不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

きっかけ

2016-09-30 22:24:01 | 日記
次男がなぜ動いたか、皆さんの知りたいところだと思います。書こうと思ったのですが、思い出すと情けないやら恥ずかしいやらで、まだ詳しくは書けません(T_T)

簡単に書くと、「次男がとても悪いことをしたので私が怒った」のです。

一生懸命肯定オーラ出していたのに、この子にはこの方法ではダメだ‼︎と強く思いました。

真剣に怒って「家から出て行け」と言ったら出て行きました。(と言っても、近くの実家に歩いて行っただけですが)

2日間距離を置いて、その間に前から気になっていたフリースクールに電話で問い合わせて面談の予約を取り、2日ぶりに実家に迎えに行って、シュンとなっていた次男にフリースクールの話をしたら、イヤとは言いませんでした。

「あんたもこのままじゃダメだと思ってるんでしょう」と言うと、次男は「うん」とうなずいたのです。



以前、自分から塾に行くと言ったのもお父さんがキレたのがきっかけでした。
2回行って「めんどくせー」と言って行かなくなってしまったのは、塾にちょっと行ったくらいでは所詮勉強の遅れは追いつかないと思ったからでしょう。

次男の場合、エネルギーはもう貯まっているんだと思うのです。

だから、真剣に怒ると動くのです。

悪さをした時、次男の心が「オレを何とかしてくれ〜〜」と叫んでいたような気がしています。

今度はフリースクール。
普通の塾とは違って周りは不登校の子ばかりで、先生は不登校のプロですから。

かなり期待してしまっています



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですねぇ。 (みゆみゆ)
2016-09-30 23:02:59
次男くんがどんな悪いことをしたのかは、分かりませんがそれで、本人もかなり反省したんでしょうね。

実家が近くで良かったですね(*^^*)

やっぱり怒る叱ることも、大事なときもあるのかなぁ?

うちも最近今の状態に甘えてるのではないか?って思うことがあるのですが、なかなかきっかけもなくエネルギー貯まってるのかどうかも定かではなくただただ時間だけが無情に過ぎて行ってる感じで切なくなります。

私には、uparinさんのような勇気がないです。

息子は不登校になる前にも、私が怒ると家から飛び出して帰ってこなくて暗くなるまで探して、もう警察に頼もうかと思ったことも何度かあったので(TT)

まぁいつも帰っては来たのですが、急に何をするか分からないところがあるので、「出てけ
!」とは今の状態でなかなか言えません。

私がずるいだけかもしれないですが(。>д<)

何はともあれ次男くんは、結果いい方向に進んでるみたいで、2日間離れてる間に自分で色々考えてたんでしょうね。

ちゃんとフリースクールに2回も見学に行ってすごく頑張ったと思います。

うちもこのままではダメなのかなぁ?

でもせっかく貯まったかも知れないエネルギーが私が何か行動することで又、なくなってしまうのも怖いと思って今は見守って、肯定オーラ出すように頑張るしかないのか?悩むところです。

エネルギーのバロメーターが見えればいいのになぁ🎵
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-09-30 23:10:25
さすがuparin さんですね!
息子くんをちゃんと見てますね~

怒るタイミングもベストタイミングで、やっぱり母なんですよね。
誰よりも一番近くで見ているから、一番わかってるのが母なんですよね。

しかも精神的に病んでないのが、よかったんですよね!

うちは、自分が不登校してた事を棚に上げ、馴染めない‼って言ってます。
それで、また足踏みしてます。

uparin さん見習って頑張ろうp(^^)q
返信する
Unknown (さおたん)
2016-09-30 23:26:01
厳しさは優しさです。次男君大丈夫。未来への第一歩ですね。
返信する
勇気が無い。 (りん)
2016-09-30 23:37:56
悪いことにしろ、何にせよ、
結果、きっかけとなって、次に行けたね~。

同じです。
みゆみゆさん 私も勇気が無い。
せっかく溜まっているはずのエネルギーを減らしたくない。
mayumiさん 私もびびっています。

本人からの動きを待ってます。
私から働きかけることができれば、何か変わるのかもって、思いながら。

uparinさんの勇気と行動力 うらやましい。
返信する
動いたけど (uparin)
2016-10-01 06:28:57
見学した時はいい感触だったし、その場では行くと言っていたのに、夜中に「あんなところ行かない」と言い出した。😱

一筋縄ではいかない次男であった、、、

凹むわ〜〜
返信する
又々何回もお邪魔します (みゆみゆ)
2016-10-01 06:52:32
おはようございます。

りんさん。mayumiさん、私も本当にビビって勇気が持てないです。

uparinさんの行動力を見習いたいです。

uparinさんは、次男くんの心の声がちゃんと聞こえて行動出来てるし、ちゃんと信頼関係も築けてるし次男くんを信じてあげてるんだろうなぁ。

次男くん夜中、そんなこと言ったんですね。

でも次男くんは絶対今のままじゃいけないってことよく理解して変わろうとしてること分かります❗

私ももっと息子と向き合って微妙な変化も気付けるようになって、いつかいいタイミングで背中を押せる日が来たらいいと思います。

きっといつかそんな日が来ること信じよう~✌
返信する
負けない! (uparin)
2016-10-01 07:54:45
夜中に甘えが出たんだと思います。
でも、負けないゾ‼︎
後一押し‼︎
がんばるW(`0`)W
頑張れ、私!
返信する
Unknown (花音)
2016-10-01 10:54:39
みゆみゆさん、りんさん、mayumiさん、
ここにもビビっているのがいますよ。

見極め時が、自分の中で定まってません。
動き出すのを待とうって思うけど、
それって、また元に戻ってしまうのが怖くて、
何もしてないだけじゃないか?なんて思ったり…。
私もまだまだだなぁ~。
返信する
私もビビりまくってます (uparin)
2016-10-01 19:24:04
勇気があるとか書かれているけど、私もビビりまくりです。

ただ、今回次男のやったことがどうしても許せず、ここで甘やかしたら絶対ダメ‼︎と意を決しました。

次男が悪さをしなければ、今頃は子猫を可愛がりながらまったりのんびり待ち続けていたでしょう。

私を動かすきっかけをくれた次男にむしろ感謝しなければいけないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。