和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

「雪を掘り大根を掘り雪で拭く」

2018-01-18 11:12:03 | 今日の野良

1/8日、雪降る前に掘ってよかった。

今日の日報抄に、読者文芸から「雪を掘り大根を掘り雪で拭く」佐野雨草 とあった。去年は雪降ってから1/24日に掘って難儀したのでこの句にアッと思った。作者はどうして雪積もるまで掘らなかったんだろう。秋に掘った大根のストックが無くなったんだろうか。いや堀りたての瑞々しいシャキシャキを食したくて取り残しておいたんだろうか。野菜は雪や霜で凍らないように糖度を増して甘くなるというではないか。それとも去年の自分の失敗のように遅蒔きで大きくなる前に雪に降られたんだろうか。

 

のびあがりのびあがり大根大根  山頭火

大根のがつきと折れていさぎよし 山口青邨

砂地なら簡単に抜ける大根も、泥土に深く伸びたのを力任せに引っ張ると、いさぎよく途中で「がっき」と折れてしまう。大根畑で仕事した人だけわかる青邨の一句。

正月の鮭の冷凍アラ入り大根粕汁。ブリ大根、豚バラ大根煮物、イカ大根煮物、ふろふき大根、おでん、大根ひき肉あんかけ、薄切りドレッシングサラダハム入り、千切りサラダと煮物、浅漬けべったら漬け、大根おろし、みそ汁など・・・当分続く大根料理。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は〈停滞〉です | トップ | 新年会で古町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事