不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

名簿

2017-03-20 18:38:05 | 日記
担任の先生から、クラス替えで同じクラスにして欲しい子や、違うクラスにして欲しい子がいたら

名簿にチェックして終業式の日に出すように言われていたのに

次男、出していなかった。

手出し口出しはやめようと思って次男に任せていたが

事前にちゃんと確認した方がよかったかなあ。。。

「書いたら学校に持って行くから」と言ったけど、

書く気があるのかないのか。

「早くしないと先生達困るから!」と

ついイライラしてしまう。

現実と向き合いたくなくて先延ばしにしてるだけのように思えるが

要望があるなら早めに言わないと、クラス替えに間に合わないよ~。

次男の問題だから、私は口出ししない方がいいのだろうけど

ヤキモキするなあ(>_<)


今日は朝からずっと眠っていて、何度も起こしたけれど起きず。

午後二時頃にやっと起きた。

12時間くらい眠り続けていたらしい。

進んで止まって、また進むのが不登校。

先回りしない!

名簿を出すかどうかは次男の問題。

早く出さないとクラス替えに間に合わないことは次男だって分っている。

だから、そっとしておこう。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2017-03-20 23:56:03
uparinのイライラわかるなあ。
私も似たようなこと経験してる。

受験校を決めるとき、学校側はいついつまでに…があるんだけど、息子は何も言わなかった。私と先生は選択肢を伝えたの。
普通科のA高校(近い、自宅から自転車)、定時制(電車だけど、下りだから空いてる)、通信制(週2日とか選べる)などそれぞれのいいところを伝えてみた。でも息子は黙ったままだった。
2〜3日経っても、全く選べないから、何を考えてるのか聞いてみたら、
「どう選んだらいいか、近いからいいとか夕方からだからいいとかよくわからない」みたいなことを言ったの。
それから、息子が「わからない」と言ったことを私も先生も理解し、受け入れたの。それで、 息子は、受験校を選ぶことができたんだと思う。

…なんてね。うちの子と次男くんは違うし、次男くんのそばにいるuparinが一番の理解者だから、uparinが思うようにするのが正解だと思います。

記事には対して、私のコメント合ってるかなあ…。
とにかく、uparinを応援してます!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-03-21 00:17:16
コメントありがとうございます。
受験校をなかなか決めてもらえなかったら、そりゃイライラするねー💦。でも最終的には末っ子君が自分で決めたんだね。「分からない」と言ってることを受け入れてあげられるmayumiさんも担任の先生もすごいなあ。

うちの場合は受験校を選ぶことに比べたら些細なことだけど、次男にとって学年名簿を見て一緒のクラスになりたい子となりたくない子を選別する作業は決して楽しいものではないよね。
先延ばししたいよね。
でも自分で決めることだから。
クラス替えに間に合わなかったら自業自得と思うしかないよね。
それとも特別一緒になりたい子やなりたくない子達がいないのかな?

とにかく、次男に任せるしかないと思っています。イライラするけど仕方ない。

コメント内容、記事に合ってるよ。いつもありがとう!
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-03-21 05:44:16
あたたかいお言葉ありがとうm(__)m
もうぐぢゃぐぢゃで💦

それでもなんとかなると信じます(^^;
どうにもならないしね(笑)


さて、名簿の件ですが、たぶん、余計なお世話なんだと思います😅
だって、考えてみて!
他の生徒さんにはそんな事しないでしょ?
自分だけ特別扱いって言うのが気に入らないんだと思います🌀

もちろん、なりたい子もなりたくない子もちゃんといるよ。
だけど、クラス発表の後で、仲良しの子とあ~だこ~だ言いたいんだよ。

あいつとは一緒になりたくなかったよな!とかね(笑)

そうゆうたわいもない会話が、今一番欲しい現実なんだと思います(*^^*)

もちろん、先生のはからいも正直うれしいんですけどね🙆

だから、名簿提出、出しても出さなくても、どっちでもいいんじゃないのかな⁉って私は思います。

ひとつの意見でしかないので、mayumi さんの言うようにuparin さんの考えが一番だと思いますよ\(^o^)/

つくづく不登校はややこしいと思う(笑)
長々ごめんね。
返信する
はぁ〜😰 (ノン)
2017-03-21 18:25:03
まったく うなづく ことばかり😃
ウパリンさんの 内容も コメントの皆さんの内容も
うなづくことばかり😃
イライラを なくしてくれる 薬 ないかしら
今日は 車 運転しながら マスクしてたし
「ばあ〜か ばあ〜か クソガキ 調子乗ってんじゃねえよ こっちが 優しくしてれば 付け上がりやがって ばかやろう ふざけんな ばあか ばあか
なにが不登校だ さっさと学校いけっ 」
って 大声で 叫んでみた‼
いいよね
頑張ってるもん
これくらい いいよね
だめかなあ😅
叫んだら 可笑しくなって 少しスッキリしたかな
明後日 卒業式です😃
返信する
名簿 (uparin)
2017-03-21 23:52:44
ももちゃん。へ
コメントありがとうございます。
今朝、仕事に行く前に次男が名簿にやっとチェックしてくれました。
去年も同じように名簿にチェックを入れて学校に出したのですが、一緒のクラスになりたくない子が非常に沢山チェックしてあってショックだったけど、今年は2人の女子だけでした。学校に提出に行こうと思っていたけれど、意外に少なかったので担任に電話でお伝えしました。
これで少し安心しました。

口出しは止めようと思っていたけど、「もうこれ以上言わないけど、名簿に書く気あるの?」と聞いてしまいました。「書くから待って」と言うので待ったけど一向に書かず、「もう母さんは仕事に行くよ」ともう一度声をかけると「先生からもらった名簿がない」と言い出し、家にあった学年名簿をコピーして渡しました。やはり放っておいたら何もしないのか〜〜💧

手出し口出し加減が難しいです。
返信する
😉 (uparin)
2017-03-22 00:03:05
ノンさん。コメントありがとうございます。
私も同じようなことよく思いましたよ〜〜。気持ちはわかります。吐き出すとスッキリしますよね!!車の中なら大丈夫ですね。
お母さんが悲しむのが1番よくないから元気でいるようにって、不登校の本やブログには書いてありますが、元気でいろと言われても無理〜💦と思っていました。
無理して元気に明るく振る舞うこともないと思います。毒を吐き出すのも大事ですよね!!
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (wp6)
2017-03-22 13:20:21
uparin様

こんにちは。

名簿の件ですが、
先生がどうする?と
聞いてくれた事…
もしかしたら、
先生方との信頼関係に
繋がるかな、と感じました。

我が家の場合、
学年の担任の先生方との
繋がりが出来てから、
週一回の体育だけ登校するように
なりました。

信頼できる友達や先生がいたら、
学校での居心地が変わってくると
と思います。

先日、卒業式でした。
会場でも周りの友達とは
殆ど会話せず、
ポツンと座ってました。
予備校生活も不安です。
心が折れないの事を祈るばかりです。
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-03-22 21:30:22
コメントありがとうございます。
卒業式出席されたんですね。よかったですね!!

体育の授業だけでも出れるようになっていたのですね。
やはり先生や友達との信頼関係が大切ですね。
うちも担任が根気よく放課後登校の相手をして下さったおかげで学校に行けるようになったのだと思います。
名簿のこともありがたかったです。
せっかく担任との信頼関係が出来てきたのにクラス替えなので、4月からどうなることかわかりません。
お互い不安ですね、、
でも、子どもの力を信じて見守るしかないですね。
これからもお互い頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。