タイ日の面接の価値観でムカついた話

タイでは当日になって面接を断る人がいます。当日キャンセルです。人によって理由はいろいろ。今日のは他の会社で採用が決まったからというもの。普段なら「あっそ」で終わるんだが、うちで紹介したものだからムッときて。


当日キャンセルなんていうのは一番困る、とタイ人の人材開発担当者に苦言を呈したら「いつも助言しているように、面接を先延ばしするからこうなる」「日本人が持っている『仕事が欲しければ待て』というメンタリティーだとこんなことになります」と言ってきた。


これにはちょっとムカッとして、他の人材会社ではよくあることだけどウチの会社ではこういうのは止めようよ。他の会社に就職が決まったから今日の面接を断るなんて、そんな理由は通用しないよ、と言うと。


早く面接をしないほうが悪いというようなことを言ってきたので、ということは2つ面接アポを入れておいて、一つ目が決まったら、二つ目の面接は行かないんだ。今日のお客さんのことを下に見て、どうでもいいと思っているということでしょ。お客さんからそう思われても仕方ないよ。


こう言ってやりました。強めに。「こんなことしてたら日系企業から信頼を得ることはできないよ」「そういう理由は日系企業には通用しないし、そんな言い方したらただのタイのローカル人材紹介会社と一緒の目線でみられるんだよ」


そしたらこう返してきた。「わかりました。これは価値観の違いですね」「一般的にタイ人からしたら他で内定もらって面接に行くのは相手に失礼」「かえって相手に迷惑がかかる」「もっと悪い人は何も連絡せず黙って面接に行かない」「客感的に見れば面白いですね」


いずれにしても今日の面接のためにわざわざ時間を取ってくれた会社の仕事の内容とか労働条件とかを何も聞かずに他の会社の内定を優先したんだからそっちの方が失礼なんじゃないの?とは返さず。最後は「あっそ」で絶句。確かにタイ日の価値観の違い。いちいちムカついて損した。


味の時計台、タイ出店 北海道ブームに商機 - goo.gl/alerts/ZwP6 #GoogleAlerts


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 5月13日(水)の... 5月15日(金)の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。