( ^▽^){ 海のみえるそば家ー

2004年07月04日 | 沖縄そば
かんばん



さぁ沖縄そばめぐり、今日は嘉手納町水釜にある「海のみえるそば家」に行ってきました。


ぜんけい


ここは海が綺麗に見えるので何度か足を運んでいるのですが、昨日気になったのが「そばや」と言う表記、
「屋」ではなく「家」なんですね。
沖縄は「いえ」のことを「やー」と言うのでそこからとったのかなぁ。

ともかく階段を上がって店に入りましょう、

いりぐち

ココはまだ入り口なのですが、なんだかおしゃれな雰囲気をかもしだしてますねぇ。
そして店にはいると、

まど

窓の外には海がバーンとみえまっす(^^)
今この日はちょいと台風の影響で天気もよくなくて、波も荒かったのですが、
天気が良くてなみも穏やかだと超見晴らしがいいですよっ!

そして店内はそばやーと言う割にはちょっとおしゃれで、
インテリアもぼちぼちいい感じだし、ジャズなんかかかっています。

店内


それはそのはずもともとココはフランス料理屋で海を見ながら~というテーマでやっていたらしんですよ、
でもオーナーが変わったのか、なんなのか、気がついたらそばやになっていました。
でもフツーのそばやーとチガウのでなんだかおもしろいっす!


さぁ問題のそばはというとぉ~
おきなわそば

どうでしょこの感じ!!
ちょい細めの麺に三枚肉とかまぼこ、ねぎが乗ってると言うシンプルさ!
いいですねぇ(^¬^)ウマソー

それではいただきまっす!!

うん、味はさっぱり目ですね!
でも麺は歯ごたえ!?もあってぷりぷりした感じです、
それから三枚肉もほどよくスープと麺と見事にマッチしてまっす!!

そしてちょっと不思議だなって思ったのがひとつ。
ふつー沖縄そばには紅しょうががついてくるのですが、
ここは色のついていないしょうがが付いてきました。(写真奥の入れ物)
それがまたさっぱり目でいいんですよっ!
紅しょうがだとあの色がたまにきついなぁと思うのですが、
このしょうがだとさっぱり感がましていいかんじです!

最近コテコテの沖縄そばしか食べてなかったので、
このさっぱり味がすごい新鮮でしたね~(^^)
外も暑いのでクーラーが聞いた店の中いただくのもかなりイイ!

そのほかにも軟骨ソーキそばとかあったので今度はそれを食べてみたいですね!!

それと!沖縄ぜんざいも置いていたのでちょっと一休みするにもいいところかもしれません(=^^)bグッド!

最近リニューアルされたネーブル嘉手納のすぐ近くなのでドライブされれる時などによられてはいかかでしょうかぁ??

やっぱりそばはうまいなぁと思っただーしゃでした。
【地図情報】
 


↑おいしいそばを見つけたら「沖縄そば集積計画」に!!トラバ URL  http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00087

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりびっくり (デジタル)
2004-07-04 15:32:42
だーしゃさんこんにちは。



おーしゃんびゅーのふらんすりょうりやふうの

おそばさやんに、いろのついていないしょうが

なんてびっくりびっくりです(C)うさこさん
返信する
ごくっ (ぴょん)
2004-07-04 18:31:14
いつも、だーしゃさんの写真ってすごくおいしそうに撮れてますよね~~



あー。ご飯前には来ちゃだめだ・・・ぐぅぅぅ
返信する
うまそう~・・・ (unanana)
2004-07-04 18:47:41
美味しそう!!おなか減った!!いいな~、おいしい沖縄そば食べたいよ~。

軟骨ソーキそばってすごいそそられるんですけど・・・。あ、ぜんざいも。



返信する
三枚肉そば! (nino)
2004-07-04 20:10:07
私も以前沖縄旅行したときに沖縄そばを食べたことがありますが、

国際通りにあるお店だったり、

デパートの中にあるお店だったりしたので、

『海を見ながら』食べたことなかったです。



もしかしたら9月あたり行くかもしれないので、

そのときにはぜひ行ってみようと思います☆
返信する
( ̄¬ ̄*) (みみず )
2004-07-04 23:38:05
おっいしそ~☆

以前沖縄に行った時、たった3泊4日なのに

ソ~キ蕎麦2回も食べました☆

もっと食べてみたかったけど、二回目で既に

「え?また?」って友に言われたので、やめておきました(笑)

って言いますか、「海のみえるそば家」さん

営業時間短くないですか!!

PM6:00までって∑( ̄□ ̄;)

これから、夕飯時じゃないですか!!(笑)

毎日、急いでいかなきゃダメですね!♪
返信する
Unknown (ももすけ)
2004-07-05 00:13:10
だーしゃさん、コンバンハ~~~\(^o^)/



沖縄のエメラルドグリーンの海が見える

フランス料理店風のおしゃれな

沖縄そば家さん、いいですねえ~~~♪



おいしそうだしっ!!

今度帰省したら、ぜひ、行こう・・・!



だーしゃさんて、北谷にお住まいなんでしたっけ?

ももすけの実家も、この夏に、北谷に引越しするんですよ~~~♪

(今は豊見城に実家はあります)

北谷はいいとこですよね♪



あっそれから、だーしゃさんのこのblog,

ももすけのMy blog list に登録させて頂きました~(*^_^*)

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-07-05 09:01:12
■でじうささんへ

ふらんす料理やふうでとってもおいしいんですよ。おーしゃんびゅーなところがすてきなんですよ、たのしいたのしい(笑)



■ぴょんさんへ

さっぱり味のそばでコテコテにちょい飽きたときに行くとさらにうまいかも!!

写真が良く取れてるのは多分僕が食いしん坊だからですっ(笑)食べる前、どうしたらおいしくみえるかなぁとおなかをすかせながら撮ってるからじゃないですかねっ☆



■unananaさんへ

そうぜんざいもうまそうでしたよっ(^^)

今度はおやつ食べに行こうかなッ

そして朝からおなかすいてるので僕もまたたべにいきたくなりました~(笑)



■ninoさんへ

う~んそうですね、たしかになかなか海をみながらそばを食べれる所ってすくないかもしれません~。

なので是非今度は海を見ながらのそばにチャレンジしてくださいねっ

かなりいいかんじですよっ☆

前に紹介した残波のほうもおすすめですっ



■みみずさんへ

いわれてみたら6時までって結構早いっすね!

夏とかなら夕日を見ながらそば食べれるのになんでだろう~??

そして3泊4日で2回とはなかなかやりますね!

お店によって当たり外れがあるので是非色々とためしてみてくださいねっ!



■ももすけさんへ

おはよぉ~ございまっす!

おいしぃおそばやさんいいかんじですよぉ~。

そして実家が北谷に引っ越されるんですねっ

ぼくは恩納村にすんでますよ~、

いつも海をみながらぼけぼけしてます(笑)

そしてBLOGLISTへの登録ありがとうございまっす!

gooはブログリストちゃんとつけきれないのでもっぱら裏のほうになりますが、そちらのほうにこちらからも登録させていただきますねぇ~(^^)v

返信する
コンニチハ (エアロ)
2004-07-05 13:52:28
お邪魔しますぅ

最近沖縄そば食べてない

うちなーんちゅです。(^^;

ここはフランス料理屋さんの頃

行ったことあります。

店内雰囲気いいですよね~

結構繁盛していたように憶えていますが・・

「そば」今度食べに行きたいです。

生姜に色がついていないのは

「無添加」を意識されてるのですかね?

身体にやさしそう♪
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-07-05 15:53:01
■エアロさんへ

ふらんす料理やさんの時にいったことあるんですねっ

そば屋になっても雰囲気いいから、フランス料理のときはもっとよかったかもしれないっすね!

しょうがに色がついてないのはやはり健康志向なんでしょうかね~(^^)

あぁおなかすいてきたぁ。
返信する
Unknown (FT)
2004-07-10 00:26:43
はじめまして。

「海がみえるそば家」は沖縄にきたときは必ずいっている

そば家です。一度3月に閉店直前(迷惑(^^;)のお店に

お邪魔したことがあります。

夕日を見ながらそばを食べました。

おいしかったです~♪



旦那様は、なかなか芸達者な方で

月に1度、沖縄市のライブハウスmodsの「音市」に、

ライブ出演されてるそうですよ。

返信する