「くらすぞ!きさん!!」

データバンク株式会社斉藤剛志はこんな人&菅原裕美はこんな人!?

「しごとっち」

2006年01月11日 14時25分15秒 | お勧め書籍
遅い日田での昼休み下書きしたブログをそのままUPしました(^^ゞ

今日は日田市まで高速バスを使い移動。
日田までは約1時間半。

寝て過ごすのももったいないので博多バスセンター内の
本屋でこんな本買いましたが

おもしろかった~



題名は「しごとっち」
幻冬舎 松永真理観衆1400円

バンダイに勤めるある女性を中心に、バンダイと言う会社の社風と
そこで働く人々を紹介した1冊。

斉藤もガンダム、特撮世代なので漠然とバンダイっていいなーなんて
興味津々でした。

布施美佳子なる女性社員の物語です。

この人行動力がすごい!何してるかは本編を読んだ下さい。

「自分ブランドを打ち立てる」がキーワード。

つまりこんなことがしたい、あんなことがしたいを具現化しようとするから
自ずと積極的に行動するんですよね。

仕事はディズニーランドみたいに入った瞬間誰でも楽しめるのではなくて
自分ブランドを打ち立てるために主体的に関わるから楽しいのだと・・・

この女性社内でかなりの成果を納めた人ですが失敗もしています。
あるプロジェクトで1億近い赤字を出してプロジェクトも1年で終了。

しかしバンダイは彼女に減俸や子会社への配置換えの様な措置は
とらなかったんですよ。

バンダイに

「失敗しても何もやらないよりまし」

「敗者復活戦あり」

という風土があるそうです。こんな風土だから彼女もそれ以来
「より攻めの姿勢で仕事ができるようになった」そうです。
※このあたりは弊社も同じポリシーですよ!!

最後に
彼女の好きな言葉を紹介。

「お金をもらったら誰でもプロ!」
だそうです。アルバイトでも社員でも関係なし!

さまざまな方向から今自分がそうなのかを考えさせられましたよ!

でもとっても元気の出る1冊でしたよ!
1時間位で読めるので是非是非

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kawa)
2006-01-13 14:26:53
この本はまだ読んでいないのですが、以前

監修者の松永真理さんの「iモード事件」

(角川文庫)を読んだことがあります。

この本も今度読んでみようかな。



自分ブランドを作るのもよし、

社会貢献を担うのもよし、

志や人情で動くのもよし、



いずれにせよ自分なりに仕事とのいい関係・

バランスを持って働くことができれば、

結構幸せなんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (DB斉藤)
2006-01-14 09:54:08
>KAWA様



本読んだ時は「よし!やるぞ!!」

ちゅう気持ちになるんだけどすぐに冷めちゃうのよね(笑)



熱しやすく冷めやすい射手座のO型だから
返信する
Unknown (Kawa)
2006-01-16 09:08:07
射手座のA型も同じようなものです…。(^^;
返信する