大同マルタ会

大同マルタ会の方々が自由にこのブログに集い、会員の思いや写真などを思い存分に披露できる開かれた広場にしたい。

和歌山染工 訪問

2016年05月27日 | 訪問

   和歌山染工訪問

 「大同マルタコレクション展」でお世話になった、京工繊大の青木・上田両先生のお伴で先日、和歌山染工を訪問した。先生方は、明治40年創業した染工場の3代目社長で 高垣博明 現会長(81)から、更紗捺染(歴史)の聞き取り調査と見本資料採取(寫眞撮影)するのが目的だったが、会長の案内で操業中の工場を見学することが出来た。

 和歌山染工は昔から寝装が得意だったが、現在「羽毛布団用生地」の加工は国内シェアーの約70%を占め、その広幅羽毛布団のソフト加工技術は評価が高い。リバティプリントも加工している。現在、大同マルタ染工無きあと、国内捺染業界のトップにランクされている。 

 精錬-捺染-仕上 の一貫加工で、各棟に分かれた工場にいろいろな機械が整然と、いや雑然と並んでいるのは、往時の大同マルタそっくりで懐かしい。 

 現在殆ど稼働してないが、先生方が興味深々だった「両面 ローラー捺染機」がまだ稼働することのあるローラー捺染機と並んで設置されている。銅ロールもびっしり相当数保有している。運転中の1600mm広幅スクリーン捺染機のスピードはまた速くなつたように思える。 

 4年前に新しく設置した、傾斜型ロータリースクリーン捺染機 と 8色の量産型インクジェット捺染機 がフル稼働しているのには感動した。 

 長時間お付き合い頂いた会長に感謝し、工繊大の先生方も非常に喜ばれ、うらやましくもあり,なつかしい有意義な一日だった。

  東山十条86

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都新聞「読者の声」欄より | トップ | アフリカンプリント生産の仲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問」カテゴリの最新記事