◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ソフトバンク 孫社長 義援金100億円に思う

2011-04-06 | 会計・株式・財務
まずは 4月3日の日経記事から
----------------------------------------------------------
孫ソフトバンク社長、個人で義援金100億円  
ソフトバンクの孫正義社長(53)は3日、東日本大震災で被災した地域に個人で100億円の義援・支援金を寄付すると発表した。ソフトバンクも企業として10億円以上を寄付する。日本赤十字社や赤い羽根共同募金などを通じて実施する。

 同社では被災者支援で活動しているNPOなどに寄付する資金を支援金、復興のために寄付する資金を義援金と定義している。

 さらに孫社長は2011年度から引退するまで個人の報酬をすべて寄付する。孫社長の2009年度の年収は1億800万円。仮に69歳まで社長を務めた場合、総額で17億円程度になる。
------------------------------------------------------------
(コメント)

立派です。見直しました。なんたって日本屈指の大富豪ですから。そうこなくっちゃね。
ファンが増えたことでしょう。


ただし・・・・・・・震災後のトラブルでイメージダウンした携帯電話の人気挽回策とも受け取ったのは私だけでしょうか。
そう思った理由は、この雑誌記事を読んだから。

月刊 選択 4月号
「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯 震災が暴いた「儲け至上主義」 


要するに、震災直後~復旧過程でソフトバンクの不通ぶりが突出していたらしい。
記事にあった「岩手めんこいテレビ」のHPには確かにこんな情報が掲示されている。

【携帯電話サービス状況】 (2011.3.18掲載)
■陸前高田市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■大船渡市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■釜石市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■宮古市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■大槌町:ドコモ全域不可 AU全域不可 ソフトバンク全域不可
■山田町:ドコモ全域不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■田野畑村:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■岩泉町:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■普代村:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■野田村:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク全域不可
■久慈市:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク一部不可
■洋野町:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク全域利用可

確かに、ソフトバンクは見事な不通っぷりだ。
ようやく4月5日に、全域利用可になったようであるが、契約者の恨み節が聞こえてきそうだ。そうした批判をかわそうとしての義援金と見るのは穿ち過ぎか。

孫社長の今回の義援金には本当に頭がさがる思いがするが、携帯電話会社として当たり前の設備投資をしっかりやってほしいと思ったのは私だけだろうか。まぁ、高い格付を維持するためにキャッシュフローにこだわる会社だから設備投資には二に足を踏むのだろうが。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売はなぜ、セ・リーグ開幕... | トップ | ヤマダ電機 2011年3月期... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2011-04-06 20:57:09
まあ、ソフトバンクの携帯電話が通じ無かったのは、どこも同じ。都内だって通じなかった。
それは、それとして、100億の寄付には取り合えず、万歳しましょう。庶民ができない事をやってもらうワケだから。
返信する
Unknown (さんち)
2011-04-07 11:07:02
「財務アナリスト」と名乗ってるわりに、中学生でも思いつきそうな感想ですね。
最後の3行の申し訳なさ程度のコメントがなんとも。。。
返信する
 (ぴんぽん)
2011-04-07 12:14:12
人気挽回策でもあるに決まってます。それはいうまでもないこと。
ところでそれがなにか問題ですか?
企業が大金をかけてイメージアップのために例えばテレビCMを流すことは問題なくて、同じくイメージアップのために100億の義援金を出すことは問題ありだと考えるわけですか?意味が分かりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-07 23:36:06
なにかもカッコ悪いどん底の日本で、孫だけがかっこいい!批判している奴、お前は言えるだけのこと何かやっているのか?
絶対孫さんを支持します!
返信する
孫さんをバカにしてんのか? (名無しん)
2011-04-08 00:24:37
孫さんをバカにする財務アナリストの雑感のクズども、貴様らに財務アナリストを名乗る資格はない!とっとと失せろ!

返信する
Unknown (彼らにおいては実現までが遠足です)
2011-04-09 04:15:50
ソフトバンクモバイルの電波改善宣言のように
SB関連はみんなので煽らないと
実現までに至らないことが多いから
末永く見守っていきましょw。
返信する
Unknown (多様な意見が民主主義の根幹)
2011-04-09 10:24:55
ソフトバンクの時価総額は4月8日現在で約3兆8千億円、孫さんの持株比率は21.4%(平成22年9月30日現在)なので、保有株式の時価は8千億円を超えます。義捐金100億円というのは8,000億円の1.25%に相当します。孫さんほどの稀代の事業家であれば、これぐらいの計算しているでしょうね。
返信する
ざんねん (残念)
2011-04-13 10:29:27
人気挽回策とも受け取ったと書くのは寂しい発想ですね。

「100億円の寄付は立派、でもインフラ整備も、もっと頑張って欲しい。」とかで、
認めるところと認めないところを分けて考えたほうがいいのでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-14 00:41:51
だったら自分がしてみれば!
何もしないで、人の行動を批評しているのが、アナリストらしいですね。ほんと。
せっかく、為になることをした人に対してのその発言、ほんとに笑えます。
すばらしい!!さすが公認会計士!
今後とも、後付けのコメント勝手にやってください。こんな時に募金した人にまで、批評するなんて。。
だったら、てめぇが被災地行って助けてこいよ。なにもしなくて、できない癖に批評ばっかりするな。こんなときに、ほんとにさみしいと思います。
返信する
うーん (Altima1972)
2011-04-14 09:48:57
義捐金の金額は素直にすごいですが、別の視点として、どういうところから出てきたお金を、どの程度の割合で、なぜその義捐金を出すのか?ということを考えることも人間として必要な行為ではないでしょうか?
でも、俺も義捐金拠出はそれはそれで偉いが、インフラ事業者として考えるならば、インフラ整備を放置して義捐金出してる場合ではないでしょう!と私は思いますよ。
だって、インフラが弱いと言われ続けて何年ですか。その100億円を去年の設備拡充にでも使ってくれていれば・・・との思いもあるかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事