私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

Wii(ウィー)ですか。

2006年04月28日 | ハードウェア

ハードウェアニュース紹介。

「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定 @任天堂

 「Wii」は英語の「We」をイメージしたもので、
 「家庭の誰もが楽しめる」というコンセプトを表わすもの。
 「ii」はヌンチャク型のユニークなコントローラ、
 そして人々が遊ぶために集まる様を表現した。
 
 らしいです。
 E3に先駆け先手を打ってきたということでしょうか。
 個人的感想としては微妙な名前だなぁと。
 
 Wiiは512MBのFLASHメモリ内蔵みたいです。
 PS3でも問題にされているのと同様に、
 メモリーカードスロットはないようです。
 これは任天堂らしくないという気がするような。
 ネットから過去のゲームをダウンロードできるようですが、
 512MBではちとつらい気がしないでもないです。
 SDカードスロットがあるようですが、
 SDカードに記録するとセキュリティ関係が問題となりそう。
 USB接続の外付けドライブ発売の噂もありますが、
 外付けはあんまり好きじゃないです。
 コンパクトにした本体の意味も薄れますし。
 なによりも配線の取り回しがめんどくさい。
 
 しかしまぁXboxより多少上程度のスペックから
 考えても価格は次世代機で一番安くなると思います。
 次世代ゲーム機の色んな可能性を見られるのは楽しみです。


ところでなんでこんな時間帯にニュースが。(3:00AM)



追記

正式発表ではないと思いますが、
画像を見るとGCのメモリーカードとコントローラが使えるっぽいです。

コントローラは刺すとバランスが不安ですけど。

最新の画像もっと見る