不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

学校へ行きたくない

2018-01-17 19:32:06 | 日記
次男、今日も休んだ。

昨日も休み。

学校に行きたくないと言う。

理由は「眠いから」

学校で寝てればいいと言ったら

「オレはそういうのイヤなの!!」と言ってキレた。



新しい塾は1回行った。不登校になってから3つめの塾。

続けて行けるかどうかわからないのに、行きたいと言われて1年分学費前納した親バカ。

泣けてくる


学校へ行っても行かなくても大切な子。

また元気になって欲しい。


気持ちが沈んで、負のスパイラルに陥りそう。


お母さんが明るく元気でいなくちゃって言われても

元気でいられる訳がない。


吐き出す場所がないので、ブログにぼやく。


あーあ

そこで一句


不登校 進んで止まって 後ずさり

なかなか終わりが 見えません





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました。 (mayumi)
2018-01-17 21:03:30
気になってました。

そっか…進んで止まって後ずさり…か…

思い切って、休ませる。
がいいとは思うけど、親としてはね…。

次男くんのすごいところは、休みたい理由をちゃんと伝えられるとこだよね。
自分の意見を親に伝えられるなんてすごいなぁって思うよ。

エネルギーが少し減っちゃったのかな。
小さいことでも、褒める、認める、受け入れる。
エネルギーを増やしてあげよう(o^^o)

なんて、当事者じゃないから言えるんだけどね…。

きっと大丈夫!
応援してるよ!
Unknown (ケロ太)
2018-01-17 21:52:05
mayumiさんと同じく 気になっていました。

確かに前に進んで後ずさり…ですね。
塾の費用のくだり、とても良くわかります。
我が子はかわいい。
頑張ろうとしている気持ちが分かれば 後押ししたくなりますよね。
小学校の時の先生に言われたのですが、らせん状に上向きに回復していく と。少しずつ上向きに、少し下がってしまうことがあっても一番底の状態には下がらないから と。
だから、きっと大丈夫!
周りが思っているより、次男君 色々な事を考えていると思います。
ごめんなさい。なんか、気休めな事ばかり書いてしまって😅
でも、uparinさんのブログを見ている人達はきっと応援していると思います。私もその1人です。お互い 頑張りましょう✨
mayumiさんへ (uparin)
2018-01-17 22:36:24
いつも思いやり溢れるコメントありがとうございますm(_ _)m

これが「こんな時どう対応しますか?」という不登校の対応を問うテストだったら、正解は「休ませる」でしょうね。
でも親としては、せっかく行き出した学校を「休みなさい」とはなかなか言えず。休み出したらまた以前のようになってしまうのでは、、と怖くて(>人<;)

次男は理由言うけど、本心かどうかわからないです。核心の部分は言わないんですよね〜、、「眠くなって行けなくなる」のは事実だろうけど、そのまた原因があるのではないかと思うのですが。

mayumiさんが言われるように、エネルギーが貯まるような声かけができたらなぁ。
でも、夜になったら次男少し元気になって、笑顔も見られて、珍しく学校のクラスメイトの話をしてくれました。
(*^▽^*)
まだまだ、ゆっくりゆっくり、進んだり止まったりの繰り返しなんですね。
気長に見守りたいです(^_^)v
励まし、ありがとう😊
ケロ太さんへ (uparin)
2018-01-17 22:47:43
温かいコメントありがとうございます😊

らせん状に上向きに上がって行くのですね。なるほど。うまい表現です。

ある日どん底にストーン!と落ちてしまったらどうしようと思ってしまうのですが、今のところどん底まではほど遠い状態です。
渦中にいると視野が狭くなって、客観的に考えられなくなるんですよね。
コメントいただくとハッとさせられます。

応援どうもありがとう。
ケロ太さんのことも応援してます。
お互い長い目で頑張りましょう!!
Unknown (WP6)
2018-01-18 08:08:24
uparin様

次男くん、
少し息ぎれしたのかな。
学校にも復帰して、
新しい塾にも行くことにして、
頑張っていたから。

確かに、
子供が本心を語ってくれているかは
疑わしいですが…
でも、uparinさんに休む理由を
話してくれているのは、
もしかしたら、
何かしらの解答を求めているのかな?
と感じました。
解答というか、励ましの言葉というか…。

3学期は
進級や将来の進学のことなどが
先生からもお話される
機会が多くなりますよね。
どうしたって、
心が揺らいでしますよね。

uparinさんのことも心配。
ケーキとか、
晩酌とか、
ガス抜きしてください。
wp6さんへ (uparin)
2018-01-18 14:38:59
コメントありがとうございます。
子供は親になかなか本心を言いませんね。
次男は理由を自分から話すわけではなく、「どうして行きたくないの?」と私に聞かれたので適当な言い訳を言っているだけで、親から色々言われたくないんだろうなあと思います。何か言うとキレるので、放っておくしかないかなあ。
口出しせずに見守るって難しいです(>o<)
「あんまり学校休むと行きにくくなるよ」とか、ついつい余計なことを言っちゃた。

次男の気持ちがわからない。
電池切れで動けないだけなのか、学校で何かあったのか・・。

ガス抜き、してます!!(^_^)/
最近お酒は毎晩で・・
お酒がないと眠れないのでやばいかも
うちも同じです (moha)
2018-01-18 15:22:47
すみません、慣れていないもので間違って送信してしまったかもしれません。
うちの息子は3学期まだ一度も登校していません。お気持ちわかります。うちもめんどくさいとか言っていますが、イライラしてたり、なんだか元気がない様子を見ていると、なかなか言えない悩みを抱えているのではないかと感じてしまいます。
でも聞いても、答えない。些細なことでキレたり。だから焦らず息子が話してくるまで見守るしかないのかと自分に言い聞かせています。息子を信じようと思ったりドンと落ち込んだり、腹が立ったり心の中は忙しいです。
若いうちはどんどん悩めと言われた事があります。わかっているから考えているから悩むんですよね。それも少しずつ成長してる証拠ですよね。いつか大人になるために必要な時間なのかもしれません。依存できる場所があるから自立できるようになるって言いますよね。
uparinさんに愛されてるから息子さんきっと大丈夫です。うちの息子も^ ^
mohaさんへ (uparin)
2018-01-18 16:22:39
コメントありがとうございます。
うちも「学校めんどくさい」と言いますし
イライラしてキレやすかったり、元気がなかったり、同じような状況です。

さっきWP6さんへのコメントの返事に、「電池切れで動けないだけなのか、学校で何かあったのかわからない」と書いたけれど、両方なんだろうなあ。

学校に毎日行ってたら色々なことがあるし、もちろんイヤなこともあるに決まってる。それに対応できるだけのエネルギーがないんだろうなあ・・と今、思いました。

今日朝ドラを見ていたら、鈴木保奈美が演じる主人公の母親が、思春期の子育てに悩む主人公に向かって「親が子供のことで悩むのは当たり前。子供のことで悩むことは親にとっての幸せ」と言っていました。
そうかあ、子供のことで悩めるって幸せなことなんだって、ハッとしました。

私も次男を見ていて信じようと思ったり、腹が立ったり、落ち込んだり、、、mohaさんと全く同じ思いです。
でも、子供たちにとって悩む期間って大人になるために必要な期間なんですよね!私もそう思います。

きっと大丈夫!!
mohaさんの息子君もうちの次男も(^_^)
同じ気持ちです (あーしゃん)
2018-01-20 10:00:53
uparinさん

私のことを書かれているのかと思うくらい、お気持ちはわかります。

本当に辛いですよね。

うちの子も本当の理由は言いません。いくつかの
ことが重なっているのではないかと思います。
親に言うのは、その中でも当たり障りのないことだろうとは思います。

私もつい先日理由を聞きました。でも何か腑に落ちませんでした。

思春期ですから、心の奥底にあるものは秘密にしていてもおかしくはないし、理由を聞いても解決するのは子ども自身ですよね。本音を言わなくても仕方ないかなと、自分に言い聞かせています。

私もナーバスになっているようで、些細なことで酷く落ち込んだりしています。頑張って気持ちを立て直してますが、お酒飲みたい気分です。
あーしゃんさんへ (uparin)
2018-01-21 22:44:45
お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです。
思春期の男の子は母親に本心は言わないですよね。子供自身が自分を立ち直るしかないです。親は見守るしかないですが、ただ見守るのも辛いものです。修行ですね、、

お互い気分転換しながら乗り切りましょう!必ず明るい未来は来ると信じて
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。