テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

初韓国訪問から、もう10年超えました。

2015-07-10 07:00:00 | 家族





初めて韓国に行ったのはいつだったかな?と振り返ると、




初めて韓国に行ったのは2004年。




あれからもう10年超経つ。




臨時パスポート申請して、初めて行った韓国。




義兄、長兄、次兄、私と行った男性4人の旅行。




男性4人で行く旅行だから、何かといびつな感じがするかも知れないけれど、そんなんは無く、ただただ自分達の祖父母の母国と言う気持ちで行った。




韓国仁川空港に着いて、両替した時、1万円が10万ウォンに変わるから、4~5万円両替した時はホンマに大金持ちになった様な気分だった 笑




夕方手前、景福宮(キョンボックン)に行き、そして明成皇后(ミンビ)がやられた所に行き、その後コリアンハウスと言う、サムルノリとかを見て、食事。




模範タクシー乗ったら遠回りとかはしないけれど、1000ウォン運賃アップ。(呼び出しのとかの為)




1000ウォンアップを1000円アップと勘違いして、「なんで1000ウォンアップすんねん!!」と男性4人ヒートアップ!



そしたら、模範タクシーの運転手、大きな声で「ホチュ~~ル!!(呼び出し料!)」と叫び、とりあえずしぶしぶ払う。




後々考えたら、1000ウォン=100円。




日本円のイメージでおったから、ギャーギャー騒いだが、振り返ると100円。




まだ、日本円と韓国ウォンとがゴッチャになっていた初日…(^_^;)




ミョンドンから南大門のポジャンマチャでチャミスルを飲みながら、ホンマに韓国に来たんだと思っている私達。




そして、学生時代に学んだウリマル、そして、日本で韓国飲み屋で日頃鍛えたウリマルが通じるのかと試したけれど、なんちゃぁない。




全然オッケー!




言葉が通じるって本当に良い事だと喜んだ私。(*^_^*)




初日は最後にパイナップル食べて深夜の道をブラブラ歩いて、露店のCDを見ながら、まけろ!高い!とかを、やんややんや言って楽しんだ私達。



この旅行期間、色んな所に行った。



イテウォン、南大門、ミョンドン、王宮などなど。



地下鉄乗って、水原(スウォン)韓国民族村に行き、ポチョンボ電子楽団が奏でる民謡を聴いた時はここは韓国か?ウリナラか?と思ったりもした私。




韓国民族村では4人とも二日酔い。




そして、昼食は軽めの食事にしたのだが、長兄はスンデクッパを注文。




このスンデクッパのニオイがホンマに臭くて、えずいてえずいた。




よぉ~こんなん食べるな!と思っていたのだが、長兄はむしゃむしゃ、モグモグと食べる。




あのクササにダウン状態の私やったので、長兄の体を借りて誰かが食べてんのんちゃうか?!?!と、ホンマに思った。





あと、ニオイつながりで言うならば、





次兄が言っていたんやけど、地下鉄車両で次兄の隣に座ったオッサン、真っ昼間からもの凄くニンニク臭い息を吐く。




メチャクチャ臭かったとの事と、真っ昼間からニンニク食べている韓国…、ホンマにニンニクを普通に食べているんやと驚いたらしい。




あと、地下鉄乗ったら、車両の中で物を売っているのにはホンマにビックリ!




商魂逞しいな!!とポジティブに思ったりもするが、なかなかの人数の売り子さんなので、図々しいな!とネガティブにも思った私(^_^;)





その中でも、やっぱり思い出深い場所は、烏頭山統一展望台。




あそこでじーっと北方向を見ながら、共和国に帰国した叔父、そして従兄弟とかの事を一人思う。




分断って言うのを体で感じたあの場所。




陸つながりやから、行こうと思えば行けるのに、行けない辛さ。




そんなおセンチな気分になったりもした烏頭山統一展望台。




一人じーっと北方向を見ていたら、ツアーコンダクターの女性が、「二日酔いでしんどいの?」やって…。




説明したら長くなるから、会釈で済ました私。




その後、近くのサムギョプサル食べて、ちょっとおセンチな気分な私も現実に戻る。




最後、車に乗って仁川空港へ。




強烈な初 韓国旅行でした。










あの時の4人旅行はホンマにインパクト有ったなぁ~~~。




今じゃ、自称「済州オタク」になりました…(^_^;)
(ヨロ、サルムドル、チェジュロ、ホンジョ、オプソイェー)










最新の画像もっと見る