my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

駐車場ジプシー

2024-04-28 11:05:00 | つぶやいてみた
毎度のスタジアム行で今日はいつもの駐車場とその付近も軒並み満車(^_^;)あわてて千里丘駅付近の駐車場探し。
以前に停めたところを幸い確保できました(^_^)vでもスタジアムまでの丘越えがヘヴィ。
コミュニティバスの時刻を調べたらバチグーだったので利用しました。助かった〜(^_^;)


いつもと違う行き方で

2024-04-27 07:38:00 | つぶやいてみた
土日はバスのダイヤと乗り継げる電車が微妙に異なります。ですので乗換え駅で10分くらい待つことも多いのです。
今日は土日で通勤ラッシュでもないので大阪ウメキタホーム経由に挑戦です。挑戦って大げさなものではないですが(^_^;)
お、敦賀行きのサンダーバード発見。

で、大阪駅内を6、7分歩いて無事にホーム着。

さすがにガラガラです。新大阪からは増えてきますが。
いつもと違う通勤ルートでプチ旅行気分だい。

ふと気づくと7連勤だった

2024-04-27 06:55:00 | つぶやいてみた

この前の日曜日と今日の土曜は午前中だけの出勤ですが結局7日連続出勤ということになります(^_^;)
今週は年末から取り組んでいたシステムのリメイクが終わり、ひとつ肩の荷が下りましたので
夏に向けた大がかりなシステム更新に関する作業にようやく着手できました。
ただその間にも旧いPCやプリンタや防犯カメラのメンテ、はたまたホームページの更新までこまごまとした作業が山のようにありまして(^_^;)
思うように捗らないのは毎度のことなんですがね。GWも暦どおりの出勤ですが頑張るしかありませんぜ(^_^)v


そして19年目

2024-04-25 22:11:37 | 日々のあれこれ

JR福知山線尼崎脱線事故から19年。
私のブログでも何度も書いてきました。
脱線事故を起こした福知山線の当該区間は
当時も今もずっと通勤に使っています。
過去に書いたことと重複するかもしれませんが、
やはりこの日のニュースを見ると思い出します。

当時は北新地駅から歩いて5分ほどの会社に通勤していて、
10時始業の会社でしたから、事故を起こした9:14伊丹発の列車にも
何度も乗っていましたし、北新地駅では前方のエスカレータに乗るために
前の方の車両、それこそ1両目に乗ることも多かったのです。
ですので「自分も事故に遭っていたかもしれない」のです。

電車に乗る前は伊丹駅までバスに乗っていますから、
バスに乗る時刻、そしてバスが駅に早めに着くか遅くに着くか、
それによって乗車する電車は前後するわけで、
事故当時、幸運だったなどと思うことなどなく、
「自分も死んでいたかもしれない」という何とも言えないものが
しばらくは心の底で澱んでいました。

19年って長いですよね。
でも、通勤のたびに-と言っても混んでる時間帯なので外が見えないことも多いですが-
祈りの杜(衝突したマンション跡地)が見えるので決して忘れることはできません。
自分の人生の中でも生活を脅かされた大きな事故だったですし。

あなたがたは、今、どこにいるのだろう。
それぞれご家族を見守っていてくださいね。合掌。


今年もこの日

2024-04-20 22:55:44 | 日々のあれこれ

何度もこのブログに書いています。
4月20日、どうにも忘れられない日なのです。
そう、63歳にもなって、もういい加減恥ずかしいのですが…、
高校時代の彼女の誕生日なのでした。

そのヒトのことだけでなく、いろんなヒトの誕生日は覚えているんですよ?
覚えているのですが、4月20日だけは特別感を持っています。何故だ?
ものすごく長く付き合った? いや違いますねえ。
高校に入学後に知り合って、交際自体は高3の春から翌年の秋まで。
離れてしまったいきさつなんてのは置いておくとして。

で、彼氏彼女でいた期間に彼女の誕生日を迎えたのは一回きり。
そして、その日にどう過ごしたのかも覚えていない(^^;)

もしかして、人生初の彼女の誕生日だからかも。
いや、自分のせいで離れてしまった後悔かも。

もちろん、あのままつきあっていてもどうなったかなんてわかりません。
でも、忘れられない日なのです。

今年も言います。
さっちゃん、64歳の誕生日おめでとう。
うれしくないか(^^;)
45年前の誕生日、俺たちどうしていたんだっけ。
誕生日を忘れていない俺、バカでしょ?