ですっ



ちょい逆光で暗くなってしまいましたが、赤いDFSの看板がでかいですっ
早速エスカレータを上ると入り口がっ
そこで驚いたのがキレイなおねぇさんばっかり。(笑)
そんな方々が受け付けなんかをしております。(さすがに写真は撮れませんでした)

そして中に入ると~↓



こんな感じでセンスのいい空間が広がっております。
さらに奥に進むと。。。




ここにも大きな広間がっ
中心にカフェがあってコーヒーなどをくつろぎながら飲む事ができますっ
でも僕個人的な意見としてですが、ブランドショップに囲まれてカフェする気分にはなりませんでした(^^;
田舎モノなので。。。

しかしここで事件が勃発。

なんとこのDFS、沖縄県民は買い物できないんです!!

空港免税店という扱いなので飛行機のチケットを提示しないと買い物できません!
・・・・これを聞いた時びっくりしましたね。
県外の方オンリーらしいんです。

僕はブランド品のこと全然わからないのですが、
一緒に来ていた相方はがっかりしておりました。

目の前に安くあるのに。。と



と言うわけで気を取り直してフードコロシアムへ行ってきました!!
こんな時は食うに限ります!



フードコートではなくてフードコロシアムです!
色々な料理を目の前で作ってくれるってのが売りですね!
さすがに食べ物は県民でも買えるとの事。

んでなんだかコロシアムと言うとローマのコロシアムで決闘!
というイメージ(^^;ボクダケカナァ

とりあえず全景はこんな感じ↓



結構な広さに落ち着いたインテリア。
ソファーとか椅子とかなんだかよさげな物を使ってましたね~



BARのような所もありました。
ちょっと逆光なので写真うつりが良くないかも・・・



そして僕が気になったのはやっぱり中華、
なんだか蒸篭(セイロ)からおいしそうな湯気が立ち上がってるんですよっ

早速注文。
セイロの中味は小龍包(ショーロンポー)とシュウマイ。
やっぱりここはショーロンポーを!
その他ちょろちょろ食べ物を買ってテラス席へ


そとには結構広々としたテラスがあってなんと川までありました(笑)
涼しげでいいですね~(^^)

さぁご飯タイムです!



僕が買ったのはショーロンポーとガバオライス。

ガバオライスというのはご飯にひき肉炒めと玉子を乗せたやつ。
初めてみたんですが、東南アジアにありそうな感じ。
でもやっぱりイイ米を使ってると思われるのでうまかったんですよ!
一つ足りないとすればボリュームですかねぇ。

そしてショーロンポ-は中に肉汁が詰まっていていい感じ!
普通においしかったんですよ!


つれのほうはソーキご飯。
ミニサイズで小腹がすいてるぐらいにはいい感じでしたねっ
一口味見をさせてもらいました、
ソーキの肉を丁寧にほぐしてあってたべやすかったですね~
お味も良好!!

コロシアム内にはそのほかにもイタリアンやバーガーなどがうってましたが、
僕的な意見としてはまだ種類が少なかったですね~。
もっと色々増えてきたらさらに良くなりそうです。

後々に期待。




一つ変わっていたのが支払いのシステム。
まずコロシアムに入場する時に↑のカードをもらいます。
そして食べ物を注文して受け取る時にバーコードを「ピッ」としてもらうわけですね。
すると自分が食べた物がコンピューター管理されて、
最後出るときにまとめて支払えるという感じです。
なんだがサイバーですね(笑)



ご飯を食べ終わったあとにおやつを食べたくなったのですが。。。
これはまた今度の機会にしておきましょう~。
ケーキとかおいしそうだったなぁ。


とにかくDFS、県外の方で航空券を持っていらっしゃる人ならバッチリ楽しめると思いますよっ。ブランドがまったくわからんぼくでも安いなぁと思いましたから。
空港からゆいレールでいけるし、ばっちりすよぉ~。

そして問題は沖縄県民。
せっかくのブランド品を買えずに指をくわえたまんま見るしかできないのはちょっとどうでしょう。。
せめて定価の何%引きで買えたらいいのになぁ。

これからどうなるかわかりませんが、今後に期待です。


■追記 1
AWAZON.NETさんの記事に

「那覇空港には既に購入した商品の空港受取りのスペースができていた。」

と言う情報がありましたっ。
これはすごいっすね~、こっちで買ったのを空港で受け取りできるなんて。
荷物をたくさん持たなくてもすみますね(^^)

のののさんにトラックバックを送ります~。


■追記 2
先ほど山辺響さんのコメントで

>沖縄県民がたとえば内地行きの航空券持っていたらどうなるんでしょ?

という疑問があったんですが、この答えがコメント欄でpyoさんの紹介している琉球新報の社説にありました。

購入した商品は那覇空港で搭乗手続き後に受け取る仕組みになっている。航空券さえ持っていれば、一般県民でも買い求めることができるが、商品は必ず一度は県外に持ち出さなければならない。・・・琉球新報


僕がスタッフに聞いた時には「チケットさえあれば買えます。」というような説明を受けましたが・・・、一度県外に持ち出さないといけないって聞いてないッスよ~!!

これでは県内の人間はなかなか買い物に行けないですね。。

でも雇用対策としてはいいのかもしれないですね。
雇用人数800人に対して780人は県内の方らしいです。

どうなることやら。。



■追記 3
のののさんの記事でDFSの仕掛けについてアップされていましたっ
とってもわかりやすくてなるほど~!(^^)と手をうってしまいましたよっ
是非一度ごらんくださいね~!!






関連リンク
DFS Okinawa
地図情報

 

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だーしゃの・・・ ( 眼鏡牛)
2004-12-22 14:38:02
彼女とやらは

高級ブランド品などを

身に着ける方ですか?

Unknown (だーしゃ)
2004-12-22 14:54:56
■うしさんへ

えっと。。。

そうでもないっす。

たまたまいいものが安くあればーと言うことだったのでっ

この日はファンデーションを探していたんですよ(^^)
空港で (えび吉)
2004-12-22 15:23:48
空港で見ましたよ。引き取り場所。



空港内のDFSのとなりにあるのですが、

閑散としてて、係員以外、

猫いっぴきいませんでした。

Unknown (だーしゃ)
2004-12-22 15:46:47
■えび吉さんへ

閑散として猫一匹以内なんてさびしいですね・・・

まぁこれからの活用に期待です(^^)

でもどんだけ利用者がいるのかなぁと。

来年の夏ごろは毎日人手いっぱいになりそうですけど。。
航空券があれば、ということは (山辺響)
2004-12-22 15:49:55
猫がいるのも、それはそれで奇妙ですが(ぉぃ)

って、それはともかく、沖縄県民がたとえば内地

行きの航空券持っていたらどうなるんでしょ?

Unknown (pyo)
2004-12-22 15:56:52
>一つ足りないとすればボリュームですかねぇ。

思わず爆笑。

つくづくうちな~んちゅだねぇ、だーしゃさん。(^○^);;;

沖縄の昔からの食堂は「かめーかめー攻撃」の延長みたいな量だもんね~、うんうん。



DFSについては、琉球新報の社説よみましたよん。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha29/s041220.html#shasetu_1



これ読んで行く気なくしてたけど、昨日は近くで2時間弱人待ちしてたから、のぞきにいってもよかったかな~。
OPENしていたのですね! (ののの)
2004-12-22 16:01:49
だーしゃさん

トラバありがとうございます。

DFSは、2005年openだと思っていました。

ブランド品あまり興味無いですけど見に行ってきま~す。

Unknown (だーしゃ)
2004-12-22 16:14:50
■山辺響さんへ

あぁ!それ書くの忘れてました!!

沖縄県民でも県外行きのチケット持ってるならOKみたいなんですよ。

でもなかなか県外に行く機会ないし。。

記事に追加しておきますね~



■pyoさんへ

ちょっとこのご飯を頂いたあとおなか空いたんですよ。

値段は↑のショーロンポーとガバオライスで1000円もしましたから。。

でもそんなもんですかね~

そして新報の見ました!

一度県外に持ち出さないといけない!?

これにはびっくりです。

普通にチケットがあれば買えると思ってました…

むぅ。。こまりますね。。。。



■のののさんへ

コメントありがとうございまっす!

トラバたくさん打ってしまいましたごめんなさい。。

そしてもうオープンしてるんですよ~。

僕ブランドよくわからないのですごいなぁとぼーとしてました

でも商品の配置とかインテリアとかとってもセンスがいいなぁと勉強になりましたよっ

観光客の方たちは楽しそうにショッピングしてました(^^)!

お時間があればちょっと寄ってみてくださいね~

このフードコロシアムっていうのが (shoegirl)
2004-12-22 17:06:29
とってもとっても素敵です。

私はガパオ炒め御飯が大好きで

自分でも自己流でよく作って食べます。

自己流で作っているうちに

東南アジアの味とはだいぶズレてきてますけど・・。

ソーキ御飯もすごく誘われます。

沖縄の活気が伝わってきますね。

全然寒そうじゃないし・・・。
Unknown (うさこ)
2004-12-22 17:13:05
きれいですねー

最近の旅行社の案内には必ず「DFSオープン!」と載ってます。

私も1月に行く予定なので寄ってみようと思います。

でも、ご飯は普通の食堂のほうがいいかなー。