公設市場のウワサ

2004年03月27日 | 沖縄 
沖縄の市場といえば那覇の平和通りにある
『公設市場』ですが
近年へんな噂が流れていたりします。
自分も最近知り合いづてに話を聞いたのですが

『え~!!( ̄○ ̄;)』

っと声を出してビックリした次第です。

それは何かと言うと・・・

まさかそんなぁと信じられません。

例えばこんな感じです。
一階の市場でまず声をかけられます。

『お客さん今日はいい魚がそろってるよ~』
と、そして
『内地から来たのかね~?最近は~』とか世間話が始まります。
ちょっとすると
『買った魚を二階の食堂で料理できるよ~、たべてみない?』
ってな感じで教えられるんです。

それなら二階で食べられるなら買って食べてみようかな(^¬^)
とその話に乗って二階にあがり
出来立てアツアツの沖縄料理をいただきます
『これはまいう~(>_<>

さあお腹もいっぱいになって精算の時間になりました。

『一万二千円ですっ。チーン』

『・・・・え!?( ̄○ ̄;)』

そうです、プチぼったくりです。

最近多いみたいでそんなトラブルがあるみたいなんです。

耳を疑いました、沖縄人がそんな~っと( ̄□ ̄;)ガーン

でもこの話には続きがあるようです。
知り合いにいろいろ聞いて見たところ、
本土の『裏稼業』の方がからんでいるようですね。
そして驚いたのですが中には昔ながらの人がやってるのではなくてその本土の『裏』の会社が市場の経営に入ってるとか。

それ以上詳しくは分からなかったのですが
情報をもらった知り合いの方が

『うちなーんちゅ(沖縄人)がやってると思われたら嫌だから
内地から来た友達とかにはちゃんと言っとけよー』と

だからこれを読んだ皆さんは声をかけられたら注意して下さいー。
泣き寝入りする方が多いようなので。

普通に買い物するぶんにはそういうのは少ないみたいですけど

『二階で』って言葉にご注意を・・

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ayumi)
2004-03-28 00:05:16
HK Groove Collectiveのコメントから飛んできました。

うちのだんなさんは大学の時に牧志に住んでいたので、公設市場の話を二人で「へぇ~」って拝見しました。

沖縄の話は懐かしいみたいです。また拝見しにきます!
返信する
Unknown (いけだ)
2004-03-28 00:10:52
!!私もこの噂を聞いたことありますよ。

っと言っても私の場合沖縄本を色々読みあさってるそこからの情報ですが。

後、私が聞いたのは1階で買った新鮮な魚を2階に持っていくと、調理場で古い物にすり変えて食べさせるって事を。。。修学旅行生なんかが来ると結構こういう古い物で対応してるとか。。(味わからないから)でも噂であってほしいです。なんかこういうのは沖縄らしくないな~。

でも、確かに自分が牧志の市場行った時も商売根性むきだしでちょっと嫌でした~。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-03-28 12:18:15
>>ayumiさんはじめまして

だんなさん沖縄にいられたんですか?

マキシって那覇のど真ん中じゃないですかー

でも公設市場の話はびっくりですよねー(^^;



>>いけださん

修学旅行生の話は初耳ですよ

商売根性まるだしかぁー(-”-;)

それは沖縄人の商売方法とやっぱりちがうんですよー。

オキナワンの商売魂は「ゆるりあちねー」ですから。

これはネタとして後ほど提供いたします。
返信する
Unknown (ねじ花)
2004-04-14 15:20:49
はじめまして。

去年牧志公設市場に行った時におばちゃんにつかまって2階に行きましたよ。で、ちょっと高いかな?とは思ったけど、美味しかったし 青ブイ?初めて食べたし、まいっかって感じで帰ってきました。ボラレテタノカ・・・

今月また沖縄行くので気をつけます~。



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-14 21:08:45
ねじばなさんこんにちわ

むぅ、おばちゃん、金額的にもプチボッタクリ

からあるみたいなので始めての人だとわからないっすよね~(^^;

沖縄には外にもいいところあるので色々行ってみてくださいね~
返信する
拝見しました (hiro)
2004-04-18 16:52:17
公設市場のボッタクリですが、先日某全国ネットの番組で目撃しました。

芸能人4人がお昼を食べるために公設市場に行って5品(沖縄そばとチャンプルー)注文していましたが、お会計が何と1万円程で芸能人が「えー!?高い!」と素でびっくりしていました。見ている私もえーっ!ぼったくりだろう!と思わず叫びましたが(^^;

先日、公設市場に行く機会があったので2階にも上がってみましたが、アルバイトと思われる食堂のキャッチの兄ちゃん達が声をかけてきてとにかくウザイ!!

ここは松山ですか?と思ってしまう程ウザイです。

昔の公設市場の食堂街の面影は一体何処へ…。
返信する
え~? (miyu)
2004-04-18 18:13:50
帰省したとき、公設市場の食堂で食べたけど、

たしか、4,5品ぐらい料理がでて、

2人で1万円だった(-_-;)

だんなはナイチャーだし、私は那覇の出身では

ないから、高いけど、那覇って沖縄でも物価は

高いんだな~と思っていました(^_^;)

この話を聞いて、食堂のおばちゃんに、

私はうちなーんちゅだけど、旦那はないちゃーだよ

という話をしたら、「沖縄で、おいしいもの

食べていってねぇ」って言ってたことを思い出す

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-18 23:07:06
■hiroさんへ

えぇ!?そんな番組あったんですか?

マジ5品で一万円はありえないっすよね、

しかもキャッチのにぃちゃんまで出てきてるんですか?

ホント松山なみっすねぇ(--;



■miyuさんへ

やっぱり一万円なんですね。

ん~、いつから公設市場ってこうなってしまったのでしょうか、

さびしいっすよね・・・・



でもだんだん色々な証言が出てきていい感じです。

みなさまにも気をつけてほしいですよねー。

返信する
見ておいてよかった (うさぼん)
2004-04-23 14:25:48
今回主人のGW休みがずれるので、沖縄に行くことにしました。アジアの市場は結構好きなのですが、大都市の市場はどこも観光客が行くと、庶民の店をまじかでっていうよりは、客引きにへとへとという印象があります。沖縄もそうなんですねー残念。

レンタカーで名護のホテルに行く予定ですが、他にいい市場とかないかご存知だったら教えてくださいね。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-27 16:41:36
うさぼんさんこんにちわ

レスが遅くなってごめんなさい。

沖縄~といっても一部だけですので、でも残念なかんじですよね~。

名護のホテルですか?ディープな市場がありますよ~。

そこはほんとにアジアの市場と一緒です(笑)



沖縄発役に立たない写真集さんところで紹介されていますけど

那覇の農連市場が下

http://gpzagogo.s8.xrea.com/nouren.html



中部の農連市場が下

http://gpzagogo.s8.xrea.com/kozanorenichiba.html



かなり楽しいとおもいますよ(^^)
返信する