Information

お知らせ

みなさん、日曜日は、メイシアターへ    演劇部より

2017-02-17 | 日記
 早いもので、今日は、4月に入学してくる新入生の保護者の方を対象とした学校説明会を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。入学にあたって、準備していただくものや、学校の概要、校則、部活動のことなどを子ども支援コーディネーターの荻野教諭から説明をさせていただきました。


   説明をする荻野先生



 明日は、二十四節気の一つ「雨水」。
 今日は午前中から、前線の影響で、雨となりました。最高気温は,平均を上回ったようですが、雨も降って,まだまだ、傘を持つ手が、かじかむ日でした。


   

 この二十四節気の「雨水」は、この時節から寒さも峠を越え、寒さが緩み始め草木が芽生え、空から降る雪も雨に変わり、氷が溶けて水になる時期のことをいうそうです。また、春一番が吹くのもこの頃だそうです。今日は南風だったので吹いたかもしれませんね。


 インフルエンザの流行もようやく下火になってきました。周辺の学校では、軒並み学級閉鎖になったようですが、本校では、学級閉鎖は、今のところゼロ。日頃、子どもたちが予防を心がけてくれた成果。でも、まだまだ油断をしないように!


 今週の水曜日には、子どもたちに本物の音楽にふれてもらおうと、現在、大阪音楽大学大学院2回生で大阪音楽大学管弦楽団コンサート・ミストレルを務めるヴァイオリン奏者の三浦裕梨香さんと 現在関西フィルハーモニー管弦楽団で活躍されているヴィオラ奏者の椎名弘明さんをお招きし、3階体育館でコンサートを行いました。
 
 

 ピアノに本校音楽科の藤岡先生も加え、3人で葉加瀬太郎作曲の「情熱大陸」やヴィヴァルディ作曲の「春~四季より」など7曲を演奏。最後には、本校の校歌も演奏していただきました。
 生徒のひとりは、「綺麗な音でびっくりしました。藤岡先生も素敵な衣装でした!」と話していました。

       


この日は、1年生の音楽の授業でも、お二人に、音楽指導をしていただきました。
 
 


 さて、今週末の日曜日には、演劇部の発表が、メイシアターで行われます。



  

第62回吹田市中学校演劇ダンス発表会
平成29年2月19日(日)メイシアター中ホール。
本校演劇部は、13時45分ごろ出演予定。  
演目「幕の内弁当」
進行状況によっては、出演時間が前後する場合もあります。




みなさん、日曜日は、ぜひ、メイシアターへ





























最新の画像もっと見る