DAI-NO-BLOG

足元に咲く小さな花の 凛とした美しさを知り、
遠く一面を咲き誇る花の 情熱的な美しさを知りたい。

大きくなれよ!(*^_^*)

2005-12-26 | TV PROGRAM
今日なんとなくTVを見ていたら、NHKで「白くまピース ~誕生から6年間の物語~」という番組をやってました。

愛媛県立とべ動物園で生まれたホッキョクグマのピースは、母熊バリーバが初産で子育てを放棄した為、飼育員の高市さんが人工哺育で一生懸命に育てた白くまなんです。
この番組では、高市さんの元ですくすくと成長するピースの様子が記録されていました。
産まれてすぐのピースに哺乳瓶で授乳する様子や、泣くピースを抱っこしてあやしている様子などがとても可愛くて思わず画面に釘付けになりました(*^_^*)
とっても甘えん坊なピースは高市さんの側を片時も離れずに育ったせいか、体長が大きくなりクマ舎に移した時、親(高市さん)に甘えられない影響からか、ストレス障害が出るんです(;_;)
あんな大きな体なのに、とってもナイーブな動物なんです・・・

その後、ストレス障害は先天的な脳神経の障害によるものと判ったピースは、強いストレスを感じると発作を起こすことが判明するのです。
例えば、高市さんの姿が見えなくなった時・・・池で泳いでいる最中に発作を起こし溺れるピースを懸命に引き上げて処置する高市さんとピースを見た時に、思わず涙が出ました(;_;)・・・

番組の最後に高市さんがこのように話してました。
「私達人間が考えていたピースの望み(早く親から離して仲間と暮らすこと)と、彼の幸せ(高市さんとずっと暮らしたい)は必ずしも同じではなかったんです。本当は同じ種どうしで生活出来ればと思うのですが、彼が発作を起こして苦しんでいる姿を見ると、私が側にいれば彼は苦しまないで済むのではと考えてしまう。ピースが私を必要とするなら出来る限りそばにいてやりたい。」

12月2日は、クマ舎の前でピースのお誕生会が開催されているそうです。
毎年数百人の来園者がピースのお祝いにやって来るそうです。

これからも高市さんや全国のピースファンの愛情をいっぱい受けて、元気でいて欲しいものです(*^_^*)

で、ビッグニュース!!
NHKのホームページ見てたら、この放送がまた見れるらしい!!
「あなたのアンコール2005」って企画番組で再放送するらしいです(^^)v
12月30日午前10時5分~ NHK総合で放映されますよ!
その時は、とべ動物園からピースの映像も中継されるっていうからもう一回見なきゃ!!

とべ動物園「ようこそピースワールドへ!!」 このHPにピースの携帯の待受け画面もありますよ!(私、早速ダウンロードしました(^^♪)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ろまのふ)
2005-12-27 23:01:07
DAIさん、トラックバックありがとうございます。

番組の始めには気づかなかったのですが、終わりのほうでは高市さんの目に力があることに気づきました。

強い信念を持っていると自然と現れるもんですねぇ。

かくありたいもんです。
また見るぞ (YZ)
2005-12-27 23:18:53
 トラックバックありがとうございます。

やっぱり再放送あるんですね。しかも今度は動物園から中継ですか。

今度でトータル3回見ることになりますが、やっぱり見るだろうなぁ。

そしてまた感動して泣くんだろうなぁ・・・。
TBありがとうございました~。 (kariya)
2005-12-27 23:59:50
トラバありがとうございます。

たしか、去年にもピースの番組をやってたと思うのですが、今回はちゃんと内容も更新されていて、録画しなかったことを後悔してたのです。

再放送はさっそくチェックです。

情報ありがとうございました。

& 嬉しかったので逆トラバはらせてもらいますね☆
優しいんですね (ほのか♪)
2006-01-04 22:58:22
はじめまして♪コメありがとうございます!



きっとダイさんは、心が優しいんですね。

だから、ピースの事を心配して、テレビを見ていたのでしょうね。

テレビとはいえ、そういう気持ちを持って

視聴できることは、大切な事だと思います。



しかし、かわいいですね。ピース
コメントありがとうございますm(__)m (DAI)
2006-01-04 23:56:33
皆様、コメントありがとうございますm(__)m



ろまのふさん

ピースと一緒に高市さんも成長しているんでしょうね。

何事からも学び取る真摯な気持ちってホント大切ですよね。



YZさん

私30日の放送観るまで知らなかったんですが、3度目の放送だったんですね!

それだけ反響のある番組だった事を知って、改めて観る事が出来て良かったと思います。



kariyaさん

30日の放送では、生のピース出てましたね(*^_^*)

なんだか高市さんとても緊張されてましたね(^^ゞ



ほのか♪さん

私、ホント涙腺弱いんです(T_T)(T_T)

もういっつもテレビに泣かされてます。

感情移入ってか、入り込んじゃうタチなんでしょうね・・・





この番組を観て、いつか絶対にピースに会いに行こうと思います。(さほど遠くないので(^^)v)

お土産にトマトとりんごを持って行ってあげようと思ってます。

コメントを投稿