インテリア・家具 横浜元町[ダニエル] 家具店主 咲寿義輝のブログ

家具・インテリアショップ 日本の洋家具発祥の地:横浜元町から インテリアに興味のある方への情報ブログ

愛らしい椅子 ブーツラブシート&アームチェア 思い出の逸品

2011-08-24 | 最近のお気に入り
自分も使用しているダニエル『ブーツラブシート』がとても愛らしい。


私の購入きっかけは20歳の成人式。

女性は着物の借りたり購入したり、写真撮ったりと成人式は大イベント。
私の場合は、スーツは既に持っていたので父から『万年筆』のプレゼントを提案された。
大学ではすでにパソコンが必需品の時代にそれは・・・。とちょっと難色を示し、
どうせ記念にプレゼントしてもらえるなら、『一生使えるモノが良い』と以前から素敵なだなぁーと感じていた
『ブーツラブシート』に目を付けお願いしたのが始まり。

届いたのは4月の私の誕生日。製作に約2カ月ぐらいかかったが、職人さんが一つ一つ製作する手づくりの商品にとても愛着を覚えた。
当時は実家で6畳一間の個室。なぜか、ベッドの脇にこの素敵な二人掛けのソファがある。友達が来ると良くビックリされたものだ。

実際に愛用して15年近く経つが、布地のモケットもヘタることが無く、木部の色合いだけ深みを増し、少しづつアンティーク調になりつつある。

以前に雑誌の取材で自宅の写真を掲載してもらった。
 
シンプルな室内空間でもしっくりくるこのラブシートに、編集の人もイメージが変わりましたと感想をいただいた。

もちろん座り心地も最高。硬すぎず柔らかすぎずの何とも言えない心地よさと、腰のあたりが私にはとても良い。
コンパクトに見えるが、大きな大人が2名掛けても決して小さくないのも魅力ひとつ。

私の子供や孫に引き継いでいきたい、両親からのプレゼント。
それが私のお気に入り、ダニエルの『ブーツラブシート』です。



『ダニエル取り扱い店』はこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿