私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

Wiiに余計な心配をしてみる

2006年04月28日 | ハードウェア


正式名発表
によって色々と盛り上げっているようです。

今週のファミ通によると期待のハードでは、

ほとんど僅差ですが、PS3よりもWiiの方が人気が高いようです。
Xbox360はかやの外という感じでした。

で、Wiiの特徴と言えばコントローラだと思います。

余計な心配というのはそのコントローラについてです。

Wiiのコントローラはよくテレビのリモコンに例えられます。
でもリモコンを握った状態で一番上のボタンと一番下のボタン
握り直さずに押すのは結構きついものがあるように思います。
外国の人など手の大きい人なら大丈夫でしょうけども。

テレビのリモコンほど大きくないでしょ。
ボタン数も少ないし。
と私も思います。

ゲーム情報配信ブログさんところ
これこちらを見る限り
テレビのリモコンよりも小さいように見えます。

でも、十字キーとその直ぐしたのAボタンは押しやすそうですが、
下の方のaボタンとbボタンは微妙な気がします。
薬指と小指ってのも難しいでしょうし。
Aボタンの左右じゃだめなのかなぁと
思ってみたりしてしまいます。

ゲーム機に色々な方向性があるのは面白いと思います。
それに対してどんな反応があるのかも。

私の浅い経験から考えますと、
独特なものは最初の内は楽しかったりしますが、
その内飽きたり、不満が出てくることも多いです。

もっとも個人的には任天堂が同じ方向性で勝負して
勝てるような気がしなかったり。

何はともあれ、
PS3もWiiもXbox360もお互いに刺激を受けて
相乗効果で盛り上がっていければいいなと思います。




またどうでもいい話です。
技術者のはしくれとしてはWiiのスペックで
コントローラを速く動かした場合にリアルタイムで追従できるのかな~と。
どの程度の精度のなのかもよく分かりませんしね。
FPSのスナイパーなどシビアな動きにはどうなんだろうとか。
コントローラと画面上の動きにタイムラグがあるのとないのでは、
結構面白さに違いがあるような。

以上 いらぬ心配・・・。

最新の画像もっと見る