DAI’S Bar日記・・・別府大ちゃんバー

ようこそ!空想バー 大ちゃんBarへ マスター ダイサブロウのグルメ・お酒・出来事をキマグレに書き綴ります。

長寿庵さんへ

2011年02月20日 | 長寿庵

長寿庵さんは一般流通していない焼酎で、洞爺湖サミットや、昨年の別府で開催された
APECの晩餐会で日本の焼酎として使われました。それがご縁で長寿庵当主の新福さん
とお会いしたのですが、前回紹介したように偶然の出会いだったのです


大分から約4時間、やっと到着です。


長寿庵さんの蔵は、約650年前の「ちょしあん」長寿庵と呼ばれたお寺の
跡地です。約1,000坪の敷地に蔵と家屋が佇んでいます。

着いたら新福当主が道路まで迎えに出てきてくれました。


さっそく長寿庵と奥様の手料理をご馳走になります。


甑島からわざわざ取寄せたお造り。
鯵と鰆かな?とても新鮮で美味し刺身です。


長寿庵はこの器で呑むと、まろやかな味わいがより一層増してます。
名前は忘れましたが、人間国宝の焼いた器ですって(驚)


きびなごの塩焼きと鯛子の煮付け
これも美味、郷土料理で嬉しいですね~


地鶏の唐揚げ 
鹿児島の唐揚げは醤油とみりん、生姜で下味をつけて揚げます。
地鶏は旨いですね


バーテンダーの木村君は半纏を着て、里帰りした息子のようですね~


甑島でとれたイカの煮付け
いかが柔らかくて味があります。


煮しめ
僕が子供の頃は煮しめが嫌いだったのに、こんなに美味しいとは・・・
おじさんになったのですね~


縁側から庭を見ながらいただきます。ここはとても静かな所で、車の音とか
一切しません。


大木の根でできている瓢箪の置物・・うん百万とか(汗)

色々お話ししていると、蔵で飲み直すことに・・・

 

長寿庵
鹿児島県日置市伊集院町下谷口1450-6
電話099-273-1819
http://www.cjan.co.jp/

ポチっと応援よろしく!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿