◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

「ライブドア粉飾祭り」 -セリングクライマックスの♪きっかけは~フジテレビ!―

2006-01-24 | 会計・株式・財務
思いっきりスベッたタイトルで恐縮です(これも確信犯です)。

昨日も737名様にご覧頂いたとは・・・・。
誠に有難うございます。
でも期待されても、そうそうネタは無いですけどね。

と、言いつつ、ブログタイトルにこの時期限定の
サブタイトルを初めて付けました。
悪ノリは承知のうえです。


本日も、本質を意図的に外したネタをご紹介。
特に株価のところは門外漢の戯言として聞き流してくださいね。
(っていうか、全て戯言ですけどね。)


①小菅ヒルズの初日、ホリエモンは良く眠れたのでしょうか?
 室内には暖房が無く、外気とほぼ同じだそうですから。
 極寒の1月の逮捕を喜んでいるのは、おそらく私だけはないでしょう。


②ホリエモンの独房が、スーフリの和田氏の隣ってところに
 拘置所一流のギャグを感じます。(確かに両者は似ています。)


③昨日の記事で言及した「ライブドアオート」、早速、社名を変えるんですね。
 私の助言が届きましたかねぇ。(っていうか、常識でしたけどね。)
 私なら間違いなく「♪改名、改名、改名、改名、(新しい会社名)」
 とスベッてでも自虐的な新CMを作ります。
 この注目度、生かす手は無いですから。
 結構、世間も同情して車、買ってくれるかも知れません。

 しかし予想していたとはいえ、滑稽です。
 あれほど有難がっていたライブドアブランド。
 一瞬のうちにオセロゲームのように暗転するんですから。

 
④週刊エコノミスト誌にあったネタで恐縮ですが、
 「LIVEDOOR」を逆から読むと、「ROODEVIL」,
 訳すと「十字架の悪」だそうです。
 社名にも巧妙なカラクリがあったんですね。


⑤本日のメインテーマ
 『ロックアップ条項を外したフジテレビは、果たしてライブドア株を
  売れるのでしょうか?』 
 
 だってそうでしょう。売れば売るほど、
 株価は下落→損失拡大→損害賠償額拡大→同額のライブドア純資産が減少→
  株価下落→損失拡大・・・・・・・・・・・・・

 (注:ライブドアへ損害賠償を請求するっていう前提です。
    報道では堀江氏へ請求とありますが、ここでは
    悲観的ケースで計算しました。)
 

 そこで、性懲りも無くまた馬鹿馬鹿しい試算をしてみました。
 良い子の皆さんはマネしないでね。

 1/24現在のフジテレビの含み損
   =(1/24終値176円-取得価額329円)×1.3374億株=▲205億円

 全額ライブドアが賠償するという非現実的な前提を置きますと、
 ライブドアの実質的な純資産額から▲205億円引かないといけません。
 発行済株式1株あたりで見ると、▲20円だけ純資産額をマイナスして
 見るべきでしょう。

 では、たとえば、私が先日ラフに計算した解散価値1株82円の場合は
 どうなるか。
 この場合、フジテレビの含み損は▲330億円。
 1株当たり▲31円の純資産マイナス要素になりますから、
  実際の回収額は82-31=51円ってことになってしまいます。


 とにもかくにも、明日からフジテレビの売りがドーンと上乗せされると
 しましょう。機関投資家からの機械的な売りもまだ止まないとしますと、
 先ほどのスパイラル的な損失拡大可能性の発想も手伝って、
 いわゆる「セリングクライマックス」が訪れるんでしょうね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドア・堀江社長ら逮捕... | トップ | 「ライブドア粉飾祭り」 や... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべや)
2006-01-25 01:21:47
なんだかなー。堀江社長を時代の寵児に祭り上げたのもマスメディアなら、極悪人に仕立て上げようとしているのもマスメディアって感じ。ウブっぽくみえた先輩OLにちょっかい出したら、最初はモジモジするフリしてたけど、実は海千山千の性悪女で、結局すっかり遊ばれちゃって笑いものになってるオタク系リーマン状態だね(比喩が長すぎ)。

たとえば「株価を吊り上げた」とかってさらっと報道されてるけど、「株価を吊り上げる」のは買い手だわな普通は。まあ、ウソの短信発表なんかのことを言っているのだろうけれど、その程度の情報操作で100分割もされた株式が700円以上になったりするものかな~?

今大切なのは「事実」だけを選別する目。DCFで見た場合の企業価値ははたしていかほどでしょうか?教えてdancing-ufoさん。
Unknown (dancing-ufo)
2006-01-25 06:53:19


なべやさん



おそらく実体験に基づいたと見られる比喩。

分かりやすかったですし、

さぞかし大変でしたでしょう。



で、ご質問の件ですが、

M&Aでどんな会社が加わるか分からない

会社ですので、業績予想は困難。

DCF(ディスカウントキャッシュフロー)法での評価も

難しいですよ、金融業ですし。

結局プロでも予想の難しい銘柄ですね。



コメント、有難うございました。

/kuma_fly/}
ありがと (なべや)
2006-01-25 10:29:38
ち、ちがうっ!

実体験とはちょっとちがうっ!



ま、いいや。

ご教示ありがとうございます。

そうですね。

DCF法で簡単に評価できる会社なんてないです。

愚問でした。すみません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事