◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

イオン+ダイエー=?

2006-10-05 | 会計・株式・財務
いつもご覧下さり誠に有難うございます。
まずは日経夕刊にこんな記事がありましたので、まずご紹介、その後、簡単なコメント
---------------------------------------------------------------

■イオンに優先交渉権、ダイエー再建へ丸紅が選定■
 イオンが経営再建中のダイエーの業務・資本提携に向けた優先交渉企業に
選ばれることが確実になった。ダイエーに44.6%(議決権ベース)を出資
する丸紅は4日、イオンを選定することを固めた。
仕入れや物流、商品開発でイオンと協力し再建を急ぐ。
来年3月までに丸紅が保有するダイエー株の10―15%を譲渡することで調整する。
米ウォルマート・ストアーズも提携企業に名乗りを上げたが、
ヤオハン、マイカルなど破綻企業を立て直したイオンがダイエーの再建に
つながると判断したもようだ。
------------------------------------------------------------------------


(コメント)

・4日夕に行われたイオンの中間決算説明会でも質疑応答の中で、
 まだ再建が終了していないダイエーを支援することにつき
 疑問の声が上がっておりました。私も同感です。

 私がそう感じた理由は、各社の議決権保有比率。
 現在筆頭株主の丸紅は、ダイエーの連結子会社化を避けるために、記事にあります
 通り、現在の44.6%から10~15%だけ引き下げて持分法適用の関連会社にしようとして
 おります。
 一方のイオンは丸紅から譲り受ける10~15%分ですから、持分法の対象にもならない。
 要は、誰も、自らの連結バランスシートにフル連結してまでダイエーリスクを
 取ろうとしていないこと。「責任不在」というイメージですね。
 
 で、次の焦点は、
 1)アドバンテッジパートナーズ保有分をイオンが譲り受けるのかどうか?
   この場合、計算上、イオンが筆頭株主になりますので。
 2)そして、その時の取得価格、ひいては「のれん」がどれだけ発生するのか?
  イオンは取得資金をどう調達するのか?
 ・・・・・・と、こんなところなのでしょうか?


・さて、私も出席した中間決算説明会。いつものことながら、中身が無かったですね。
 そんな中で私が一番興味深く思ったことが1つありました。

 当社が説明で用いたデータ(単位%)なのですが、
 これは何のことだかわかりますか?

2000年 0.64%
2001年 0.64%
2002年 0.71%
2003年 0.89%
2004年 0.90%
2005年 0.60%
2006年 0.46%(上期のみ)

これは、イオンGMSの「不明ロス率」の推移を示しています。
つまり、売上高のうち、「不明ロス=(要は)万引き」が占める率が、
ひどい時には0.9%とほぼ1%近くに達していたんですね。

かなり語弊がありますが、03年~04年頃は、お客さん100人に1人が「万引き犯」だったと見ることができるのでしょうか?凄い話です。
・・・・・・よく家電量販店で見かける「100人に一人タダ」っていう販促。
イオンも実践していたんですね。意図しないで。

・・・・・・確かに、あのころ、余り店頭に店員がいなかったからね。分かるような。

で、足元はかなり改善していますけど、
仮に、終りなきリストラ続きで従業員が疲弊しきっているダイエー店舗が
加わるとなると、この「不明ロス率」ってまた増加するのでしょうか。

交渉の行方に注目です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【保存版】2010年までのイベ... | トップ | 「集団投資スキーム」を巡る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不明ロス (温故知新)
2006-10-06 18:06:46
 不明ロスというのは確かに万引きや盗難といったものもありますが、一方で管理ロスといって棚卸のミスや納品返品ミスなども含みます。特に後者はシステムを変えたり、ワークフローを変えたときは大きくなります。

 2003年、2004年といえば、イオンがパートの役割を分割したり、集中レジ化したりしてオペレーションが大混乱を起こした頃ですから、その影響が大きいのだと思いますよ。

 逆にいえば、最近はやっとシステムがまともに回りだしたということだと思います。
返信する
いつもすいません・・・・・。 (dancing-ufo)
2006-10-08 00:13:57


温故知新さん、

ナイスなフォロー、

誠に有難うございました。



何か、通信添削を受けている感じですね。



また色々ご指導お願いします。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事