ありとあらゆるトラブルが続くので、お伊勢参りに逝ってみた!
そして
常温で長期保存可能な伊勢うどんをお土産に買った!
帰ってキタ、うどんカビてるし・・・。
生産者のホームページにメッセージが書き込めたので、コメントして置いた。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
賞味期限内の製品でしたが外袋を開封したら、内袋(小分け)のひとつがカビてました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
しばらくして返事のメールきました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
件名: お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
ご利用有難うございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、○○と申します。
この度は、お買い上げ商品の中に賞味期限内にかかわらず、カビのはえたものが
あったとのこと、大変ご迷惑をおかけしております。
誠にお手数ですが、着払いにて商品をお送り頂きますようお願い申し上げます。
その際、お買い上げのレシート、或はお買い上げ店がおわかりになればメモ等を
お入れください。
商品確認後、原因等お調べし、良品と交換させていただきます。
返品送付先
〒ばんごー
三重県伊勢市の工場住所
み●み製麺
℡0596-でんわばんごう
お忙しい中、恐れ入りますがご対応お願い申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(一部改造および広告文章は省略。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。
駄目人間でございます。
ホームページの問い合わせ欄では具体的に書き込み出来なかったのに
少ない情報量にもかかわらず素早いご連絡に感謝いたします。
先刻、外袋と合わせて郵送させていただきました。
2袋入りで、異変に気が付かず片方は食べてしまいましたが、
摂取6時間経過後も体調に目立った変化はございませんので
記載された保存方法にて、通常であれば製品に問題はないと思います。
添え書きにも記載させていただきましたが
発見時の所見は
「内袋の継ぎ目部分のシーリングが浅く気密性が保てなかった」ように見えました
そして私からは外袋の亀裂や、
悪意を持った貫通孔等のいたずらを確認することは出来ませんでした。
なお、送料の都合で普通郵便にしてしまいましたため、到着は19日を予定しておりますので、
季節の平均気温等を加味しますと、だいぶ痛みが進むと想像されます。
(私事ではありますが、現在求職中なので切手で送るしかなかったのです)
また、当方、<エリア外>地方なので
商品の代金より送料のほうが割高になってしまいます。
そのため、ご負担を考えますと交換などのお心遣いは一切不要です。
利用店舗については、伊勢参りの旅先であり、普段の生活圏ではないので思い出せません、
そして、参拝等をメインにして居たため、残念ながらレシート等は保存しておりません
しかし各所買い物でクレジットカード支払いをしているので
その利用明細から、おおよそのエリアを絞り込みますと
◆ 神田久志本(ぎゅーとら神田久志本)
◆ 伊勢楠部(イオン伊勢店)
◆ 四日市市采女(サークルK)
この辺りだと推測されます。
該当する店舗へ製品を納品されていましたら参考にしてくださいませ。
このたびは、消費期限が切れていないと言う安心から
生タイプであるにもかかわらず、いつまでも消費せずにいた私の落ち度により
不要なお心遣いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
検体につきましても、発送が普通郵便であることや、
定型外封筒を利用し気密性容器を使っていませんので
配達にかかる日数や配送環境を考えますと
到着時に大変不快な思いをさせてしまう可能性もございますが、
ご容赦くださいませ。
製品品質のさらなる向上と、製造工場のますます発展、
工場従業員全ての生活が、より豊かになることを、
関東地方より願っております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クレーミングなのか?
この作文は・・・我ながら、駄目人間ですし・・・。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
おはようございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、○○と申します。
ご丁寧なお返事に恐縮しております。
また、お忙しい中、不良品をご返送いただいたこと
お礼申し上げます。
また、ご参拝に来られた良い思い出を壊してしまうような
事になり、お詫びのしようが御座いません。
深くお詫び申し上げます。
ご連絡いただいた内容をもとに推測いたしますと、
ピンホールが原因の製品劣化かと存じます。
お買い上げの店舗につきましては、下記店舗かと
思います。
◆ 神田久志本(ぎゅーとら神田久志本)
これらの情報をもとに、製造日、出荷日、出荷責任者、
製品検品担当者までが追跡可能でございますので、
製品が到着するまでに、御調べいたします。
それまでに何かお気づきの点がございましたら
お申しつけください。
取り急ぎご連絡まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
距離が遠いので、謝罪や挨拶に来いとか要らねー手間はかけたくないけれど
この前ヤマ●キパンの「段ボール肉まん」事故に遭って間もなくですし
事故報告書とか書いてもらいましょうか
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。駄目人間です。
本日、良品交換の宅急便を受け取らせていただきました。
お心遣いのタオルまで頂きまして感激です。
温泉や銭湯へ行くのが好きなので、大切に利用させていただきますね。
さて、先日、電話をいただいたとき、
バイト中だったので長くお話しできず詳細説明できませんでしたが、
報告書を上げるときは、画像付きのものをお願いします。
今年関東地方にあります、
小規模のパン工場で起きました食品事故の書類をスキャンしましたので、
pdfファイルを添付いたします。
何度か謝罪に来たので、より良いものに書き直させたもですから、
参考になると思います。
このような感じで事故報告書を作成して、送ってください。
資料詳細を言いますと、ヤマ●キ製パンという<ド田舎>地方の小規模な食製造業で、
食品事故発生当初の対応が非常に雑でした、
やむを得ず複数回指摘を入れて工場長等を呼び出し、訂正して頂きました。
クレーマーとか嫌がらせの意図ではなく、基本的に商品返品代金や手土産等も断ってました。
この工場の菓子パンはいつも買っていて、気に入っていたのと、
個人経営の商店ではないので少し応援の意味を込めて指導させていただきましたものなのです。
食品は、とくに人間が直接摂取するので、普段からの安全面への配慮と、
食品事故を起こした際に重要な初動を誤りますと、
携帯端末などでインターネットを介して悪い評価が広まってしまいますので、
投げっぱなしにしてはいけない案件であると考えています。
(アメリカ資本の女社長が経営する不衛生なハンバーガーチェーンや、
昆虫混入の10円チョコレートの菓子会社、期限切れ牛乳をリサイクルした結晶印の成乳業者などは
謝罪の目的を誤り、顧客減少へとつながっていますし)
◆製造ラインの概要
◆パッケージング ※シーリングの不具合ですとこのあたりが報告の中心になります
◆検品作業の概要 ※内袋封入と化粧袋封入がありますが、
内袋封入後の検品がどうであったかの説明が重要になります
それぞれに、食品製造の知識がない人が見て、理解できるような画像付き解説があると
「企業としてしっかりやっている」という安心感につながります。
事故品の様子から最低限、このあたりについての「合理的理由の説明」が矛盾しなければ
従業員を雇い入れる規模での食品製造業による
食品事故に対する、適切に近い処置かと思いますので、
書類の作成は慌てず、無理や矛盾の無いようにご報告願います。
現代は、SNS等の通信で、面白おかしく業者いじめを繰り返す方々も多く居りますので、
今後の報告書を書く練習だと思って構いません、手抜きの無い書面を頂きたく思います。
(書類は訂正の恐れもございますので郵送でもメール添付のpdfでも構いません)
あと、差し出がましいようではありますが、
建て替えました返送料400円分(切手でも良いので)につきましても、ご返却いただきたく申し上げます。
当方、現在無職(アルバイト)ですので、少額であってもシビアに生活しておりますのでご理解くださいませ。
ここからは、冗談のように見えるかもしれませんが
お伊勢参りの理由について、
仕事無くなる、
パソコンが壊れ、Windows10になり周辺機器含め全部買い替える、
交通事故に遭い、当て逃げされ50%実費修理、
携帯電話が壊れ、画面が割れる、
前歯が根元から折れ保険治療不可能、
毛虫にかまれて皮膚が剥がれ、全治2週間、
などなど合計すると数百万円の出費がありましたので、非常に苦しんでいるのです。
大小ありますが毎月のように酷い出来事が連続して起きていたから、
これが小さな出来事(消費期限前のカビ)で怒らなかった理由でもあります。
さておき、食品製造ラインを見学するのが好きなので、
近所だったら直接うかがいたかったです。
報告の仕上がりを期待してます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はい、遊んでますね、間違いなく自己の不条理を、
理不尽を、相応の不幸を他人事のように楽しんでますね。
普通なら大激怒する内容でさえ、羽虫の程度と受け流す。
もうね、不良品とか事故とか、多過ぎちゃって怒る気もしない、
むしろ「どんな対応してくるか楽しむ」イベントになっちゃってます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
おはようございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、◆◆と申します。
ご連絡有難うございます。
他社での報告書のサンプルのご送付有難うございます。
参考にさせていただきます。
大変なことが続き、ご参拝に来られたとのこと、
心中お察し申し上げます。
天照大神のご加護を受けられ、運気も好転されるようご祈念申し上げます。
まず、はじめに申し遅れましたが、私、◆◆は代表取締役をさせていただいてお
ります。
お客様からのご意見、クレームの直接の窓口は弊社食品安全チームとなっており、
責任者の○○が承っております。
今回も御電話差し上げたのも○○であります。
弊社は、中小企業ゆえ、大企業社長のように、スーツを着てエアコンのきいた
事務所で指示、というようなわけにはいかず、私は、今でも第一線でだれよりも
早く出勤し、最後まで勤務しております。
お客様からのクレーム、御相談をメールにて最初に賜りますのも私の仕事でござ
います。
しかしながら、さすがに製品出荷までは、スタッフ任せではありますが、
皆経験を積んだものばかりでございますので、安心して任せている次第でござい
ます。
今回の駄目人間様のケースも迅速に対応し、経過を随時報告するよう指示いたしまし
た。
また、返送代金の返金につきまして、至らぬ点がございました。お詫び申し上げ
ます。
頂戴いたしましたメールにもございますように、食品製造は、一つ間違えば
命に関わることでございますので、迅速な対応を心掛けております。
お客様からのクレームにつきましては、管理手順がございますので、
そちらに準じて、進めているところでございます。
ご納得のいくよう、誠心誠意対応させていただきます。
取り急ぎ、○○から現在の進捗状況等お知らせ差し上げますので
宜しくお願い申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うぉぉ!偉い人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「オィコラ」モードは性格に合わないので
やんわり嫌味の長文を送っただけはありますなー
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になっております。
ジャパン州セントラルトーキョーとかいうド田舎の駄目人間でございます。
ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
経営にかかわる偉い方から直接のご回答を頂いているとは思いませんでした。
私の方は、先日の台風上陸で折れて飛んできた大きな木の枝が顔面に激突し、
左目の角膜にキズが入ってしまい、病院へ行くなど、
相変わらずネタのようなイベントが続いておりますが、
参拝のご加護で、命は助かり今日も残念ながら生存しております。
私について簡単にご紹介させていただきますと、
ライバル食品会社や販売流通等を含む食品産業関連ではありません。
建設業・ビル管理業・清掃業を経て、リストラ無職(アルバイト)で
現在、機械式立体駐車場の機械操作をしています。
セントラルトーキョーや関東地方のような人の住まない田舎の町では、不景気ムードがいまだに色濃く影響し
まともな求人が極端に少ないのが現状です。
(生活ができる程度の収入が確保できる求人であり、業務は法令順守している事)
私は生活費を稼ぐために食品にかかわったことは一度もないけれど、
食べものは毎日の生活に必要なものであることや、
自分の趣味で食品加工をしていたり、機械を修理するのがすきなので、
事故品を返送する前に、原因が何であるのか等を分析させていただいたのです。
ただ、工場で勤務されている従業員が怠惰だから悪い、
という事では無くピンホールなど機械的な原因による事故は、
生産数に数%起こりうると思いますので、
「自宅用と割り切ってスーパーで見切り品を買う」ようなケチで、
さらに、消費期限ぎりぎりまで使いきれない私の認識も浅いですから
工場勤務の検査員や、製造ラインの責任者を虐めたりはしないでください。
今回、添付いたしましたPDFは、
自宅の庭に生えている柚子の実を使って作る手作りジャムを配るとき
製品に添付しているリーフです。
趣味で食品加工をする程度なので雑で素人丸出しですが、
個人で作るには限界がありますね。
柚子の場合は12月から2月頃が収穫期です。
個人宅調理施設の制限(鍋の大きさで殺菌できない)で1回3本、
収穫総量を加工しても225ガラス瓶に20本くらいしか作れませんので
知り合いにお配りするだけで無くなってしまいますが、
水あめなど増量剤やペクチンなどを含め食品添加物を使用しない昔からの製造なので
特有の風味も強く、炭酸割のジュースや
クッキーなどの焼き菓子、煮物に使う事をお勧めしています。
これから秋のシーズンですと、
クリが手に入れば、渋皮煮などを作ることもありますが、
どちらも無料配布しているのに結構文句言われたりしますね。
内容は、ほとんどの場合、
そのまま食べて、「甘すぎる」とか、「量が多い」、「におい(香り)が強い」などで、
どう考えても「食べ方間違ってる」と思いますが
いろんな価値観の人がいますので、黙って聞いてることが多いです。
趣味であっても食品を作り、自分ではない他人に消費してもらうという事は
相応の責任があるという事でもありますから、ケチの付け方が理不尽でも怒りはしません。
カントーちほうのパン屋さん(ヤマ●キ)が、報告書の画像付き資料を作る参考に欲しい、
といって、リーフだけもっていきました。
○○様よりお電話で伺ったところ、ヤマ●キは結構な大手企業だと言っていましたが
段ボール肉まんの報告書で出荷数が852袋だったので
セントラルトーキョーみたいな小さいの、小規模パン工場だと思ってました。
ヤマ●キの件は、最初に電話で
わたし「6ミリ×8ミリの段ボール入ってた」
担当「およそ1センチ程度の異物混入ですね」
のようなやり取りがあったのに、最初の報告書に「5mm×5mm」と記載してあり、
なぜ、報告書に事故品の寸法を過少記載したのか? という私からの問いに回答できなかった事や
報告書の日時などがいいかげん、さらには、被害者にケチ付けたり自己弁護に翻弄されてみっともなかったので
やむを得ず、わたしから細かく修正作文の素案を作って報告書を書き直していただきました。
何人かで5~6回位セントラルトーキョーに通ってきたので、ちょっと迷惑でしたが、
工場から出荷した製品で苦情が来たのはあんただけだ、とか、
被害者の感情を逆なでするような表現も少なくなって読みやすいものになったと思っています。
前回添付のPDFは、何度も提出された書類の全部ではありませんが、ある程度そろえたつもりです。
長文になってしまいまして申し訳ございません。
それと、本日送料分の切手も無事に到着いたしました。
現金書留や振り込みよりも普通郵便で送れる切手のほうが、
負担金額がお互いに安いと思ったのですが、
頂きました額面が少し多いように見えます、よろしかったのでしょうか。
まだまだ残暑厳しいですが、頑張っていきましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
被害者の立ち位置ではない表現ですね。
もはやネタでしょうな。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
報告書
駄目人間様
み●み製麺の○○と申します。
お電話では、2度ほどお話をさせて頂いた者です。
この度は、大変ご迷惑をおかけしております。
お時間を頂きましたが、報告書を作成致しましたので、ご確認ください。
なお、不明な点などございましたら、折り返し、ご連絡させて頂きます
ので、ご返信ください。
株式会社 み●み製麺
食品安全チームリーダー ○○フルネーム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まぁ、頑張ったんじゃないかな?
画像付きで、比較的わかりやすくまとまった製造工程の解説や
事故に起こりう可能性のある作業工程などが書かれてました。
添付の時だけメルアドが違ったので危うく迷惑メールとして消滅するところだったなぁ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になっております。
駄目人間でございます。
返信が遅れてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
いろいろと被害が続きましたので、なかなかアクセスできなかった事と
○○様より添付資料付きで送信していただいたアドレスが、
普段頂いていたこちらのメールアドレスと違っていたため
「フィルター」にかけられていて、発見が遅れました。
(楽天市場などの通販ショップや、情報サイトから、
毎日大量のメールが来るのでアドレスごとに登録許可制にしてます)
資料のほう、先ほど印刷して拝見させていただきました。
本文が色分けされており、添付資料の項目に即座に目を移せてとても完成度が高いと思います。
本来の製造ラインでお忙しい中、大変お手数をおかけいたしましたこと感謝いたします。
低温長時間殺菌法と、密封と酸度調整による抑制効果で生タイプを長期保存しているのですね
とても分かりやすくて、イメージがわきました。
シーリング時フィルムに水滴が付き、重なり部の温度が融着適温まで上がらなかったのでしょうかね、
調製剤はクエン酸ですか?
関東地方では、どっぷり麺つゆに漬かった食べ方が多く、
四国付近を由来するものが広く扱われていて、
なかなか伊勢を頂けないのですが、
ロングライフ麺は若干の酸味を感じたような気がします。
気密度テストの機械は初めて拝見いたしました。
機器の規模からみても1パッケージごとの検査実施ですと、出荷に間に合いませんね、
サンプル(抽出)テストになるのは、一般的だと思いますし、
人間による目視チェック体制を2重に執り行う堅実さと、
作業員の「疲労」における集中力低下、見逃しリスクを軽減するための措置もとても高レベルです。
数日間の検査立ち合いも、とても素晴らしい対応ですね、
お時間の都合がつくようでしたら、
「抜き打ちで、検査立ち合いを(毎月)実施します」的な表現でも良いかも知れません。
人は、熟練するのですが、同時に慣れによる効率化で初心を忘れる宿命を持っていますので、
お互いに切磋琢磨するためには刺激も必要になったりします。
なお、昨今の食品事故でよくある「自主回収」等の措置に関しては、
わたしから、某山崎●パンさんの為に、サンプルとして作った文章がありますので、
コピーしておきます。
先週は、食用キノコに蛍光灯の破片が混入した可能性があるという事で
大量の自主回収が行われたとニュースにありました。
対応としてはトップレベルですが全数回収廃棄はもったいないと感じてしまいます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
事故品をお預かりした時点で、消費期限を過ぎており、
製造当日出荷した販売店舗から回収することができませんでした。
(※ヤマ●キはそもそも、返品受け付けてません)
なお、製造ラインは『 〇〇 』時間毎に、機械の分解清掃を行っており、
事故報告後、責任者立ち会いのもと、2名以上の複数人で機械の分解清掃と衛生検査を実施し、
安全性を確認し、混入経路が原材料準備の段階であったことから、製品は現在通常通り生産させて頂いております。
食品の安全性への信頼が求められている現在で、製造時点を原因とする異物混入事故が発生し、
お客様へ不快な思いをさせてしまいました事を、心よりお詫び致しますと共に、
全てのお客様へ安全で健康的な食生活を約束する食品製造業界として、一層の安全意識を高め、
安心してご利用頂けますよう全従業員、責任ある態度で、改善、努力してまいります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
どのように対応しています、だから、安心してお召し上がりいただけます。
という「説得力」を含ませた報告書を出しますと、
某大手様のような惨めな記者会見にならず
企業イメージも損なわれませんし、必ず財産になるでしょう。
今日(8月29日21時30分ころ)添付メールに気が付き、
ざっと見てコメントを作りましたので、雑な表現になっているかもしれませんし、
穴が開くほど読み返していないので細部まで読み込めていませんが
まずは、報告書が手元に来たことをお伝えいたします。
なお、○○様とのお電話で、工場の見学等に興味がある、
ということをお話しさせていただきましたが
関東地方のような田舎の小さな町工場では、製造ライン自体が観光資源だったりもします。
◆キリンビール横浜工場
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/
◆森永製菓横浜工場
https://www.morinaga.co.jp/factory/visit/tsurumi/reservation/
◆崎陽軒
http://www.kiyoken.com/factory/
◆めんたいパーク(茨城県大洗町)
https://mentai-park.com/park/ooarai/
※撮影OKだったので、動画撮ってきました
https://www.youtube.com/watch?v=g5syae3peo0
家族連れが多い中、ひとりで見学に入るのはちょっと勇気がいりますが
解放している工場へ訪問すると、日常利用しているものが、どうやって出来上がるのか、
あるいは、機械の様子や、働いてる人の数(無駄の少ない動線)などにも興味が出てきます。
「関東・工場見学」で検索すると沢山の工場が紹介され、
予約する場所もありますが、訪問すれば内部の案内をしてくれます。
「かねふく」さんでは食品工場なのにもかかわらず、完全に観光地化しており
お店のキャラクターとか、食べられない「ゆるキャラ」もたくさん売れてました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして
常温で長期保存可能な伊勢うどんをお土産に買った!
帰ってキタ、うどんカビてるし・・・。
生産者のホームページにメッセージが書き込めたので、コメントして置いた。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
賞味期限内の製品でしたが外袋を開封したら、内袋(小分け)のひとつがカビてました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
しばらくして返事のメールきました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
件名: お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
ご利用有難うございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、○○と申します。
この度は、お買い上げ商品の中に賞味期限内にかかわらず、カビのはえたものが
あったとのこと、大変ご迷惑をおかけしております。
誠にお手数ですが、着払いにて商品をお送り頂きますようお願い申し上げます。
その際、お買い上げのレシート、或はお買い上げ店がおわかりになればメモ等を
お入れください。
商品確認後、原因等お調べし、良品と交換させていただきます。
返品送付先
〒ばんごー
三重県伊勢市の工場住所
み●み製麺
℡0596-でんわばんごう
お忙しい中、恐れ入りますがご対応お願い申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(一部改造および広告文章は省略。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。
駄目人間でございます。
ホームページの問い合わせ欄では具体的に書き込み出来なかったのに
少ない情報量にもかかわらず素早いご連絡に感謝いたします。
先刻、外袋と合わせて郵送させていただきました。
2袋入りで、異変に気が付かず片方は食べてしまいましたが、
摂取6時間経過後も体調に目立った変化はございませんので
記載された保存方法にて、通常であれば製品に問題はないと思います。
添え書きにも記載させていただきましたが
発見時の所見は
「内袋の継ぎ目部分のシーリングが浅く気密性が保てなかった」ように見えました
そして私からは外袋の亀裂や、
悪意を持った貫通孔等のいたずらを確認することは出来ませんでした。
なお、送料の都合で普通郵便にしてしまいましたため、到着は19日を予定しておりますので、
季節の平均気温等を加味しますと、だいぶ痛みが進むと想像されます。
(私事ではありますが、現在求職中なので切手で送るしかなかったのです)
また、当方、<エリア外>地方なので
商品の代金より送料のほうが割高になってしまいます。
そのため、ご負担を考えますと交換などのお心遣いは一切不要です。
利用店舗については、伊勢参りの旅先であり、普段の生活圏ではないので思い出せません、
そして、参拝等をメインにして居たため、残念ながらレシート等は保存しておりません
しかし各所買い物でクレジットカード支払いをしているので
その利用明細から、おおよそのエリアを絞り込みますと
◆ 神田久志本(ぎゅーとら神田久志本)
◆ 伊勢楠部(イオン伊勢店)
◆ 四日市市采女(サークルK)
この辺りだと推測されます。
該当する店舗へ製品を納品されていましたら参考にしてくださいませ。
このたびは、消費期限が切れていないと言う安心から
生タイプであるにもかかわらず、いつまでも消費せずにいた私の落ち度により
不要なお心遣いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
検体につきましても、発送が普通郵便であることや、
定型外封筒を利用し気密性容器を使っていませんので
配達にかかる日数や配送環境を考えますと
到着時に大変不快な思いをさせてしまう可能性もございますが、
ご容赦くださいませ。
製品品質のさらなる向上と、製造工場のますます発展、
工場従業員全ての生活が、より豊かになることを、
関東地方より願っております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クレーミングなのか?
この作文は・・・我ながら、駄目人間ですし・・・。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
おはようございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、○○と申します。
ご丁寧なお返事に恐縮しております。
また、お忙しい中、不良品をご返送いただいたこと
お礼申し上げます。
また、ご参拝に来られた良い思い出を壊してしまうような
事になり、お詫びのしようが御座いません。
深くお詫び申し上げます。
ご連絡いただいた内容をもとに推測いたしますと、
ピンホールが原因の製品劣化かと存じます。
お買い上げの店舗につきましては、下記店舗かと
思います。
◆ 神田久志本(ぎゅーとら神田久志本)
これらの情報をもとに、製造日、出荷日、出荷責任者、
製品検品担当者までが追跡可能でございますので、
製品が到着するまでに、御調べいたします。
それまでに何かお気づきの点がございましたら
お申しつけください。
取り急ぎご連絡まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
距離が遠いので、謝罪や挨拶に来いとか要らねー手間はかけたくないけれど
この前ヤマ●キパンの「段ボール肉まん」事故に遭って間もなくですし
事故報告書とか書いてもらいましょうか
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。駄目人間です。
本日、良品交換の宅急便を受け取らせていただきました。
お心遣いのタオルまで頂きまして感激です。
温泉や銭湯へ行くのが好きなので、大切に利用させていただきますね。
さて、先日、電話をいただいたとき、
バイト中だったので長くお話しできず詳細説明できませんでしたが、
報告書を上げるときは、画像付きのものをお願いします。
今年関東地方にあります、
小規模のパン工場で起きました食品事故の書類をスキャンしましたので、
pdfファイルを添付いたします。
何度か謝罪に来たので、より良いものに書き直させたもですから、
参考になると思います。
このような感じで事故報告書を作成して、送ってください。
資料詳細を言いますと、ヤマ●キ製パンという<ド田舎>地方の小規模な食製造業で、
食品事故発生当初の対応が非常に雑でした、
やむを得ず複数回指摘を入れて工場長等を呼び出し、訂正して頂きました。
クレーマーとか嫌がらせの意図ではなく、基本的に商品返品代金や手土産等も断ってました。
この工場の菓子パンはいつも買っていて、気に入っていたのと、
個人経営の商店ではないので少し応援の意味を込めて指導させていただきましたものなのです。
食品は、とくに人間が直接摂取するので、普段からの安全面への配慮と、
食品事故を起こした際に重要な初動を誤りますと、
携帯端末などでインターネットを介して悪い評価が広まってしまいますので、
投げっぱなしにしてはいけない案件であると考えています。
(アメリカ資本の女社長が経営する不衛生なハンバーガーチェーンや、
昆虫混入の10円チョコレートの菓子会社、期限切れ牛乳をリサイクルした結晶印の成乳業者などは
謝罪の目的を誤り、顧客減少へとつながっていますし)
◆製造ラインの概要
◆パッケージング ※シーリングの不具合ですとこのあたりが報告の中心になります
◆検品作業の概要 ※内袋封入と化粧袋封入がありますが、
内袋封入後の検品がどうであったかの説明が重要になります
それぞれに、食品製造の知識がない人が見て、理解できるような画像付き解説があると
「企業としてしっかりやっている」という安心感につながります。
事故品の様子から最低限、このあたりについての「合理的理由の説明」が矛盾しなければ
従業員を雇い入れる規模での食品製造業による
食品事故に対する、適切に近い処置かと思いますので、
書類の作成は慌てず、無理や矛盾の無いようにご報告願います。
現代は、SNS等の通信で、面白おかしく業者いじめを繰り返す方々も多く居りますので、
今後の報告書を書く練習だと思って構いません、手抜きの無い書面を頂きたく思います。
(書類は訂正の恐れもございますので郵送でもメール添付のpdfでも構いません)
あと、差し出がましいようではありますが、
建て替えました返送料400円分(切手でも良いので)につきましても、ご返却いただきたく申し上げます。
当方、現在無職(アルバイト)ですので、少額であってもシビアに生活しておりますのでご理解くださいませ。
ここからは、冗談のように見えるかもしれませんが
お伊勢参りの理由について、
仕事無くなる、
パソコンが壊れ、Windows10になり周辺機器含め全部買い替える、
交通事故に遭い、当て逃げされ50%実費修理、
携帯電話が壊れ、画面が割れる、
前歯が根元から折れ保険治療不可能、
毛虫にかまれて皮膚が剥がれ、全治2週間、
などなど合計すると数百万円の出費がありましたので、非常に苦しんでいるのです。
大小ありますが毎月のように酷い出来事が連続して起きていたから、
これが小さな出来事(消費期限前のカビ)で怒らなかった理由でもあります。
さておき、食品製造ラインを見学するのが好きなので、
近所だったら直接うかがいたかったです。
報告の仕上がりを期待してます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はい、遊んでますね、間違いなく自己の不条理を、
理不尽を、相応の不幸を他人事のように楽しんでますね。
普通なら大激怒する内容でさえ、羽虫の程度と受け流す。
もうね、不良品とか事故とか、多過ぎちゃって怒る気もしない、
むしろ「どんな対応してくるか楽しむ」イベントになっちゃってます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お詫び【伊勢うどん販売 み●み製麺】
駄目人間様
おはようございます。
伊勢うどん販売み●み製麺、◆◆と申します。
ご連絡有難うございます。
他社での報告書のサンプルのご送付有難うございます。
参考にさせていただきます。
大変なことが続き、ご参拝に来られたとのこと、
心中お察し申し上げます。
天照大神のご加護を受けられ、運気も好転されるようご祈念申し上げます。
まず、はじめに申し遅れましたが、私、◆◆は代表取締役をさせていただいてお
ります。
お客様からのご意見、クレームの直接の窓口は弊社食品安全チームとなっており、
責任者の○○が承っております。
今回も御電話差し上げたのも○○であります。
弊社は、中小企業ゆえ、大企業社長のように、スーツを着てエアコンのきいた
事務所で指示、というようなわけにはいかず、私は、今でも第一線でだれよりも
早く出勤し、最後まで勤務しております。
お客様からのクレーム、御相談をメールにて最初に賜りますのも私の仕事でござ
います。
しかしながら、さすがに製品出荷までは、スタッフ任せではありますが、
皆経験を積んだものばかりでございますので、安心して任せている次第でござい
ます。
今回の駄目人間様のケースも迅速に対応し、経過を随時報告するよう指示いたしまし
た。
また、返送代金の返金につきまして、至らぬ点がございました。お詫び申し上げ
ます。
頂戴いたしましたメールにもございますように、食品製造は、一つ間違えば
命に関わることでございますので、迅速な対応を心掛けております。
お客様からのクレームにつきましては、管理手順がございますので、
そちらに準じて、進めているところでございます。
ご納得のいくよう、誠心誠意対応させていただきます。
取り急ぎ、○○から現在の進捗状況等お知らせ差し上げますので
宜しくお願い申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うぉぉ!偉い人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「オィコラ」モードは性格に合わないので
やんわり嫌味の長文を送っただけはありますなー
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になっております。
ジャパン州セントラルトーキョーとかいうド田舎の駄目人間でございます。
ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
経営にかかわる偉い方から直接のご回答を頂いているとは思いませんでした。
私の方は、先日の台風上陸で折れて飛んできた大きな木の枝が顔面に激突し、
左目の角膜にキズが入ってしまい、病院へ行くなど、
相変わらずネタのようなイベントが続いておりますが、
参拝のご加護で、命は助かり今日も残念ながら生存しております。
私について簡単にご紹介させていただきますと、
ライバル食品会社や販売流通等を含む食品産業関連ではありません。
建設業・ビル管理業・清掃業を経て、リストラ無職(アルバイト)で
現在、機械式立体駐車場の機械操作をしています。
セントラルトーキョーや関東地方のような人の住まない田舎の町では、不景気ムードがいまだに色濃く影響し
まともな求人が極端に少ないのが現状です。
(生活ができる程度の収入が確保できる求人であり、業務は法令順守している事)
私は生活費を稼ぐために食品にかかわったことは一度もないけれど、
食べものは毎日の生活に必要なものであることや、
自分の趣味で食品加工をしていたり、機械を修理するのがすきなので、
事故品を返送する前に、原因が何であるのか等を分析させていただいたのです。
ただ、工場で勤務されている従業員が怠惰だから悪い、
という事では無くピンホールなど機械的な原因による事故は、
生産数に数%起こりうると思いますので、
「自宅用と割り切ってスーパーで見切り品を買う」ようなケチで、
さらに、消費期限ぎりぎりまで使いきれない私の認識も浅いですから
工場勤務の検査員や、製造ラインの責任者を虐めたりはしないでください。
今回、添付いたしましたPDFは、
自宅の庭に生えている柚子の実を使って作る手作りジャムを配るとき
製品に添付しているリーフです。
趣味で食品加工をする程度なので雑で素人丸出しですが、
個人で作るには限界がありますね。
柚子の場合は12月から2月頃が収穫期です。
個人宅調理施設の制限(鍋の大きさで殺菌できない)で1回3本、
収穫総量を加工しても225ガラス瓶に20本くらいしか作れませんので
知り合いにお配りするだけで無くなってしまいますが、
水あめなど増量剤やペクチンなどを含め食品添加物を使用しない昔からの製造なので
特有の風味も強く、炭酸割のジュースや
クッキーなどの焼き菓子、煮物に使う事をお勧めしています。
これから秋のシーズンですと、
クリが手に入れば、渋皮煮などを作ることもありますが、
どちらも無料配布しているのに結構文句言われたりしますね。
内容は、ほとんどの場合、
そのまま食べて、「甘すぎる」とか、「量が多い」、「におい(香り)が強い」などで、
どう考えても「食べ方間違ってる」と思いますが
いろんな価値観の人がいますので、黙って聞いてることが多いです。
趣味であっても食品を作り、自分ではない他人に消費してもらうという事は
相応の責任があるという事でもありますから、ケチの付け方が理不尽でも怒りはしません。
カントーちほうのパン屋さん(ヤマ●キ)が、報告書の画像付き資料を作る参考に欲しい、
といって、リーフだけもっていきました。
○○様よりお電話で伺ったところ、ヤマ●キは結構な大手企業だと言っていましたが
段ボール肉まんの報告書で出荷数が852袋だったので
セントラルトーキョーみたいな小さいの、小規模パン工場だと思ってました。
ヤマ●キの件は、最初に電話で
わたし「6ミリ×8ミリの段ボール入ってた」
担当「およそ1センチ程度の異物混入ですね」
のようなやり取りがあったのに、最初の報告書に「5mm×5mm」と記載してあり、
なぜ、報告書に事故品の寸法を過少記載したのか? という私からの問いに回答できなかった事や
報告書の日時などがいいかげん、さらには、被害者にケチ付けたり自己弁護に翻弄されてみっともなかったので
やむを得ず、わたしから細かく修正作文の素案を作って報告書を書き直していただきました。
何人かで5~6回位セントラルトーキョーに通ってきたので、ちょっと迷惑でしたが、
工場から出荷した製品で苦情が来たのはあんただけだ、とか、
被害者の感情を逆なでするような表現も少なくなって読みやすいものになったと思っています。
前回添付のPDFは、何度も提出された書類の全部ではありませんが、ある程度そろえたつもりです。
長文になってしまいまして申し訳ございません。
それと、本日送料分の切手も無事に到着いたしました。
現金書留や振り込みよりも普通郵便で送れる切手のほうが、
負担金額がお互いに安いと思ったのですが、
頂きました額面が少し多いように見えます、よろしかったのでしょうか。
まだまだ残暑厳しいですが、頑張っていきましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
被害者の立ち位置ではない表現ですね。
もはやネタでしょうな。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
報告書
駄目人間様
み●み製麺の○○と申します。
お電話では、2度ほどお話をさせて頂いた者です。
この度は、大変ご迷惑をおかけしております。
お時間を頂きましたが、報告書を作成致しましたので、ご確認ください。
なお、不明な点などございましたら、折り返し、ご連絡させて頂きます
ので、ご返信ください。
株式会社 み●み製麺
食品安全チームリーダー ○○フルネーム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まぁ、頑張ったんじゃないかな?
画像付きで、比較的わかりやすくまとまった製造工程の解説や
事故に起こりう可能性のある作業工程などが書かれてました。
添付の時だけメルアドが違ったので危うく迷惑メールとして消滅するところだったなぁ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になっております。
駄目人間でございます。
返信が遅れてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
いろいろと被害が続きましたので、なかなかアクセスできなかった事と
○○様より添付資料付きで送信していただいたアドレスが、
普段頂いていたこちらのメールアドレスと違っていたため
「フィルター」にかけられていて、発見が遅れました。
(楽天市場などの通販ショップや、情報サイトから、
毎日大量のメールが来るのでアドレスごとに登録許可制にしてます)
資料のほう、先ほど印刷して拝見させていただきました。
本文が色分けされており、添付資料の項目に即座に目を移せてとても完成度が高いと思います。
本来の製造ラインでお忙しい中、大変お手数をおかけいたしましたこと感謝いたします。
低温長時間殺菌法と、密封と酸度調整による抑制効果で生タイプを長期保存しているのですね
とても分かりやすくて、イメージがわきました。
シーリング時フィルムに水滴が付き、重なり部の温度が融着適温まで上がらなかったのでしょうかね、
調製剤はクエン酸ですか?
関東地方では、どっぷり麺つゆに漬かった食べ方が多く、
四国付近を由来するものが広く扱われていて、
なかなか伊勢を頂けないのですが、
ロングライフ麺は若干の酸味を感じたような気がします。
気密度テストの機械は初めて拝見いたしました。
機器の規模からみても1パッケージごとの検査実施ですと、出荷に間に合いませんね、
サンプル(抽出)テストになるのは、一般的だと思いますし、
人間による目視チェック体制を2重に執り行う堅実さと、
作業員の「疲労」における集中力低下、見逃しリスクを軽減するための措置もとても高レベルです。
数日間の検査立ち合いも、とても素晴らしい対応ですね、
お時間の都合がつくようでしたら、
「抜き打ちで、検査立ち合いを(毎月)実施します」的な表現でも良いかも知れません。
人は、熟練するのですが、同時に慣れによる効率化で初心を忘れる宿命を持っていますので、
お互いに切磋琢磨するためには刺激も必要になったりします。
なお、昨今の食品事故でよくある「自主回収」等の措置に関しては、
わたしから、某山崎●パンさんの為に、サンプルとして作った文章がありますので、
コピーしておきます。
先週は、食用キノコに蛍光灯の破片が混入した可能性があるという事で
大量の自主回収が行われたとニュースにありました。
対応としてはトップレベルですが全数回収廃棄はもったいないと感じてしまいます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
事故品をお預かりした時点で、消費期限を過ぎており、
製造当日出荷した販売店舗から回収することができませんでした。
(※ヤマ●キはそもそも、返品受け付けてません)
なお、製造ラインは『 〇〇 』時間毎に、機械の分解清掃を行っており、
事故報告後、責任者立ち会いのもと、2名以上の複数人で機械の分解清掃と衛生検査を実施し、
安全性を確認し、混入経路が原材料準備の段階であったことから、製品は現在通常通り生産させて頂いております。
食品の安全性への信頼が求められている現在で、製造時点を原因とする異物混入事故が発生し、
お客様へ不快な思いをさせてしまいました事を、心よりお詫び致しますと共に、
全てのお客様へ安全で健康的な食生活を約束する食品製造業界として、一層の安全意識を高め、
安心してご利用頂けますよう全従業員、責任ある態度で、改善、努力してまいります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
どのように対応しています、だから、安心してお召し上がりいただけます。
という「説得力」を含ませた報告書を出しますと、
某大手様のような惨めな記者会見にならず
企業イメージも損なわれませんし、必ず財産になるでしょう。
今日(8月29日21時30分ころ)添付メールに気が付き、
ざっと見てコメントを作りましたので、雑な表現になっているかもしれませんし、
穴が開くほど読み返していないので細部まで読み込めていませんが
まずは、報告書が手元に来たことをお伝えいたします。
なお、○○様とのお電話で、工場の見学等に興味がある、
ということをお話しさせていただきましたが
関東地方のような田舎の小さな町工場では、製造ライン自体が観光資源だったりもします。
◆キリンビール横浜工場
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/
◆森永製菓横浜工場
https://www.morinaga.co.jp/factory/visit/tsurumi/reservation/
◆崎陽軒
http://www.kiyoken.com/factory/
◆めんたいパーク(茨城県大洗町)
https://mentai-park.com/park/ooarai/
※撮影OKだったので、動画撮ってきました
https://www.youtube.com/watch?v=g5syae3peo0
家族連れが多い中、ひとりで見学に入るのはちょっと勇気がいりますが
解放している工場へ訪問すると、日常利用しているものが、どうやって出来上がるのか、
あるいは、機械の様子や、働いてる人の数(無駄の少ない動線)などにも興味が出てきます。
「関東・工場見学」で検索すると沢山の工場が紹介され、
予約する場所もありますが、訪問すれば内部の案内をしてくれます。
「かねふく」さんでは食品工場なのにもかかわらず、完全に観光地化しており
お店のキャラクターとか、食べられない「ゆるキャラ」もたくさん売れてました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットショッピングで電気系の買い物するとハズレを引くことが多いなぁ。
ポケモンGoをプレイしてて、急遽モバイルバッテリが必要になったので
取り寄せた結果、やはり不良品をつかんだ。
まぁ、いつものことではあるが。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。『駄目人間』です。
先日、モバイルバッテリを使ってみたところ、
抜き差ししただけでUSB端子部分が奥に潜り込んでしまいました
< 画 像 挿 入 >
OUTもINも大きくずれ込み、
充電用が全く使えず繰り返し使うことができません。
ご対処をお願いしたくメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ポケモンGoをプレイしてて、急遽モバイルバッテリが必要になったので
取り寄せた結果、やはり不良品をつかんだ。
まぁ、いつものことではあるが。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お世話になります。『駄目人間』です。
先日、モバイルバッテリを使ってみたところ、
抜き差ししただけでUSB端子部分が奥に潜り込んでしまいました
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よろしくお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットの日替わり目玉商品をポチッたら、やはりそれなりのものが届いた・・・。
ソーラー蓄電のガーデンライトとやら、本体が裂けてるし・・・。
早速、れっつクレームメール送信!
-------------------
-------------------
お世話になります。dameninngennです。
本日商品のほう、手元に届きました。
梱包をあけて、組み立てようとしたら、本体が割れていて、
正常な状態ではありません。
-----------------
【お願い】
尚、お送りいたしました商品についてのご質問や万が一商品に問題等あった場合はメールで
ご連絡くださいますようお願いいたします。
-----------------
とありましたので、不具合がありましたことをお伝えいたします。
画像を添付いたしますので、ご確認くださいませ。
-------------------
-------------------
ちなみにお支払いはネットマネー(ポイント)なので、実質タダ。
さてさて、どうなるか。
ソーラー蓄電のガーデンライトとやら、本体が裂けてるし・・・。
早速、れっつクレームメール送信!
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TIFFANY&Co.の大人気アクセサリー
オープンハートシリーズ
これが俗に言うSSSグレード・SC(SUPER COPY)モノか?
商品説明
-----------------------
商品名:ティファニーオープンハートネックレス (M)
サイズ:チェーン約45cm
素材 : シルバー 925
■付属品は全て無料:TIFFANY専用ブルー箱・手提げ袋・保存袋・取扱説明書・シルバークロス・
■シルバー製品の構造上摩擦などによる小さな傷や変色くもり等が生じることがありますので性質をご理解のうえ、ご入札お願い致します。
■並行輸入品ですので、付属品のデザインや紙袋・箱等の色が時期や商品によって若干変わる事がありますので予めご了承下さい。
商品は全て国内直営店にて修理およびメンテナンス可能です!!!
初期不良か粗悪品と判断された場合は返品を受付しますので、その際送料は当方負担致します!!
------------------------
手元に来たものは・・・臭い!すげぇ悪臭!!
箱やらなにやら付属品はすべてカビだらけ・・・
連絡先が書かれていたので、早速メッセージを送ってみる。
-----------------------
◆自主規制◆ 様
本日商品のほう手元に届きました。
本体における輸送中の子傷等はやむをえないでしょうけれど
付属品がカビだらけです。
確認のため画像を添付します。
短時間の輸送中にカビが大繁殖したとは考えにくいので、
保存状態が悪かったと思われます。
同梱のメッセージカードに従い
「何か不備」がありましたので、
残念なお知らせをメールいたします。
----------------------
返事キター
----------------------
申し訳ありませんでした!
すぐ発送いたします。
発送先を教えて下さい。
----------------------
キム クァ(ホァかもしれない) って・・・
すぐ送るって・・・
モロ・・・アレな国ですね!
フヒヒ。
偽物の疑いが色濃くなったと思いつつ、
善良な利用者が、以降にだまされない為の布石を打つ。
---------------------
早々にお返事をいただきまして
ありがとうございます。
今月で退社する人に餞別として渡そうと思っていたのですが
日程的にちょっと絶望的で落ち込んでます。
送付先は
〒◆
◆自主規制
◆自主規制
です。
お手数をお掛けします。
-----------------------
返事キターーーー
-----------------------
ご迷惑かけまして申し訳ありませんでした!
本日発送いたします。
-------------------------
フヒヒ
残念なことに29日までに手元に着ません。
評価を下げざるを得ませんね!
-------------情報としては------------
ブランドスーパーコピーは本物として流通する
ブランドスーパーコピーは本物として流通していることが多いようです。パチンコの景品になっていたり、家電量販店で販売されていることもあるようです。
やはり正規品を購入するには直営店が一番ということになりますね。
並行輸入をしているお店でも本物のつもりでブランドスーパーコピー品を仕入れていることがあるそうです。
直営店以外でルイヴィトン・シャネル・エルメスなどの高級ブランド品を購入する際には要注意。
------------とのこと-------------------
期日が間に合わない ⇒ マイナス評価をつけるための布石
コレで
箱だけ届いた場合は
カビに埋もれたジュエリーは臭がきつくて使えませんね
「中国か韓国あたりの工場臭がします」
くらいの評価をしてしまいそうだ。
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注文品が、品切れのため届きませんが、御代はしっかり請求します。
-----------------------
誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。
お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。
≪本のタイトル・著者名・出版社名≫
勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただきました。
お届け先が国内の場合、この商品がキャンセルされたことにより、この商品と同一の注文番号で他にご注文いただいている商品の合計金額(税別)が一定額を下回ると、請求額に配送料が加算される場合がございます。
その場合、当サイトにて配送料の調整を行いますので、お手数ですが、下記のURLからカスタマーサービスにEメールでお問い合わせください。
https://≪自主規制≫.jp/gp/help/contact-us/returns-and-refunds.html/
≪自主規制≫.co.jpでは、発送済みの商品についてのみご請求させていただくため、この商品に関するお客様へのご請求は一切ございません。
---------------------------
機械的なコピペ対応に、一方的な結果報告。
大手になればなるほど誠意が無いというか、雑というか・・・。
URLに、上記内容をそのままコピーして送信・・・エラー!?
受信する気が無いのか?
TELサポートに直接電話してクレーム。
1、在庫切れのメールが来たので、メール内容にある「連絡をしてくれ」という指示に従って連絡をした。
2、メールで連絡しろと言うことなのだが、送信できない。
メール作成用のフォームに記入できない項目が存在する上に、書き方がわかりにくい。
という内容の話しをする。
------------------------------
電話の後に、届いたメール
------------------------------
≪だめにんげん≫様
≪自主規制≫.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
先ほどのお電話にてご案内させていただきましたように、当サイトがご迷惑をおかけした事情を勘案し、お詫びとして300円分のギフト券を発行いたしました。ギフト券番号はすでにお客様のアカウントに登録されておりますので、ギフト券番号を別途ご入力いただく必要はありません。このギフト券は、注文を確定する画面で自動的に300円分が差し引かれますので、よろしければ、次回のご注文の際にこのギフト券をご利用いただければと存じます。
-------------------------------
まぁ、こんなものだろう・・・。
時給300円ですか・・・。
-----------------------
誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。
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新築祝いの贈答品を代理購入することとなり、
電波時計をラッピング熨斗つきで注文したのは12月初旬だっただろうか。
1ヶ月たったころ、商品の到着も無かったのでメールで問い合わせをしてみたが、なんらの返事も無く無視。
2ヶ月が過ぎたので、ショップ反応が無いのは気になるのだが、代理注文というやむなき理由から、再度オーダーしてみると、後からの注文はなぜか一週間程度で納品された。
しかし、到着品は注文に対してデタラメで、
贈答用ラッピングとかメッセージだとかの同時発注もしてあったはずなのだが、全く無視、ものすごい雑な発送状況だった。
物は一個しか来ないのに、二度も注文しなければならず、無意味に三ヶ月も待たされた挙句、注文と違う内容で商品到着、カネだけは一個分だけだったがしっかりと請求されて、
コレはまさに、売りっぱなしでしらばっくれる『ダメなショップの対応』であろう。
当然のことだが
『いいかげんな俺ルールの店』に対しては、
ショップの評価は最低ランクを付けると共に、ショップ掲示板にも他の利用者が迷惑を被らない様に注意書きを書き込む。
最近、注文のキャンセルについて(送信メール)とやらが送りつけられてきた。
顔の見えない状況下で取引をするネットショップでは接客どころか、商売が出来ていないケースが多々あるのだろう。
電波時計をラッピング熨斗つきで注文したのは12月初旬だっただろうか。
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顔の見えない状況下で取引をするネットショップでは接客どころか、商売が出来ていないケースが多々あるのだろう。
円座クッションの在庫処分品を注文したのが1月の20日頃だったはず。
ひと月以上納品されなかったので、メールを送ってみたけれど、全く反応なし。
やむを得ず、ネットショップの評価をマイナス投票することにした。
-------------------
注文してひと月いじょうたちますが、何も届きません。
メールにも返事がありません。
残念ながら、評価を下げざるを得ません。
-------------------
数時間後、携帯電話に直接連絡がキターーーーー。
-------------------
店側『 』 ・ 私「 」
『もしもし、(ショップ名)の◆◆と申します●●様のお宅でしょうか?』
「はぁ?、お宅って、コレ携帯電話なんだけど。」
声からして、テンパる感じが伝わってくる
『●●様の注文された円座なのですが、在庫切れで、問屋にも残りがありませんので、ご注文をされた品と、素材が違うのですが低反発素材の商品を入荷いたしましたので、お待たせしてしまったお詫びに、差し上げたいのですが』
「え?くれるのですか?」
『はい、ご注文されたものよりも上質ですし、お詫びなので』
「え、アナタのところでほかに何も買ってないし、って、いきなりじゃほかに買うって言っても要る物ないから、ソレ買いますよ、いくらですか?」
『いえ、ご迷惑をお掛けいたしましたのでどうぞ。明日には発送いたしますから、明後日着になると思いますので』
「いいんですか?貰っちゃって、って、じつは、1月に内臓の手術をして、おなかを切らない代わりに、汚い話ですが、お尻から器具を入れたために、こういったクッション(円座のこと)が必要だったのですよ。ありがとうございます。」
『ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。』
-------------------
こんなやり取りがあり、二日後にはマジで無料GETになりました。
注文したものは、そこいらの激安店でも¥300~¥500くらいの座ったらぺしゃんこになりそうなもので、レビューにも、≪安いから二枚重ねて使うべし≫なんて書かれていたので、
注文数2個にしてあり、それゆえに頂き物も2個になっています。
悲しい事実は、退院後、すぐに(必要なとき)来なかったため、
病院の売店で1枚(¥5、045)、家用
百貨店で2枚(@¥1,000)、デスクワーク用
ワンコインショップで1枚(¥500)、車の中
ネットできのこイス型1個(¥900)、家でテレビ見る時用
と、大量購入したあとなので
使うことなくしまってあるということであろうか。
ひと月以上納品されなかったので、メールを送ってみたけれど、全く反応なし。
やむを得ず、ネットショップの評価をマイナス投票することにした。
-------------------
注文してひと月いじょうたちますが、何も届きません。
メールにも返事がありません。
残念ながら、評価を下げざるを得ません。
-------------------
数時間後、携帯電話に直接連絡がキターーーーー。
-------------------
店側『 』 ・ 私「 」
『もしもし、(ショップ名)の◆◆と申します●●様のお宅でしょうか?』
「はぁ?、お宅って、コレ携帯電話なんだけど。」
声からして、テンパる感じが伝わってくる
『●●様の注文された円座なのですが、在庫切れで、問屋にも残りがありませんので、ご注文をされた品と、素材が違うのですが低反発素材の商品を入荷いたしましたので、お待たせしてしまったお詫びに、差し上げたいのですが』
「え?くれるのですか?」
『はい、ご注文されたものよりも上質ですし、お詫びなので』
「え、アナタのところでほかに何も買ってないし、って、いきなりじゃほかに買うって言っても要る物ないから、ソレ買いますよ、いくらですか?」
『いえ、ご迷惑をお掛けいたしましたのでどうぞ。明日には発送いたしますから、明後日着になると思いますので』
「いいんですか?貰っちゃって、って、じつは、1月に内臓の手術をして、おなかを切らない代わりに、汚い話ですが、お尻から器具を入れたために、こういったクッション(円座のこと)が必要だったのですよ。ありがとうございます。」
『ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。』
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こんなやり取りがあり、二日後にはマジで無料GETになりました。
注文したものは、そこいらの激安店でも¥300~¥500くらいの座ったらぺしゃんこになりそうなもので、レビューにも、≪安いから二枚重ねて使うべし≫なんて書かれていたので、
注文数2個にしてあり、それゆえに頂き物も2個になっています。
悲しい事実は、退院後、すぐに(必要なとき)来なかったため、
病院の売店で1枚(¥5、045)、家用
百貨店で2枚(@¥1,000)、デスクワーク用
ワンコインショップで1枚(¥500)、車の中
ネットできのこイス型1個(¥900)、家でテレビ見る時用
と、大量購入したあとなので
使うことなくしまってあるということであろうか。
欧州の職人手製のポニー皮ペンケースを注文してみた。
二週間くらい後、手元に到着したものは
雑な作りで、おしゃれポイントであるはずの
『銀箔ハラコ毛使用』が台無しに・・・。
-----------------------------
お世話になります。
●●です。
今日無事に届きました。
ありがとうございます。
カラーもサイズも想像以上によいもので
とても気に入りましたが、
添付いたしました画像のとおり
シルバー箔になっている
ハラコ地つまみ部位の縫製が、
到着時点でほつれてしまっているのですが、
何とかならないでしょうか?
よいものは長く使いたいと思っていますので、
くれぐれもよろしくお願いいたします。
----------------------
穏やかな表現力になったような気がする。
弁護士五人相手に一人で立ち回ったことで鍛えられたのだろうか。
さておき
クレームメールを配信してまもなく返事が来た。
----------------------
●● ●●●●様
こんにちは【ショップ名】の◆◆でございます。
この度は、お届けした品に不具合があり、大変申し訳ございません!
ただちにご指摘の状態の無いもので、交換をさせて頂きたいと思います。
ただ、大変申し訳ございませんが、
同じ品物を現在切らしておりまして、今週中に品物が入荷する予定です。
ひとまずお手数ではございますが、当店へお手元のペンケースを着払いで送り返していただけますでしょうか。
ペンケースが入荷してまいりましたら交換品を確保し、発送させて頂きます。
簡単に梱包していただき、宅配便または郵パックで下記宛までご返送ください。
【送り先】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この度はこのようなことになり、本当に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。
◆◆(担当者名)
--------------------------
ま、フツーの内容だね。
新しいの送るから、手元の物は捨ててクレとか、
返金するから返品しろ
では無いので、印象はいいのだろう。
もう一押しメールをして様子を伺う事にした。
--------------------------
お世話になります。
●●です。
速やかなお返事を頂き、
また、ご配慮頂きまして感謝いたします。
必ず大切に使っていきますので
よろしくお願いいたします。
---------------------------
したてに出つつ嫌味を言う、金が欲しいだけの劣悪なクレーマーではないからだ。
---------------------------
●● ●●●●様
【ショップ名】の◆◆でございます。
ご連絡ありがとうございます。
この度は、本当に申し訳ございません。
しばらくご不便をおかけし申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
◆◆
--------------------------
しっかりと客層を見極めた対応があると
初期不良品を送りつけられたという怒りも穏やかになるというものだ。
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二週間くらい後、手元に到着したものは
雑な作りで、おしゃれポイントであるはずの
『銀箔ハラコ毛使用』が台無しに・・・。
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お世話になります。
●●です。
今日無事に届きました。
ありがとうございます。
カラーもサイズも想像以上によいもので
とても気に入りましたが、
添付いたしました画像のとおり
シルバー箔になっている
ハラコ地つまみ部位の縫製が、
到着時点でほつれてしまっているのですが、
何とかならないでしょうか?
よいものは長く使いたいと思っていますので、
くれぐれもよろしくお願いいたします。
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穏やかな表現力になったような気がする。
弁護士五人相手に一人で立ち回ったことで鍛えられたのだろうか。
さておき
クレームメールを配信してまもなく返事が来た。
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●● ●●●●様
こんにちは【ショップ名】の◆◆でございます。
この度は、お届けした品に不具合があり、大変申し訳ございません!
ただちにご指摘の状態の無いもので、交換をさせて頂きたいと思います。
ただ、大変申し訳ございませんが、
同じ品物を現在切らしておりまして、今週中に品物が入荷する予定です。
ひとまずお手数ではございますが、当店へお手元のペンケースを着払いで送り返していただけますでしょうか。
ペンケースが入荷してまいりましたら交換品を確保し、発送させて頂きます。
簡単に梱包していただき、宅配便または郵パックで下記宛までご返送ください。
【送り先】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この度はこのようなことになり、本当に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。
◆◆(担当者名)
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ま、フツーの内容だね。
新しいの送るから、手元の物は捨ててクレとか、
返金するから返品しろ
では無いので、印象はいいのだろう。
もう一押しメールをして様子を伺う事にした。
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お世話になります。
●●です。
速やかなお返事を頂き、
また、ご配慮頂きまして感謝いたします。
必ず大切に使っていきますので
よろしくお願いいたします。
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したてに出つつ嫌味を言う、金が欲しいだけの劣悪なクレーマーではないからだ。
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●● ●●●●様
【ショップ名】の◆◆でございます。
ご連絡ありがとうございます。
この度は、本当に申し訳ございません。
しばらくご不便をおかけし申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
◆◆
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しっかりと客層を見極めた対応があると
初期不良品を送りつけられたという怒りも穏やかになるというものだ。
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貧乏人の安物買い。
何とでも言いなさい!って。
安かろう、悪かろう。
そんなことはわかっていても、値段じゃないんだ。
企業体の「お客様貢献精神」を教育するためにも
初期不良ならば「クレーム」だ。
自らの財産を投じて不特定多数の企業体を教育するなんて
なんて素晴らしい教育者であり社会貢献者なのだろうか。
--------------------------
レッツ!クレーム!
--------------------------
お世話になります。●●です。
本日無事に到着していました。
どうもありがとうございます。
色と形状については、
パソコン画面で見るよりもきれいな色合いでとても気に入りましたが、
添付画像の通り、
ショルダーの一部にほつれがあったのですけれど、
何とかなりませんでしょうか?
肩に掛けると正目の側になってしまって
ちょっと目立つ位置ですので、
このまま使うには目に付いてしまいます。
--------------------------
対応来ました。
--------------------------
お世話になっております●ショップの名前と担当者名●と申します。
御連絡有難うございます。
不良箇所があったとの事で大変申し訳ございませんでした。
早速、本日に代替品を発送させて頂きます。
また、不良品ですが大変お手数ですが●●様の方で
処分して下さい。
(着払いは送料がかなり割高になる為に●特定金額●円ぐらいの商品は皆そうさせて頂いております)
★この度は●●様に大変不快な思いをさせました事、
また貴重なお時間を取らせました事を心よりお詫び申し上げます。
★今後このような事が起こらない様により
一層の十分な検品に勤めていく所存でおります。
★宜しくお願い申し上げます。
--------------------------
素晴らしい判断力、決断力、見事です。
何とでも言いなさい!って。
安かろう、悪かろう。
そんなことはわかっていても、値段じゃないんだ。
企業体の「お客様貢献精神」を教育するためにも
初期不良ならば「クレーム」だ。
自らの財産を投じて不特定多数の企業体を教育するなんて
なんて素晴らしい教育者であり社会貢献者なのだろうか。
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レッツ!クレーム!
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お世話になります。●●です。
本日無事に到着していました。
どうもありがとうございます。
色と形状については、
パソコン画面で見るよりもきれいな色合いでとても気に入りましたが、
添付画像の通り、
ショルダーの一部にほつれがあったのですけれど、
何とかなりませんでしょうか?
肩に掛けると正目の側になってしまって
ちょっと目立つ位置ですので、
このまま使うには目に付いてしまいます。
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対応来ました。
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お世話になっております●ショップの名前と担当者名●と申します。
御連絡有難うございます。
不良箇所があったとの事で大変申し訳ございませんでした。
早速、本日に代替品を発送させて頂きます。
また、不良品ですが大変お手数ですが●●様の方で
処分して下さい。
(着払いは送料がかなり割高になる為に●特定金額●円ぐらいの商品は皆そうさせて頂いております)
★この度は●●様に大変不快な思いをさせました事、
また貴重なお時間を取らせました事を心よりお詫び申し上げます。
★今後このような事が起こらない様により
一層の十分な検品に勤めていく所存でおります。
★宜しくお願い申し上げます。
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素晴らしい判断力、決断力、見事です。