D.C.C週報

Daigo Customer Center のパソコンサポート業務と、とるに足らない独り言を言う場所です。

ポメラのデータサルベージ

2012年01月05日 | 業務報告
以前、家内が使っていたポメラが壊れて修理して欲しいと頼まれました。


保存中に電池が切れて、内容がすべて消えてしまったとのこと。
ただテキストデータはきっと残っているハズと思い、
knoppixで覗いてみることにしました。

地味に躓いた所は、ポメラにログインパスワードがかかっていると、
knoppixで見れなくなってしまうことでした

<手順>
1:knoppixを起動。ポメラはまだ接続しない。
2:ポメラを起動。ログインパスワードを入力しておく。
3:knoppixとポメラを接続。
   今回は /dev/sdbとして認識された。
4:以下のコマンドを実行。
   dd if=/dev/sdb of=/tmp/pome.txt bs=1024
   bsの値は適当。この値で所要時間が変わります。
5:コマンドが終わったら、/tmp/pome.txtをUSBメモリなどにコピー。
6:そのUSBメモリをWindowsマシンで開く。
7:終わり。

所々意味不明な文字はあるものの、テキストデータは読めたので、
家内からOKからもらいました。

コメントを投稿