ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

ご利益

2006年11月20日 07時57分49秒 | 雑記
一昨日、紅葉ドライブに山の方へ出掛けまして、最後に神社にお参りしました。
夕方でしたが入り口の楓はライトアップしていて、夕闇の中おぼろに浮かぶ本殿とか凄く綺麗でしたよ。
勿論本殿だけでなく、あちこち回ったのですが、闇に浮かぶ姿が美しいのはそれを囲む社も同じ。
とおりゃんせの天神様の細道も雰囲気がありそうですが、やはり、夜が最も似合うのはこの社をおいてはありますまい。

稲荷神社

赤い鳥居に赤い旗。石段の向こうに見える姿は妖美なまでに美しい。
誘われるがごとく足を踏み入れたそこには伏見から勧請されてきた稲荷様が鎮座ましまして、社の両脇を固める石像がなんとも味わいのある表情でお参りする私を眺めています。
ここはなんでも失せ物に効果があるとのこと。
折角だからととっておきの失せ物を探してもらうことにしました。

半年前になくしたファンデーションを!

部屋の中で行方不明になってもはや半年。代わりに買った物がそろそろ尽きようとしている今こそ!
僅かばかりの賽銭を投げ込み、柏手を打ち、祈る。

そしてそのおおよそ18時間後。
ファンデーション発見!
確かに机の裏だとは思っていてすでに幾度か探していましたが見つからなかったのに!
急にテレビを移動することになり、ついでに炬燵を出そうとして動かさなければ見つからなかったでありましょう。
そのテレビのリモコンも全く関係のない場所を片付けかけて落ちたものを拾うときに見つけたし。

なんというご利益!
霊験あらたか?

お礼参りに行きたくても中々行けないので、心の中で感謝の意を述べると同時にここで叫びます。
皆様も是非!

まあ普通は賽銭を入れているから…。と喜ぶだけでしょうが、今回はね!
だって賽銭、一円しか入れてないし…。
なんか申し訳がないから、ここでそのご利益について語ることで他の誰かがお参りしてくださればいいじゃない!
というわけですよ。
だから皆様、お参りの際はどうかもう少し、私の分まで賽銭をはずんでくださいまし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相方)
2006-11-20 19:03:25
まじめな話、稲荷は怖いよ。
悪いことは言わない。まじめにお礼参りしろ。
何があってもどうにもできんからな。
返信する
了解! (まさか)
2006-11-26 01:12:20
まずは部屋にある稲荷の面を飾りなおしたよ!
(そんなものが部屋にある時点で大分間違い)
しかし・・・結構夜見ると怖いよ。
いや、時間が出来たら真面目に行くつもりよ。
あそこ、もし、失せ物があって取り返したいなら頼むが良いよ。
返信する