dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

みくまりダム、見てきた。

2009年03月15日 22時41分51秒 | ダム 兵庫県
兵庫県篠山市三熊に建設中の「みくまりダム」に行ってきました。
試験湛水中でしたが、サーチャージ水位に達した為放流開始したようです。
篠山市三熊の「三熊川」に生活貯水池として建設このダムにより洪水調節・水道用水の確保を行うとともに、
農業用水の安定化と河川環境保全のための流量を確保することなどを、
目的とした多目的ダムと公式ホームページにあります。
重量式コンクリートダムです。




まだ、天端に続く道も提体の下側も(親水公園作成中?)も工事中です。
唯一あった看板です。






洪水吐きです。 最大限のアップで撮りました。ピントはアレですが(´・ω・`)。
屋根が付いてる。 サラサラと越流してくる水紋がとてもキレイ。




天端に来ました。 10人くらい、地元の人が来ていました。
どうやら、「今日、13時に放流のサイレンがなってから放流をするって
今日、連絡がきたので見にきた」と言っていました。
私がみくまりダムについたのが12:30分くらいでした。




天端の奥側は、まだ舗装工事をしているとのことでしたので立ち入ることは
しませんでした。
この時、13時直前くらいだったような。。。 
あわてて提体の正面に行って、(正面見ながらサイレンを聞きたい!)
結局、待てどもサイレンはならず、地元の人達も帰って行きました。


天端からです。




ダム湖です。




天端に戻って、横側からです。




道路には、トラックや重機が何台か置いてあったのですが、
なんか、童顔でかわいかったので撮ってみました。
とても荒々しい仕事をするんだろうけど、ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!




看板には 平成21年3月25日に完成予定とありました。
完成したら、また見に来ようと思います。
その頃には、緑がいっぱいでキレイになってるんだろうな。
+(0゜・∀・) + ワクテカ +

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲谷ダム、見てきた。 | トップ | 朝国円形分水 (朝国地区 親水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 兵庫県」カテゴリの最新記事