Dance Lovers Project

コンテンポラリーダンス、好きになってみませんか??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「踊りに行くぜ!!」CSデビュー☆

2008-05-02 00:18:18 | 「踊りに行くぜ!!」情報
皆さん、お久しぶりです!!


えー、随分ゴブサタしておりました。

年が明けてからも、水面下でいろんな活動をしておりましたよ。

その甲斐もあり、今年も大分県で「踊りに行くぜ!!」が開催!

今秋が早速楽しみになるのですが、、、
その前に嬉しいお知らせを。


5月から毎月シアターテレビジョンで
「踊りに行くぜ!!」作品の放送が始まりましたー!!!

初月の今月は、昨年末に行われたスペシャルin東京を放映します。
私は、どうしても観にいけなかった公演なので、TVで観られるなんて嬉しい!!

出演は、
・白舞寺(台湾)
・KENTARO!!(東京)
・KIKIKIKIKIKI(京都)
・プロジェクト大山(東京)
の4作品。

迫力・せつなさ・エロス・ユーモアなどなど・・・
この4作品で、皆さんのいろんな感情が引き出されることと思います。
詳しいことは、スカパーのHPで。
http://www.theatertv.co.jp/0805/r_closeup.html

【放送スケジュール】
05月09日 08:00 / 21:00 
05月16日 05:30 / 17:00 
05月19日 07:00 
05月23日 18:30 
05月25日 08:00 
05月26日 18:30 
コメント (13)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと少し。

2007-12-31 21:31:09 | その他
今年も残すところあと数時間です。

この1年も、多くの人たちと出会い、多くの人たちに支えられ、
多くの人たちと楽しい日々を過ごすことができました。
皆さんに、心から「ありがとう」の言葉を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


私たち実行委員の活動も3年目を迎えて
新しいうねりが生まれつつあります。

その1つに、もっと身近な活動を目的にした新団体
OITA'n DANCE ORGANIZATION
オオイタン・ダンス・オーガニゼーション(O'nDO=オンド)
が、あと数時間後の2008年から本格始動。

その活動の第1弾として、いろんなジャンルの
地元ダンサーを集めての小公演「DIVE to DANCE!vol.1」
を中央町サティ裏のAT HALLで行います。
O'nDOブログURL: http://oitandance.blog29.fc2.com/

実行委員の活動は来年の「踊りに行くぜ!!」までしばらくお休み。
8月頃まではO'nDOブログのほうで、私たちのウロウロっぷりをお楽しみ下さい。
それでは皆さま、良いお年を!!
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「踊!!」@YCAM!!

2007-11-01 17:32:49 | 「踊りに行くぜ!!」情報
どうも、実行委員の中島です。
おお!DLPブログ書くのなんて初めてかも。うれしいな♪

10月27日、山口公演へ行って参りました。
管理人は絶賛お仕事中!の為、メンバーは私と実委A姫、
地元ダンサーのタケウチ姐御、そして我が家の長男サスケ!
ようやく1年生になれたので今回コンテンポラリーダンス初体験。
総勢4名で、うちのばーちゃんの車を借りて出発~!
姐御は以前山口在住だったのでナビ助かりましたよ。

さて4時間ほどで山口市内、会場であるYCAM到着。
めっちゃおされ~な建物です。
周囲が芝生の公園になってて手作り展のようなお祭りやってましたよ。
劇場入口前のアトリウムでは、電子音を利用して音楽を奏でるという
ちょっと不思議なコンサートもやってたし、その後、踊りに行くぜ!応援団である
『ちくは』のメンバーがパフォーマンスをしてました。
いいな~盛り上がっておりますよ!

劇場は大きくて天井の高いスタジオに可動席を設けたような所で、
私と息子は桟敷席で観させていただきました。

■NEW CREAR
地元出演者のお二人。一人はダンサー、一人はパソコンで映像を担当。
事前に録っておいたシルエットと共に踊る。という新しい手法でした。
息子は最後まで二人で踊ってるんだと思っていたらしく
挨拶したのが一人だったので驚いてました。
個人的には生身のダンスも最後に少し見たかったかな~。

■森下真樹さん
グランシアタでも盛り上げてくれた森下さん登場!
山口で巡回は最後になります。初っ端からお客さん達のブッ!っと吹き出す声が。
途中のネタはどうするのかな~?と思っていたら、やはりいいちこ→ワイカム!
長男もスリッパネタがお気に入りに♪
アフタートークではお隣りに座っていた男の子からのリクエストにお答えして
一発芸を近藤さんと二人で作ってくれましたよ~!

■P’LUSH
東京からの三人の女の子達。
名前のとおり若い!弾けてる!ピチピチだあ!
きき、筋肉がすげえ。脚がスポーツやってますって感じで。
よく跳ぶわ回るわ。いいなあ若いって…まだ鳥取公演が残ってるから
詳しく書きませんがキャベツはもらって帰りました♪

休憩はさんで・・・

■近藤良平さん
久々に生近藤さん~!大分で上映会をやったときのパパユーアクレイジーを上演でした。
近藤さんお目当ての子供達が何人か見に来てましたよ。
笑えるシーンがたくさんあるんですが、息子は無音のシーンでも声出して
おもいっきりツッコミ入れまくってた…おそらく近藤さんにも
聞こえていたであろう。すみませんでしたあ~!!(>_<)
アフタートークで小学生の女の子からラブレターもらってたよ~。
買い物してたら通りすがりのおばあさんからも
「サラリーマン体操の人~」って、握手をもとめらたそうな。
さすが人気者だなあ。

■yummy dance
ラストはヤミー!
昨年は宇都宮さんと高橋さんお二人に別府公演に来て頂きました。
今回五人揃って登場です!私も全員観るのは初でした。
まず衣装と舞台の真ん中の大きく長い暖簾のような物に注目。
色とか絶妙に合ってて良かった。ヤミーもまだ3ヶ所残ってるから
詳細は書けませんが、高橋さおりさんの小さいのによく動き表情豊かな所に
ファンになってしまったです。私もがんばろって思った。
グリーンのドレス似合ってたあ~。

・・・公演が終わってご挨拶してたらJCDNのMさんが写真を撮ってくださって、
それがJCDNのブログに!!サスケも一緒に全国区ですよ。わあい♪
子供にはまだまだ内容が難しいから最後まで見れるか心配してましたが
勢いのある作品ばかりだったのでしっかり観てくれて良かった。
また連れてこ~。てゆーか、来年の企みを実現させて
大分で生で彼のダンスを観させてあげるからね!!

というわけで、大分に帰り着いたのは11時半回ってたとさ。
でも楽しかった! こんな風に他県に行ってお目当てのダンスを観るのも
「踊りに行くぜ!!」の醍醐味のひとつです。
皆さんもお気に入りのダンサーを見つけて追っかけてみては!?
私は今青森に行きたくてしかたないの…ううう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WS!「うずうず大分編」

2007-10-28 22:19:22 | DLP情報
「踊りに行くぜ!!」vol.8大分公演にて会場を大いに沸かせた
森下真樹さんのダンスワークショップ「うずうず大分編」が、
公演翌日の10/20(土)に行われました。

急遽決定したため、募集の時間がほとんど無かったのですが
それでも10名の参加者が集合。
前日の公演を観て来ようと思ってくださった方も
いらっしゃったようで嬉しい限り。

ストレッチや、自己紹介などもそこそこに
全員で輪になった後、ボールのやりとりから始まりました。
輪の中心で1バウンド・1ターンの後
相手の名前を呼びながらボールを手渡し。
ボールだけでなく、かぼちゃの置物、手ぬぐいに、モリマキさんの靴下(笑)や
参加者のかぶっていたハットが加わり、参加者はもうてんやわんや。
最終的にその物全部がモリマキさんの元に集まり、終了。

モリマキさん「じゃ、これでお互いの名前覚えましたね?」

え、えーっ!?全然覚え切れてないかも・・・(汗)
でも、初対面の人同士の打ち解けのきっかけにキチンとなっていました。
思い出してみれば、名前もきちんと頭に入っている。
おぉ。これがモリマキさんマジックだな。

その後は、モリマキさんの真似で動きながら「申し訳ありません」「おめでとう~!」
「どーなってんだよぉー!!」などなど、いろんなフレーズで動いていく。
それがとっても楽しいんです♪♪

熱い鉄板の床、冷たい氷の床、水の中など、いろんなシチュエーションをイメージして
ひとりずつ動いていく作業が終わると、次は2人組になり、相手を存在させての作業へ。

お互いの目を見ながら自己紹介。その目と目の距離を保ったまま、
お互いに好きな方向へ動いていきます。
「あ、どうも。初めまして」「普段はどんなことしるんですか?」など
本当に普段どおりの会話をしながら、2人の距離を保ったまま歩いたり寝転んだり。
参加している人はもちろん、見学している私も、すっごく面白かったです。

最終的には、作品「デビュタント」にある「森下チキチキ真樹バンバン」のように
自分の身体で名刺を創り、それをVTRに収めて終了しました。


森下さんのWSは、導入が細かく丁寧で、初めての人でも
狙いや意図が掴みやすく、且つ体現しやすい流れを作っているなぁ~と思いました。
1つずつの段階が明確で、初めての人でも
着実に上れるようなステップを目の前に用意してくれているよう。
そして、それは決して嫌味な感じでなく自然な流れで。

実に短時間ながら、皆さん面白い動きで名刺を作っていて、しかも
それをお互いに名刺交換(笑)している図が本当にシュールで面白かったー!

もっともっと色んな人たちに体験してもらいたかったなー。
また大分でやってもらえるように頑張ろうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「踊りに行くぜ!!」公演レポート☆

2007-10-25 00:44:02 | 「踊りに行くぜ!!」情報
先週末、無事に幕を閉じた「踊りに行くぜ!!」vol.8大分公演。

JCDN特設サイトの「仕掛け人便り」にて公演レポート掲載しました!

この特設サイトには、各アーティストへのコメントが書き込めたり、
公演についての感想掲示板などもあります。

感想を言い合いながら思い出に浸るも良し、次に観たいアーティストを探したり
MAPを元に旅行の計画を立ててみたりするのも、これまた良し。

様々な使い方で、サイトを盛り上げていってくださいね。

もちろんDLPブログのほうもヨロシク~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急遽決定!!モリマキさんWS!!

2007-10-14 01:42:46 | DLP情報
今年の「踊りに行くぜ!!」大分公演に出演される
森下真樹さん(東京)の、たっての希望により
急遽、ワークショップが公演翌日の10/20(土)に決定しました!!
以下詳細です。お気軽にご参加ください♪


◎森下真樹ダンスワークショップ「うずうず大分編」◎

最近さえない方、何か、うずうずもどかしい方、さびしがりやな方、
元気いっぱいな方、こころ踊りたい方、踊るチャンスがなかった方、
もっと踊りたい方、そんなこと言われても踊り方がわからないという方、
などなど、ダンスしよう!というよりも、気づいたらダンスしていた
・・・・という体験をぜひご一緒に。
一緒にからだを動かし、少し筋肉痛になってみませんか?!  

=森下真樹=


日時:2007年10月20日(土) 19:00~21:30 
会場:iichiko総合文化センター iichiko SpaceBe リハーサル室(地下1階)
参加資格:身体表現に興味のある方! 経験不問(年齢制限については確認中)
参加料:2000円
お問合せ:TEL090-9804-5524(タカハシ)メールdance-oita@hotmail.co.jp
お申込み:参加者の氏名、年齢、連絡先(当日に連絡がつくもの)を、上記問合せ先にご連絡ください。
主催:「踊りに行くぜ!!」大分実行委員会
協力:(財)大分県文化スポーツ振興財団
   NPO法人 Japan Contemporary Dance Network (JCDN)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

踊る街、福岡!

2007-10-08 02:03:45 | 「踊りに行くぜ!!」情報
今年も「踊りに行くぜ!!」福岡公演に行ってまいりました。

毎年話題作が集まる福岡公演。
今年のラインナップは・・・

○イフクキョウコ(福岡)/浮かんで遊んで流れて
○山野井寛 マニシア(福岡)/ヒロシとワタシ
○KENTARO!! (東京)/東京で会いましょう
○ヨシ・ベルク&オデット・グラフ(イスラエル)/ラビットハビット
○KIKIKIKIKIKI(京都)/サカリバ

地元が2組に海外からも!!いやぁ~凄かった!!
(今年からカンパニーや海外からもアーティストが参加しているのです)

イフクさんの不思議な浮遊感に漂いながら
ヒロシくんとマニシアさんの赤い糸に感動。
KENTARO!!の切なさに胸がきゅ~ん!となり、
ヨシ&オデットの摩訶不思議な動きに釘付け。
最後のKIKIKIKIKIKIで、刺激的な幕を閉じました。

この公演では1日で300名以上を動員し、
コンテンポラリーダンスが福岡の街を虜にしています。

まさに踊る街、福岡。

大分にも同じような風が吹いて、
街全体が踊ってくれるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踊!!グッズ

2007-10-01 01:04:48 | 「踊りに行くぜ!!」情報

「踊りに行くぜ!!」公式グッズが出来ました!!

イラストレーターのはとさんが描いた
全国版チラシのイラスト入り手ぬぐい(ピンク・紺¥300)
(紺バージョンは、ビニールが光に反射して見えづらいですね。
自分のカメラテクニックの無さに悲しくなります。しくしく。)


工房まるの樋口さんがデザインした
九州限定オリジナルツアーTシャツ(オレンジ/銀・パープル/金¥2500)




どちらも10/19(金)に行われる「踊りに行くぜ!!」vol.8大分公演
会場でしか手に入りませんよ~!!
どちらも数に限りがありますので、お早めに!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「踊!!」@大分出演者アンケートサイト

2007-09-27 22:53:47 | 「踊りに行くぜ!!」情報

残り1ヶ月を切った「踊りに行くぜ!!」大分公演。

もう、皆さま、チケットは手に入れましたか??

このたび、JCDNの「踊りに行くぜ!!」全国版公式サイトで
出演ダンサーのプロフィールと共に10個+α のアンケートを掲載しています。
(じゅんじゅんさんと森下真樹さんはプロフィールのみ)
ダンサーの作品への思いや、ちょっとした日々の楽しみなど
なかなか知ることの出来ない情報がザックザク♪

ぜひサイトでダンサーの素顔を覗いてみてください☆


木村高・タケウチユカリ【大分】http://odorini7artis.jugem.jp/?eid=57
柴田恵美【東京】http://odorini7artis.jugem.jp/?eid=22
じゅんじゅん【東京】http://odorini7artis.jugem.jp/?eid=24
プロジェクト大山【東京】http://odorini7artis.jugem.jp/?eid=31
森下真樹【東京】http://odorini7artis.jugem.jp/?eid=35





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷路のつくりかた

2007-09-09 21:25:28 | その他
全国の第一線で活躍する振付家を迎え、
オーディションで選ばれた一般の方たちに
1ヶ月間振付・稽古をした作品を上演するダンスラボ。

2007年、今年の振付家は、
来月の「踊!!」大分公演出演者でもある
じゅんじゅんさん。

これは、いてもたっても居られない!!
・・・ということで、北九州芸術劇場まで行ってまいりました。

上演された作品「迷路のつくりかた」は、
じゅんじゅんさんらしい
次元の、空間の歪みをうまく作り出して
観る人を迷路に誘いこむという、面白い作品でした。

どれが正しくてどれが間違いなのか。
だんだん解らなくなってきて、
さらにそれがどーでもよくなってきて。。。

人生に正解も間違いも無いんだよ。
それでも人間いろんなものにしがみ付いて生きていくんだよ。

そんな事まで思ってしまう公演でした。

完成度から言えば本当にすばらしく、
「動ける」人たちが北九州近辺でも増えてきたことと
振付家の求めるものを創造し、
具現化するスキルが身に付いてきたこと。

やはり長い期間の小さな積み重ねによって、今のダンスラボ公演が
存在するんだなぁ~と、改めて思い知らせれました。

終演後じゅんじゅんさんにご挨拶したのですが、
「今回の(「踊!!」公演)作品は、コレ(ダンスラボ)よりも
更にハードな感じになりますよ~。」
とおっしゃっていました。
うーん、来月が更に更に楽しみですね~♪♪

チケットは絶賛発売中!!
お問合せはお気軽に。
http://blog.goo.ne.jp/dance-oita/e/492dde0ae465c357d664a1f9b0ee3257

コメント
この記事をはてなブックマークに追加